プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の17回忌、母の7回忌の法要をします。我が家は西本願寺派浄土真宗です。お寺にどの位のお布施をしたらよいか迷っています。教えて下さい。

A 回答 (3件)

御寺の御布施はご住職へのお礼ですから、金額が決まっているわけではありませんので悩みますよね。



お礼をするのに、住職に聞くのも変な話ですが、誰もがこのようなことは体験がないものです、
今までのお付き合いもあるでしょうからここはザックバランにお聞きになってもよいかと思います。
住職も遠慮された額を言われるでしょうから後はお気持ちでプラスお包みになればよいでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にそうですね。誠実な回答に感謝します。早速聞いてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 13:05

〉西本願寺派浄土真宗です


  ご住職にお聞きになってもお気持ちで結構ですとしか
  お答えにならないと思います、
  知人・親戚などを参考にすると10万前後が多いようでした。
  それこそあとはご本人様の気持ち次第でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。住職さんが良心的な方なのと浄土真宗は特に特別な決まり事などが無いだけにお布施の額は考えしまいます。五万円を考えていましたが少ないでしょうか?皆さんは10万円前後なんですね。

お礼日時:2009/09/18 13:02

お寺に聞いてみたらどうですか?



宗派は違いますが、
今年父母の七回忌でしたが、2人分で値引きしてもらい9万円
後お膳料で5千円渡しました。

金額が全然分からないので奥さんに電話して確認しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!