プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオデッキの自動時刻合わせはどうしてNHK教育(12ch)なのでしょうか。

もうひとつのNHKのチャンネル(1ch、2ch)より、NHK教育なのはなぜですか?

私はいつも使ってない時はコンセントを抜いています。
すると、次に電源を入れた時、2分くらい時刻が遅れています。
10年以上前に買ったビデオデッキのほうは同じように使用しているのに、
時刻がズレたことは一度もありません。不思議です。
新しいビデオデッキはHDD付なのですが、それと何か関係があるのでしょうか?

ちょっと疑問に思ったので質問してみました。

A 回答 (3件)

私の買ったビデオデッキはちょっと古いのですが


説明書によると時報の時の
「ピッ、ピッ、ピッ、ピー」という音が必要だと書いてありました。
NHK総合ですと、最近は時報が音楽と共に鳴ることがあるのでダメな場合が多くなるからではないでしょうか?
しかし、私のビデオは毎日午前6時と午後6時に合わせるのですが
最近の教育TVはこの時間に時報が鳴らず、
番組を続けてやっている事が多いです
ですから、いつ合わせているのかよくわかりません^^;
現代では、ネットワークが普及して各家庭にブロードバンドが入り込んでいます
ネットワークにつなげて時間を合わせてくれるよなビデオがでてくるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、私のビデオデッキの説明書にも時報の音が必要だ書いてありました!バックに音楽が流れていると合わせられない、2分以上の誤差は手動で直してくださいと‥。(汗)
どうしてNHK総合なのか、わかりました。どうも有り難うございました。(^-^*)

お礼日時:2003/04/23 16:38

NHK教育について



基本的な時刻放送を出している ピッピッピッピーが必要
この音を規則的に出している。
番組変更が少ない(特に朝夕は)

時刻ズレ

クオーツクロックですが、水晶発振器の精度、安定回路などの有無により 変動し誤差がでます。
誤差の少ないのは、作りがよいか(クロック精度)、アタリだったかです。
タイマー録画は、少し早めに入り、誤差を吸収しています。
HDDに、コストがかかり安値にするには、どこか削るか、安いものでなければならないのです。
それに普通は、電源は抜かないものとして造られているでしょう。

ビデオは、結露を防ぐため、電源を切るのは、問題あり
たぶんビデオには、HDD回路専用電源SWは無いはず。
電源抜き差しなどでの、過電流などで誤動作して、HDDが壊れる可能有り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2003/04/23 16:39

NHK第1放送だと特別報道番組が急遽放送することがあり、時報の放送がカットされることがあるからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういえば、しょっちゅう延長したりしますよね。NHK教育はそういうことはあまりないみたいだし。だからなんですね!有難うございました。

お礼日時:2003/04/23 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!