dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

windows XPをインストールしようとしたら、コンピュータにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした。
と出てそれ以上進めません。

色々調べたり聞いたりし、FDDからドライバをインストールさせなきゃいけないようなことはわかりました。

とりあえずインテルのページからそれらしいものを落としてFDDに突っ込み再度インストールを試みましたが、今度は
The file txtsetup.oem could not found.
とでました。
「txtsetup.oem」や、「tetsetup ダウンロード」で検索しても、それらしいものはありません。

どうすればよいか回答お願いします。

ちなみにパソコンはinspiron 1520です。

A 回答 (1件)

詳しく書かれていないのでアレだが、確認するべきポイントは以下の通り。

・BIOSレベルでUSB接続のFDドライブがアクセスできているのかどうか
 ・インテルからダウンロードしたものが目的に合致する正しいモノなのか

BIOSレベルでFDにアクセス出来なければ、正しいFDをセットしていたとしても無駄になります。
FDからPCを起動出来るシステムが入ったFDで確認してみて下さい。
インテルからダウンロードすべきものは、私が確認した限りでは以下のURLのファイルの筈です。

http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx …

もしも、USB接続のFDドライブがBIOSレベルでアクセス出来ないなら、WindowsXPのインストールディスクを使ってSP2統合済みインストールディスクを作るという方法が有ります。
何故SP2かというと、SP2統合版ならS-ATAのHDDを認識してドライバFD無しでもインストールが出来るからです。
作り方に関しては、ネットで検索すれば直ぐに見つかると思うので言及は避けます。

この回答への補足

選択する項目は17項目ありました。

それと、自己解決しました。
ご協力大変感謝します。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

まずBIOSレベルでUSB接続のFDドライブがアクセスできているのかどうかですが、これは問題ないようです。

次にインテルからダウンロードしたものが目的に合致する正しいモノなのかについてですが、どうやらこれが間違っていたようです。

それで、張っていただいたURLに飛んで落としてみました。
それをFDDに入れ、再度インストールを試みました。

すると先ほどのようなエラーはなくなり、今度は
You have chosen to configure a SCSI Adapter for use with windows.
using a device support disk provided by an adapter manufacturer.

Select the SCSI Adapter you want from the following list.or press ESC to return to the previous screen.

と出て更に、
Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller
Intel(R) ICH7MDH SATA RAID Controller
Intel(R) ICH8R/ICH9R/ICH10R/DO/PCH SATA RAID Controller
Intel(R) ICH8M-E/ICH9M-E/PCHM SATA RAID Controller

の4つからどれかを選ぶようです。
正直まったくわかりません。