プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンプラのMGをラッカー塗料で塗装して完成させたのですが、
すべての塗料を落としてやり直したいと思っています。
効率よく綺麗に落とす方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

アオニスクリーナーというものがあります。


要はシンナーです。
ネットで買えます。1000円程度ですね。ラッカー程度なら吹きかけてしばらく置き、拭き取れば普通に落ちます。
    • good
    • 1

No.1さんの回答にあるアオニスクリーナーは金属部分に対する塗膜を溶解する強力な溶剤なので、塗装面はおろかガンプラ本体も溶解してしまいます。

吹き付けて塗膜が拭えるようになった頃にはプラ表面も溶解し、取り返しがつかないことになりますので、絶対に使わないでください。

ラッカー塗料=Mrカラーなどの油性アクリル塗料と解釈しての回答となりますが、やはり根気よくMrカラー用のうすめ液で塗膜を溶かして落としていくしかありません。それでも若干プラ表面を侵す可能性があります。

もしくはこれも手間がかかる方法ですが1000番以上の耐水ペーパーで水研ぎして塗膜を削り落し、サフ吹きからやり直す方法が考えられます。

どのみち塗装直後の生乾きの状態ならともかく、完全に乾燥した塗膜を効率よく、下地に影響を与えずに落とすのはガンプラの場合ちょっとないかもしれません。
    • good
    • 1

最近のガンプラはABS部品が多いです。


これはシンナー(薄め液)での塗膜落としはやめましょう。
パーツが見事に割れます。
PS製ならつけ置きができますが、エラストマー製は溶剤がしみ込むのでこれもマズい。

結論として、物理的にヤスリや耐水ペーパーで落とすのが最も確実。
(でも外装などのPS部品はシンナーに浸しながらハケで洗い落とすことができるし、それが一番ラクです。間接部分などのABS部品は塗り重ねるしかないんじゃないかな。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!