自社の外注先が自社の得意先に名刺掲出など営業行為をすることがあります。
このようなことは社会通念上してはいけない許されるべき行為ではないと考えていますが、
世の中をあまりよく知らない大人がたくさんいるようです。

(1)このような営業行為は許されることか。
(2)このような営業行為を防ぐための対策はないか。
(3)このような営業行為があったときはどのように対処するか。

具体的な業種は申しあげられませんが、
仕事上、外注先が得意先と顔を合わせなければなりません。
長年、外注先の扱いに困っています。
お知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

私の仕事上でも同じようなことがありますが、逆に得意先がうちの会社を通さずにうちの外注先に声をかけることもあります。


道徳上、また今後の仕事を考えれば常識はずれな行為ですが、得意先がうちの会社を不要と判断したのであれば、契約等がなければ仕方が無いかもしれないと思っております。
そのため、自社の付加価値を高めるべくノウハウを蓄積したり、特定の商品においては特許を取得するなど、対抗策を検討するのが今後必須となると思っています。
また、経験上、仕事を丸投げにする得意先に関しては、その先の業者と直接取引きをしたくなることは私にもあります。
ただ、そんなことをすれば今後の仕事がなくなりますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自社の付加価値を高めていく方向で
検討していきます。

お礼日時:2001/03/19 21:13

うちの会社も外注として仕事を頂くことがあり打ち合わせなどに出向くことも多々ありますが、最初の取り決めで、元会社の名刺を出して(元会社が制作した担当者用の名刺)打ち合わせなど行っております。


確かに、常識として外注として仕事をさせてもらっている会社が元会社を無視した営業行為は許されるべきではないと思いますが外注先ときちんとした契約をまず結ぶべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外注先と契約をすることは難しそうですので
文書で伝えようと思います。

お礼日時:2001/03/19 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトライアル併用求人って何ですか??

現在ハローワークの求人で、営業職 トライアル併用求人 というのがあり、応募を検討しています。
私は応募先の営業職の経験はなく、ましてや営業経験すらもありません。
自分で少し調べましたが、トライアル併用求人は、その会社にて職業訓練を受けるような扱いだと聞きます。何だか見習い工のような感じだなと思っているのですが、このトライアルと通常求人によくあるような試用期間はどのように違うのでしょうか?

また私は最近ハローワークで紹介状を取らずに活動しています(紹介状を取るには物凄い時間がかかるため)が、トライアル併用の求人に応募するには、紹介状が必要となるのでしょうか。

Aベストアンサー

・トライアル雇用については、下記をご覧下さい
参考:トライアル雇用(事業者向けの案内)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/pdf/c02-1a.pdf
・常用雇用を前提に使用期間内の教育内容、常用雇用の為の条件等を行動計画として作成、ハローワークに提出して、始まりますから
 その内容は、事業主、求職者の合意で作成されますので、通常の求人の試用期間より、より具体的で解りやすいと思います
・トライアル雇用に関しては、ハローワークで求職登録をしている方
 ハローワークがトライアル雇用に関し適切であると判断した求職者に紹介状を発行します(紹介状にはトライアル雇用と記載があります)

Q営業職の方々:営業先の分布図(マップ)を作ってどこに、営業先が点在しているか一目で分かる地図を作成したいと思っています

長いタイトルですが、今後まわる営業先が広範囲になり、一目で営業先がどの辺にあるか分かるマップを作成したいと思っています。最終的には紙ベースのもので持って歩きたいと考えています。イメージとしては、書店で売っている折りたたみ式のマップみたいにエリアごとになっていて、そこにたとえば赤の●シールを貼ってプロットしていくような感覚です。できればネットでそういう地図がエリア選定して手に入ればいいなぁと思っています。みなさんはどうしていますか?いろんな方のアイデアを教えていただければうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

白地図というのがありますので(市販もしてます)
そーいうのをお使いになるのがよろしいかと

ネットならここ
http://www.freemap.jp/

Q派遣のトライアル期間での終了は、職務経歴書に記入しなくてもいいのでしょうか?

またお世話になります。よろしくお願いいたします。

数年間同じ派遣先で勤務していましたが、1月で契約期間満了で終了しました。
そして終了翌日から、同じ派遣会社より新しい派遣先へ、トライアル期間1ヶ月として勤務しましたが、トライアルで終了し更新しませんでした。そしてそのあと特例で派遣会社負担(?)で2週間分ほど有給消化をさせていただきました。
担当の営業さんは、「トライアル期間は職務経歴書に書かなくても大丈夫、別の派遣会社だったらダメだけど、同じ派遣会社だからできるんです。そのためのトライアルだから。有給消化終了日までトライアル前に勤務していたところに就業しておいたことにすればいいから」とおっしゃってました。
トライアル期間分は記入しなくても、本当に差し支えないのでしょうか?
次は契約社員の募集に応募しようと思っています。一定期間勤務後、正社員登用の可能性もあるとのことで、もしうまくいき、いつかわかってしまうことがあるでしょうか。その場合経歴詐称などにならないでしょうか。

本当なら記入すべきなのでしょうが、1月まで勤務していたところがとても長かったので、これもアピールポイントにしたらいいからと営業さんは気をつかって言ってくださったんだと思います。
私も、特別なスキルもなく年齢のこともあり少しでも有利にもっていきたいとズルく思ってしまう気持ちもあります・・・。
アドバイスください。よろしくお願いいたします。

またお世話になります。よろしくお願いいたします。

数年間同じ派遣先で勤務していましたが、1月で契約期間満了で終了しました。
そして終了翌日から、同じ派遣会社より新しい派遣先へ、トライアル期間1ヶ月として勤務しましたが、トライアルで終了し更新しませんでした。そしてそのあと特例で派遣会社負担(?)で2週間分ほど有給消化をさせていただきました。
担当の営業さんは、「トライアル期間は職務経歴書に書かなくても大丈夫、別の派遣会社だったらダメだけど、同じ派遣会社だからできるんです。その...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社の営業担当が何を言おうと、在籍しなかった期間、在籍したと書類に
記載すれば、経歴詐称になります。
この営業の方は、今後、企業との面談の場で短い就業期間について突っ込まれる
事を懸念されているのでしょうね。
そういう場合、「短い期間での契約でしたので…」と色々ぼかして答える程度なら
嘘も方便という事で通用するでしょうが、虚偽の経歴書が提出される事を黙認して
しまうのはいかがなものでしょうか。
トライアルの契約終了後、有給消化をさせてもらえたりされているので、この派遣
会社の方と質問者様は、良い関係を築いてられるのだろうと、文面から感じました。
「お気遣い頂きありがたいのですが、経歴書には全て記載してください」と伝えて
みてはどうですか?
正社員を目指してらっしゃるのなら、尚更嘘はつかないのが身の為だと思います。
人はどこで繋がっているか解りません。


最後に、

>トライアル期間は職務経歴書に書かなくても大丈夫、

この部分を非常に胡散臭く感じます。
個人情報の取扱に厳しい今の時代に、この考え方が出来る営業担当や派遣会社は
どうなのでしょうね。
それに、営業担当が気遣っているのは、第一に自分と自分の会社、次に派遣先企
業です。優しい言葉をかけられても、真に受けないのが身の為です。

派遣会社の営業担当が何を言おうと、在籍しなかった期間、在籍したと書類に
記載すれば、経歴詐称になります。
この営業の方は、今後、企業との面談の場で短い就業期間について突っ込まれる
事を懸念されているのでしょうね。
そういう場合、「短い期間での契約でしたので…」と色々ぼかして答える程度なら
嘘も方便という事で通用するでしょうが、虚偽の経歴書が提出される事を黙認して
しまうのはいかがなものでしょうか。
トライアルの契約終了後、有給消化をさせてもらえたりされているので、この派遣
...続きを読む

Q得意先と新規顧客の営業頻度は?

現在、付き合いのある得意先と、、まだまだ付き合い始めの客と、まったくの新規の客の場合、どのような頻度で営業訪問しますか?

一週間の予定を組むとしたらどう組みますか?

Aベストアンサー

頻度は、ケースバイケースでしょうとしか言いようが無いような。
優先順位のつけ方、考え方は以下のようになるのではないでしょうか。
 得意先は、いつ行かないといけないか等明確でしょうし、対応が悪いと思われたら終わりですから、まず最優先でスケジュールを組むべきですね。
付き合い始めの客は、有望かどうかで、3ランクぐらいに分けましょう。
 有望な客は、最重点顧客として、活動しましょう。自分の都合ではなく客先の都合に合わせ適切なタイミングで優先的にスケジューリングする。
 次に第2ランクと新規は同じ程度の優先度で回りましょう。

 予定は、自分の都合ではなく、相手の都合に合わせるが基本です。

 

Q派遣のトライアルでの契約終了の申し出について教えてください

今月から、派遣でトライアルとして1ヶ月契約で就業しています。
トライアル期間終了後、更新はしないことにしました。
先日派遣元の営業さんへ連絡したところ、
「こちらから派遣先の人事へ話をして、それから人事から部へ話が伝わると思うが、同じ日に自分でも派遣先の直属部署の責任者へ理由などくわしく話しにいくように」と言われました。
派遣で、自分から責任者へ契約終了と理由を話しにいくことは必要なんでしょうか。
座席の位置関係で話しに行きづらいという理由もありますが・・・。
すぐそばに契約更新をしなかった理由のひとつのとても苦手な上司がいます。

トライアルでの契約終了が周りにわかってからは、やはり働きにくいでしょうか。気にせず期間内はしっかり働かなければと思いますが不安です。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は自分で派遣先に伝えるということはなく、派遣先の上司が
「どうしたの?」
とか聞いてくれた場合に、自分でも話をするものだと思います。
人事から部へ話が伝わるタイミングって、わかるものでしょうか?
わからなければ「わからなかった」でいいと思いますけど・・・

契約終了を派遣先に伝えた後ですが、気にせず居ればいいと思います。
居心地が悪いかもしれませんが、それは他の職場でもそうなることはあるし、
1ヶ月の辛抱ですから、頑張ってください。
派遣先から理由等を聞かれる場合もありますが、派遣会社が派遣先に伝える
理由と同じにしましょう。派遣先に問題があったことは、あまり言わないほうが
よいです。

Q「外注先」の定義とは

某メーカーA社のB工場に勤務している者です。A社の関連会社でC社というのがあるんですが、

1.C社はA社のブランド名の製品を製造している。
2.C社はA社営業部の注文に基づき、製品を製造している(C社はA社営業部の外注先?)。
3.A社営業部は製造業務を行っておらず、製品の設計・検査・出荷業務はC社が行っている。
4.A社にC社製品の技術的な問い合わせが有った場合、B工場に置かれた生産本部が回答書の作成を行う(C社の社名を外部に出せないので)。

で、質問なのですが、
1)C社はA社B工場の外注先と言えるか。
2)C社の作成した日常的な技術文書(検査成績表など)にB工場生産本部の者が押印できるか(通常はC社がA社名で作成し、C社の検査責任者が押印しているようです)。

私の認識では、「外注先」というのは製造を行うのみで、製品の検査・出荷は依頼元が行うものと思っていますが・・・

経験のある方、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

(1)
「外注先」とは
内作できないものの依頼先
です。

A社の製品単価=材料費+付加価値

付加価値がすべてA社のみによって生まれたものか、他社の手も借りて付加価値が生まれたものがです。
他社に手を借りたものを他社への支払となるでしょう。他社がどのような作業をするかは関係ないです。

外注先は製造・検品・出荷する場合もありますし、製造のみで、A社が検品・出荷する場合などいろいろです。

(2)ですが、
要は文書を誰が承認したか、ということが分かればOKです。何か問題があったときの「証拠」となります。

その点で、C社がA社名で作成し、C社の検査責任者が押印しているということですが、おそらくA社では検査等何もしていないので業務を簡便化する目的だと思います。
同じ印をA社B工場でもC社でも使っていると後々文書をどちらが承認したか分からなくなりますので、その点は注意が必要です。クレーム等すべてC社が責任を取るなどの契約があれば問題ないかもしれませんが。

Qトライアル雇用を選択する方が有利なのでしょうか

トライアル雇用を選択する方が有利なのでしょうか

求人票に、「トライアル併用」と書いてあるときは、
トライアル雇用を選択する方が採用される可能性が高いのでしょうか?
それ以外でも、トライアル雇用の方が有利な点があるでしょうか。

Aベストアンサー

私も現在就職活動中で未経験の職種でトライアル併用で応募しています。
トライアル雇用はその事業所に国からお金が支給されます。
三か月働き、その後事業所側が採用するかを決めます。

未経験の仕事に就こうとお考えならトライアル雇用で応募してみるもの良いかと思います。
有利とかは関係ないと思います。要は働きぶりですよね。

Q個人外注先への振込

個人外注先からの請求書に記載されている口座名義が
本人のものではなく、家族の名前になっていますが、
そのまま振込んでも問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

小規模な外注先への振込先に個人名、違う企業先への振込は、請求書に明記してあれば其処へ振り込んでもかまいません。
但し、新規と高額金額の場合は、直接当人に確認をして置く。

○本人が銀行関係で名前が使えない場合、家族の名義口座を使用する事はあります。
(本人が銀行に借り入れがあり口座に入ると銀行の返済に回される、家族名義の場合は銀行に抑えられないので)など。

Qトライアル制度について教えてください

こんにちは。
職安でやっているトライアル制度について質問があります。
トライアル制度を利用して入社した会社を例えば退職したとして、その労働者の記録は職安に残るものなのでしょうか。企業側は残りますよね。
そして、一度トライアル制度を利用した労働者が、もう一度職安でトライアル制度を実施している別の会社を受けたりすることは不可能か可能かを教えてください。

Aベストアンサー

トライアル制度とは、働く側には全く関係ない制度です。
雇用する企業への自治体?国?からの補助金制度と考えください。

企業が貴方に期間中支払う賃金の何割かを、
自治体?国?が補助する制度とでも伝えておきましょう。

よって、貴方にはこの制度の履歴は残りません。=無関係

Q外注先の時給交渉

外注先はだいたい決まりました。
必要な人材は一名です。

セールスサイト、SEO、オーバーチュア、
マーケティングをお願いする予定です。

●Web関係の人材派遣会社です。
 一人につき時給2000~2300円
 といわれました。2000円以下
 に交渉する事は難しいものでしょうか?
 1500~1800円だと思っていました・・・

●個人事務所なので足元見て高くふっかけられ
 たのかなと思いました。
 ズバリ高いですよねーー

●一社しか訪問していません。
 やはり三社ぐらい見るべきでしょうか?

人材派遣を活用した方、是非、是非
アドバイスを頂たいのです。

よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

こんにちは。
やっぱり何社かお見積もりを依頼されたほうが良いと思います。もし他の会社も同様の金額だったとしても、質問者さんは納得いくわけですし---。その時に「他社さんにも声をかけていますので」と一言付け加えると、金額が下がる可能性もあるのではないでしょうか。
でも技術専門職なので時給2000円くらいが相場かなとも思いますが、派遣会社から紹介された方のスキルがちょっと足りないけど、この方で---なんていう場合には、少し時給を下げることも可能だと思います。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報