プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、インフルエンザ対策でプラズマクラスターイオン発生器を購入しました。
(空気清浄機ではなく、イオン発生だけの機能のです。)
なんとなく枕元に置いて使っているのですが、これをつけて寝ると、翌朝鼻とノドの調子がおかしくなります。
乾燥したような、のどがはりついている感じがします。

口コミでは逆に呼吸が楽になったとか、風邪を引きにくくなったとか、いい情報しか見当たらないので、私がおかしいのか、たまたまなのかわかりませんが、同じ状況の方はいませんか?
これは本当に健康に害はないのでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

しばらく使用をやめて様子を見た方が良いと思います。



No.3の回答者様が仰るように
「プラズマクラスターイオンがカビ菌やウイルスの表面に付着した時のみ非常に酸化力の強いOHラジカルに変化し、
瞬時に表面のタンパク質から水素Hを抜き取りタンパク質を分解。」
という売り文句なのですが、イオンがどうやって菌やウィルスのタンパク質と
人間のタンパク質を見分けているのか分かりません。

このOHラジカルというのは活性酸素の一種で
人体の老化を促進させる物質のひとつと言われています。
もし人のタンパク質でもOHラジカルに変化した場合、
逆に人体に悪影響が出る可能性があります。

また、No.4の回答者様が仰るように、
一般的なプラズマ放電によるイオン発生器では微量のオゾンが発生します。
オゾンは微量でも吸い続けると、鼻や喉の粘膜を痛める症状が出ることもあり
もしプラズマクラスター発生器からオゾンが発生していたら、
それを真近くで吸い続けると呼吸器の粘膜を痛める恐れがあります。

しばらく使用せずに過ごして症状が良くなるようでしたら
もったいないとは思いますが使用をやめた方が良いでしょう。
    • good
    • 20

空気清浄機全般に言えることですが、綺麗な環境に体が慣れて、免疫を低下させる危険性があります。


私も空気清浄機を導入して1年程度で昔煩っていたぜんそくが再発しました。
その後、使用停止し、病院に通い治りました。
とにかく日本人はいろんな面において潔癖すぎです。
除菌グッズなんてその代表例。
人間にいったいどれだけの菌がいると思ってるのかわかってない消費者を踊らせて、下手すりゃ害になるものを「健康に良い」と言って売っている。
インフルエンザに一番有効なのは湿度です。
マスクなんて簡単に貫通しますが、マスクによる湿気で進入を足止めする程度の役にしか立ちません。

>これは本当に健康に害はないのでしょうか・・・?
以上の理由から私は害があると言いたいです。
    • good
    • 14

科学的根拠がはっきりしていませんね。


その上で、一つ回答です。
先日、国民生活センターにて、オゾン発生器の中で危険がある製品があるとの発表が出されました。もちろん、オゾンが全て危険であるわけではありません。使い方の問題です。なぜオゾンの話になるかというと、
プラズマクラスターは、オゾンも発生させていると予想されます。
イオン発生ドライヤーも同様の事が予想されます。イオン発生のメカニズムというか、発生過程でオゾンが微量?ながら発生するのです。
オゾン発生器(悪徳業者やまがいものは除く)のメーカーや販売店は効果とともに必ず危険性も説明しています。しかし、主たる目的がオゾン発生でない場合は逆にオゾンのオの字も出しません。危険がられるからです。プラズマクラスターがそうとは言いませんが、検証してみる価値はありますね。(オゾンはすぐに酸素に戻るので、検証は非常に難しいですが・・)
私も新型インフルエンザ対策として、空気清浄機(オゾンと紫外線活用)を購入しましたが、薬と一緒で使い方だなと思いました。
    • good
    • 10

確かに科学的な根拠のはっきりしない商品です。


個人的にはたいした効果はないんじゃないか?と思ってます。

質問者様の相談ですが、
1つは乾燥が原因の可能性がありますね。乾燥が原因であれば、加湿器等を併用する事で改善出きると思います。

もう1つ最近ちょっと小耳に挟んだ話なんですが、プラズマクラスターイオンとはOHラジカルを大量に発生させる装置なのですが、これが殺菌力も強い反面人体や肌にも影響があるという話です。

専門家ではありませんが、プラズマクラスターイオンがカビ菌やウイルスの表面に付着した時のみ非常に酸化力の強いOHラジカルに変化し、瞬時に表面のタンパク質から水素Hを抜き取りタンパク質を分解。OHラジカルが菌の水素Hを抜いてH2Oで水に変わる。菌は死滅するという原理のようですので、なにか関係があるのかもしれませんね。

使用してみて、本当に効果あると思いますか?
    • good
    • 8

まず言えることは、プラズマ云々は科学的証拠ゼロです。

プラズマをそんな簡単に空中にばらまくなんてできません。

たぶん、乾燥の度合いの設定とかいろいろいじくったら直るのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私もまだ怪しさをぬぐいきれていないのですが、何もしないよりはいいかと思い購入しました。
枕元から離したりしてちょっと様子を見ることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 23:58

空気清浄機の類って乾燥しますよ。


まず間違いなく乾燥が原因かと。

ところで清浄機能無しでイオン発生だけなんて商品があるんですか?
だったら乾燥じゃないかも……空気の循環過程で乾燥するので。
でも風を発生させる代物ならどうしたって乾燥は起きますね。

ぐしゃっと丸めた新聞紙を水に浸して一晩放置してみてください。
これで簡易加湿器になります。これで治るなら完全に乾燥ですね。

参考URL:http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/p …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

イオン発生だけの商品、ありますよ。シャープの製品です。
もともと空気清浄機は使っているのですが、追加機能が欲しかったので買いました。
風っぽいものはそれほど出ていませんが、起動している間は部屋の中が暑くなるので、それで乾燥するのかもしれません。
新聞紙で試してみますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!