アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
妊娠希望、現在高温16日目です。基礎体温は1年以上つけています。
周期は毎月±2日ぐらいで安定してます。
高温期はいつも12日間か13日間です。
今回は体温がいつもより高く、初めての高温14日目を記録したので、生理予定日1週間後から使えるチェックワンを使用したところ、終了線よりは薄いですが、一目で分かるくらいハッキリと陽性がでました。
生理予定日を3、4日過ぎていても、科学的流産の可能性はありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>生理予定日を3、4日過ぎていても、科学的流産の可能性はありますか?

科学的流産ではなく「化学的流産」です。
化学的の意味は、妊娠反応が陽性ということです。妊娠反応のみ陽性で、エコーで胎嚢が確認できる以前に流れてしまうものを「化学的流産」というのです。生理予定日前か過ぎているかは関係ありません。
また、市販の妊娠検査薬が終了線と同等の濃さになるのは尿中に含まれるhCGが25IUとか50IUのレベルですが、エコーで胎嚢が確認されるのはhCGが少なくとも1,000IUを超えてからです。なので、陽性反応が濃いから化学的流産しないとも言えません。

私は6wでも胎嚢確認できず、6w6dから出血が始まり翌日の7w0dで受診した時にほんの5mmほどの胎嚢が子宮の出口に向かって出ていくところをエコーで初めて確認しました。胎嚢確認できたと言えばできたわけですが、限りなく化学的流産に近いものだったと思います。

質問者さんは無事に妊娠継続されることをお祈りしています。
    • 0