プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OKWaveは、教えて!goo とか、他にもいろいろ、提携してるサイトが沢山あって、今年10周年みたいです。

一方、Yahooの知恵袋は、割とここ数年で始まったサイトだったと思います。

ですが、現在Yahoo知恵袋は、質問総数が既に3000万件オーバー。
一方のOKWave一族は、歴史も古くて提携してるサイトも一杯あるのに、今見たら質問総数が450万件にも達していません。

何故、これだけ質問の数に差が出たのでしょうか?
単純にYahooが元々巨大ポータルサイトで会員数の母数や知名度があったから・・・というところは大きいのかな?と私も思いますが、なんか他にも理由があるのかなと、ふと疑問に思いました。

勿論、真相は誰にもわからないと思いますが、なんとなくこんなところが良かったとか悪かったとか、皆さんが思うところがあれば、教えてください。

A 回答 (7件)

一番の理由はユーザ数の膨大さです、如何せん向こうはこちらの10倍いますので。


後は削除基準がゆるいので、他なら削除されるような内容でも残っているのも大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
やはり元のYahooユーザー数の力ですかね。
ゆるい削除基準により気楽に質問できる雰囲気というのも。

お礼日時:2009/09/24 18:54

こんばんは。



ひとつには、OKWaveは「調べてもわからない場合に利用してください」といってるところに問題があると思う。

なので、簡単な質問すると「自分で調べろ」的な回答がつきますね。
私もそんな回答を何回かもらったことがあります。
中には「たいていのことは自分で調べればわかる」と豪語して、
上から目線で回答する人もいるようです。
そうすると、質問するのが嫌になってしまいますよネ。

一方、知恵袋は確か「以前に同じような質問があってもあらたに質問をたててもいい」といった旨のことがどこかに書かれてあったと思います。
そういうことが明記されているので安心して質問できるということはあると思います。

知恵袋だったら学問カテなどでも私にも答えられるような質問が結構あるんですけど
OKWaveの学問カテの質問はほとんど答えられません。
レベル高っ。
その分、いい回答がつくことも多いので
個人的にはOKWaveの方が好きですが。

あと、OKWaveは理不尽な削除が結構あるように思います。
どちらかといえば回答者よりで質問者を侮辱するような回答でもなかなか削除にならないように思います。

でも質問者がそれに対して言い返すと削除されることが多い。

また間違った回答について他の回答者が指摘してはいけない、と言うのも変なルールですよね。

おだやかに、冷静に指摘する分には荒れないはず。
とりしまるべきは指摘回答ではなく、他人への侮辱だと思うんですが。

そういったことも原因かもしれないですね。

まー、質問数が多すぎても自分の質問が埋もれてしまうので
私はOKWaveのほうがいいと思っています。

ただ、ちょっと最近質問が減ってるような印象をもっています。
気のせいかな?

質問多すぎてもなんですが、もう少し質問が増えたほうが楽しいんでは、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
OKWaveは、敷居が高いんですかね。
削除基準が厳しいだけじゃなく、理不尽なものもあるのか・・・
「とりしまるべきは指摘回答ではなく、他人への侮辱」というのは、その通りのように思います。
気楽過ぎて適当な質問や回答ばっかりというのもなんですけど、妙に厳しすぎて息苦しいのも、どうかですよねぇ、確かに。

お礼日時:2009/09/24 18:58

他の理由としては、



1.Y!はお手軽に使える(敷居が低い)。つまり少しふざけた質問をしても回答者もお手軽に答えてくれる=とても使いやすい。2chのように使える。
反対にOKはふざけた質問すると、かなり怒る(説教する)回答者も結構います。

2.Y!はQ&Aとしておおむねすっきりと完結(締め切り方についてはさておき)するが、OKは放置が多く締め切らないものが多い。結果として放置が多い質問者は回答がもらえ難くなる ⇒OKは回答が少ないというイメージになる ⇒回答が付き難いというイメージになると質問も少なくなる ⇒この連鎖で利用者そのものが増えない。

3.Y!はQ&Aの他にも圧倒的な利用者のいるオークションや各種掲示板が有り、そちらも同時に利用しているユーザーが多い。そのためワザワザOK側のQ&Aを使うより、ひとまとめにして利用できる。ID(ログイン)も切り替えないでそのまま使えてしまう場合もあるでしょうし。OKのIDでY!のすべて(オク、掲示板、知恵袋)を使えてしまうケースがあるかどうかは分かりませんが・・・オクと掲示板と知恵袋のセット攻撃は強いですよ。

せめてOKも最低限質問者が参考になった回答が付いた場合には、良回答締切りとなるシステムにしないとだめですね。
たとえば質問しようとしたときに、その質問者が一ヶ月前に質問して締め切っていない質問があった場合、質問画面に「一ヶ月以上締め切っていない質問が有ります。参考になった回答が有りましたら先に締めきっって下さい」とか、「参考になる回答が無かった場合は一旦締め切り、または回答がなった場合は削除し新たに質問し直してください」などのメッセージを出し、以前のQ&Aを完結させる。これにより気分良く利用できるようになる。結果として回答も増え ⇒もう少し質問者も増える。ということになりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
やっぱりYahooのほうがお手軽お気楽でそこが「楽しい」ということが、大きいのかも知れませんね。他のYahooサービスとの連携という強みもあるんですか。
また、締め切りと言う仕組みも、いざ質問してみると、難しいところですよね。

お礼日時:2009/09/24 19:02

>何故、これだけ質問の数に差が出たのでしょうか?



単なる知名度の差でしょう。

パソコンを使う人でyahooを知らない人は
いませんが、okやgooを知らない人はいくらでもいると思います。

こういうのはやはり敷居の低さがなによりものをいいます。
とりあえず、ここで何か質問できるぞと思ったら
そこが知恵袋だったというだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
確かに、知名度の差は大きいですよねー。
自分も、ネット始めたすぐからYahooは知ってましたが、OKWaveとか教えてgooとかは、しばらく知りませんでした。

お礼日時:2009/09/24 19:04

 


大概の人は「Yahoo!」あるいは「Google」がブラウザ起動時のトップページになると思います(私も後者です)。
前者の場合、ある程度調べてわからなければ、隅にある「知恵袋」をクリックすれば質問できます。
ヤフーを開いておいて、わざわざOKWaveやgooを開く方が少ないと思います。

そして何より敷居が低いのでしょう。
OKWaveでは巡回が厳しく、管理側が不要と考えた質問は即刻削除されますが、知恵袋では「ユーモアや、機知に富んだ質問・回答も歓迎」すると、運営側の通達ではっきり書かれています。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/docs/wish.html(一番最後のほう)

ですから、わからないことは気軽に質問でき、ネタ質問もある程度許容されるため質問数も多いのです。
削除すべき質問も、なかなか対応されない場合が多いですしね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
ブラウザのホームページがヤフーという人は、やっぱり多いんですねー。

>知恵袋では「ユーモアや、機知に富んだ質問・回答も歓迎」すると、運営側の通達ではっきり書かれています。

これは知りませんでした。さすがヤフー、懐広いなあ!
ある意味、そういう余裕というか、ユーザーに適度な自由感を感じさせる運営のウマさがあるのかもしれませんね。

お礼日時:2009/09/24 19:09

>何故、これだけ質問の数に差が出たのでしょうか?



okが糞サイトだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
糞サイトじゃ仕方ないですね^^;

お礼日時:2009/09/24 19:09

広告を利用すれば消費者です。

以下の発言は、基本として消費者たる私の「消費者の声」です^^
そしてあくまでも一つの観点からの想像ですので、ご容赦下さい。

まず、「数」はとても大切でしょう。特に広告収入を考えれば。
賑わっていない場所に広告費をかけても、効果が薄いのは必然です。
しかし「質」というのも又、大切です。
質の低いところにある広告は、イメージが悪くもなりましょう。

広告打つとしたら、ショバ代が違うのかも知れません。
利益が多ければ、規模が小さくてもやっていけます。
しかしその中で、大きな利益を得るための条件作りには、コストもかかるでしょう。
そうだとしたら、そこにはせめぎ合いもありましょう。
利益をどれ位、コストに回すか。

あくまでも我々は、運営者さんがご飯食べていられるからこそ、
ここを「利用させていただくことができる」のであり(笑)。
これは大前提です。この枠内で、活動・発言させていただいています。
この場所は資本主義社会の一環です。

しかし我々は無報酬です。我々のやりがいと運営者さんの利益とが一致しないこともありましょう。
そこは調整です。最適の調整ポイントでこそ、最大の効果がもたらされるはずです。
どちらかが一方的に正か誤かというような、簡単なものではないはずです。

数を増やせば質が下がる。質を上げれば数が減る。…これが常に絶対法則とは申しませんが。
例えば、誰が正しいか決めようとし過ぎれば、漏れた人は参加し辛くなる。
又、誰が正しいのか決めようとする過程を見ることは、あまり愉快なものではありません。
そして殆どの場合、何ら建設的なものをもたらしません。ここの主旨はQ&Aです。
偽を許し過ぎれば、真剣に心配する人は減る。すると質は下がる。
偽を絞り過ぎれば… 実は偽と決めることは殆どできないでありましょう。

数なのか質なのか、どちらか一方が常に正しいと決めることはできませんので、
両社のどちらが良いとか悪いとか述べるつもりもありません。
それは選ぶ人の自由でありましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
資本主義社会の一環・・・なんか、凄い大掛かりな話になってきましたね!
でも確かに、数と質のアンビバレンツというかなんというか、YahooとOKWaveでは運営方針の比重の置き方が違うからこその、質問数の違いなのかもということは、なるほどと思いました。
また、確かに、どちらが正しいということも無いですよね。

お礼日時:2009/09/24 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!