アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通り質問させていただきます(基本的なことになるかと思いますが)


よく聞くのが妊娠検査薬のフライングを行った時、化学流産しやすい可能性があるといいますが何故でしょうか?
妊娠検査薬はさほどおかず反応した場合は蒸発線ではなく、妊娠した可能性が高いといいます。反応するということは着床したと考えていいと思いますが、反応したのに化学流産するということはどういう意味かとこんがらがります。


というのも今日私は妊娠検査薬でフライングしました。
ここ六ヶ月生理日は8月8日・9月6日・10月7日・11月10日・12月10日・1月11日そして今月は2月10日か11日となります。
そして今日6日にかなりのフライングだとわかっていましたが、クリアブルーで検査薬を行うと数分で薄く青い反応がありました。目を凝らしてみなくても線があるのがわかる薄い線です。もっというと尿がかかった量が多かったのか(笑)上数ミリだけ終了線ぐらいに濃いです。(何故か下にいくほど薄くなっています(笑)
彼とは1月19日30日・2月2日に仲良く中で。26日は半中で27日は外だしでしました。
基礎体温は体温計が壊れているせいではかっていません。



化学流産の可能性は高いのでしょうか?
症状はお腹のはりと眠気ぐらいです。胸のはりはないです。
もし妊娠の可能性が高い場合は2~3日後に再検査するほうがいいといいますが、どちらにせよまたフライング検査になってしまいますがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

「フライング検査をしたから、化学流産しやすくなる」ということはありません。


「フライング検査(早期の化学的検査)をしなければ、妊娠が判らない位のごくごく初期に、妊婦になんの自覚症状もなく流産してしまう」のが、化学流産です。

化学流産は「流産」というくらいですから、一度は着床に成功し、妊娠成立します。
しかし、妊娠した受精卵になんらかの染色体異常があり、生きる力が弱い時、そのまま継続して成長していくことができずに自然淘汰されてしまう事があります。
特に妊娠12週未満の流産はほとんどコレにあたり、母体がなにかしたから、何かしなかったから流産するということはほとんどありません。

その「遺伝子異常による初期流産」のなかでも、特に時期が早く、かつ「母体に痛みなどの自覚症状がない」ものを、「化学流産」と言います。
通常、フライング検査をしなければ、「自分が妊娠した」ということにも気付かず、普通の生理と同じか、すこし今回は重かったな~程度なんです。

「フライング検査したから化学流産」というのは、「化学流産の確率が高くなる」のではなく、「フライング検査をしなければ気付かなかった流産に、本人が気付く」というだけです。

質問主さんが生理日までに生理状の出血があり、検査薬が陰性になれば「化学流産」ということになります。
しかし、今「可能性が高いか?」どうかは全くわかりません。
胸のはりや眠気程度の身体症状によって、赤ちゃんが元気であるとか、妊娠しているとか、いないとか、そういう事を判断するのは、ベテランの産婦人科医でもできません。

化学流産がご心配でしたら、数日ごとに検査をしてもいいです。陽性が出続けるようでしたら、妊娠継続しています。
通常ですと、生理日1週間後くらいまで待って、そこで再度検査をし、陽性でしたら産婦人科を受診しましょう。
おおよそ前回の生理開始日を0週0日(0w0d)、もしくは排卵日を2w0dとして計算して、6wに入ったあたりで受診するのがいいとおもいます。
それより前だと、エコーでおなかをみてもまだ赤ちゃんがいることが判らなく、「また来週きてくださいね~」で終わってしまうこともよくあるので。時間とお金が余計にかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

化学流産というものを知ってからかなり敏感になってしまいました。
しかし、一度着床したのに妊娠できないなんてなんか複雑ですね

お礼日時:2011/03/14 15:35

去年、科学的流産を経験しました。



>妊娠検査薬のフライングを行った時、化学流産しやすい可能性があるといいます

う~ん、どうなんでしょう?
私は、今までに7回妊娠していますが、そのうちの6回はフライングです。
で、その6回のうちの2回は、心拍確認後の流産で、
1回は21週で死産、2回は無事出産していて、
残りの1回が去年経験した科学的流産でした。

というわけで、私の体験上では、科学的流産は、フライング検査の6分の1の確率です。
決して多くはない確率だと思います。



ただ、私が科学的流産を経験して思った事ですが、
フライング検査をしたから、科学的流産だったと分かったけど、
もし検査していなければ、排卵が遅れて、生理が遅れて来たんだな、と思うくらい、
普通の生理と同じような出血でした。
科学的流産後の生理も、科学的流産の出血があった日から数えて28日目にあったので、
本当に、遅れて来た生理、と勘違いしても仕方が無いかな?という感じでした。


というわけで、フライング検査で陽性=科学的流産の可能性が高い、ではなく、
検査をしなければ気付かなかった科学的流産に、フライング検査をした事で気付いてしまった、という事ではないかと思います。


私はその後、また妊娠する事ができ、今12週です。
今回は、前回の悲しみもあったので、フライング検査はせず、生理が遅れて1週間経つのを待ってから検査しました。



尿をかける量が多くても、着床して間もない時期だと、ラインは薄いので、
上だけでもくっきりでているという事は、しっかり着床しているのでは?と思います。
私が科学的流産した時は、尿をたっぷりかけたにも関わらず、本当にうっすらでしたし、
今回の妊娠では、排泄した30分後くらいでしたが、
待てなくてほんの少量の尿で検査しても、くっきり反応しました。



妊娠検査薬が反応するhCGホルモンは、着床した瞬間から分泌され始め、3日ほどで分泌量がピーク量になります。
なので、妊娠検査薬でうっすらでも陽性が出た3日後の検査で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます。
回答ありがとうございます。



しかしながらたくさんの経験されて、一つの命が芽生えることはすばらしいことですね。


私もがんばろうと思います

お礼日時:2011/03/14 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています