プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな職場でわかる人がいません。
取引先からDXFファイルの図面をもらったのですが、それを手軽に印刷したり、ファックスしたりするにはTIF形式のファイルにすると便利なようなのですが、やり方がわかりません。
なにかソフトが必要なのでしょうか。

A 回答 (6件)

DXFファイルは3Dの図面の凡庸ファイルですから,これをTIFF(TIF形式)にするには,対応したアプリケーションがなければ出来ません。

対応したアプリケーションが無い場合は,次の方法を取るのも1つの手です。

1.JW-CADを使ってDXFファイルを開きます。(このくらいならわかりますよね?)
2.キーボードの「Print Screen」キーを押します。
3.TIFFで保存可能なアプリケーション(例えば,Photo Shopなど)を起動します。ここでは「イメージング」と言うアプリケーションを使った方法で説明します。
4.メニューバーにある「ファイル」>「新規」の順でクリックします。
5.「ファイルの種類」で「TIFFドキュメント」に印がついていることを確認します。印がついていない場合は,クリックして印を移動してください。
6.「色」タブをクリックして,色数を指定してください。たぶん,「モノクロ」か,または,「True Collar(24ビット)」のどちらかを選択すると良いと思います。
7.「用紙サイズ」タブをクリックして,印刷やファックスするときに都合が良いサイズを指定してください。
8.「解像度」タブ部分の設定は,必要があれば適宜指定してください。
9.すべての設定がすみましたら,「OK」ボタンをクリックします。
10.設定によっては,「新しいドキュメントの作成には時間がかかる可能性があります。続行しますか?」と出ることがあります。この場合,「はい」ボタンをクリックしてください。もし,設定を変えたければ,「いいえ」ボタンをクリックして設定をやり直してください。
11.イメージングのメニューバーの「編集」>「貼り付け」の順番でクリックしてください。
12.メニューバーの「ファィル」>「名前を付けて保存」の順でクリックします。
13.適宜ファイル名をつけて,保存先を指定し,保存してください。

なお,JW-CADは「Print Screen」キーを押した後なら終了しても構いません。

とりあえず,この方法でやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりやってみたら
「イメージング」にうまく画像が出ました。
助かりました。

手軽に印刷したり、ファックスしたりするだけなら

DXFファイルをJW-CADで開いた後に画面をキャプチャすればいいと思います。
僕はMacなので確かではありませんが、Winでは「Win」+Gで出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのですが、JW-CADについてまったく操作について不案内でおっしゃることの意味がわかりません。キャプチャって?

再登場です。

DXFファイルをJW-CADで開いた後、保存するときにTIF形式で保存できませんか?

JW-CADは使ったことがないので、よくわかりませんが、「別名で保存」のオプションでできるといいのですが。
お役に立てなかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

Jw-Cadの操作方法はさっぱりわからないのですが、
どうも「名前をつけて保存」ではTIF形式では保存できないようです。

参考URLのリンク集,役に立ちませんか?

参考URL:http://sendai.cool.ne.jp/mintleaf/link/link_cad. …
    • 0
この回答へのお礼

リンク集見てみたのですが、たくさんあって俄かにはよくわかりません。
おいおいじっくり当たってみます。

こんにちは。

とりあえず、DXFフォーマットのデータを表示することはできますか?
Autocadがあれば、一番いいのですが。。
表示するプログラム名の補足をお願いします。

この回答への補足

インターネット上からダウンロードした「Jw_Cad」というソフトがパソコンに入っていてそれではDXFファイルは開くことができます。
そしてTIFファイルは「イメージング」で開いて使っています。

• 0

DXFファイルをそのソフトで開いて 画面をコピーしたらいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

Windows付録の「イメージング」というのを使っているのですが、それではDXFファイルは開かないようなのです。