アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
4月22日に 大学病院 産婦人科に行き Drより

『妊娠反応陽性だが胎嚢は確認できない。妊娠4週目、予定日は12月28日でしょうが、子宮妊娠等の可能性もあるので2週間後に来て下さい』(結婚2年目すごくうれしかった!!)

と言われましたが、1週間後の昨夜生理初めのような出血があったので、早朝に前記の産婦人科に行ったら

『まあ化学的流産でしょう。2週間後に様子見にきて下さい』

と言われ、ショックを受け帰宅後、出血が止まってしまいました。生理の最終日のような出血で、昨夜から今に至るまでいつもの生理のような血の塊等は出ず、たらたらとちょっとずつ出血しているようでした。

これで化学的流産は終了したのでしょうか??

超音波写真は 胎嚢のような袋状なものと、出血痕が同じ大きさで子宮内に確認できました(前職超音波技師だったので少しは見れます)また、妊娠症状として卵巣も腫れているとの事。

明後日にでも 病院をかえた方が良いですか? それとも様子見にして大丈夫ですか??

すごく心配ですので、ご返答お待ちしております。

A 回答 (1件)

妊娠とお喜びになっておられたでしょうから、御心配でしょう。

妊娠5週目ということだと思いますが、これは最終月経からの算定でしょうか?最終月経からのみの算定であれば、実際の週数とずれが生じることが多いです。
実際の排卵日が遅かったりして、まだ早い週数であれば胎嚢が確認できないこともあります。

お書きになられている出血の症状は、生理よりも少ない出血のようなので、今のところ化学的流産は終了とは言えないのではと思います。

また胎嚢のような袋状のものが確認できたのであれば、化学的流産というよりは、切迫流産と言えるかもしれません。
2回目の受診の時に、相談者様は胎嚢が確認できたのに、医師は確認できなかったということでしょうか?
なので
>明後日にでも 病院をかえた方が良いですか?
と言われているのでしょうか?
そうであって、相談者様が他の医師の所見も聞きたいと思われるなら、病院を変えてもいいと思います。

また化学的流産について参考URLをあげておきます。

妊娠継続をお祈りしています。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~ta1/ninshin.html
    • 0
この回答へのお礼

sarumamaさん
 ありがとうございます。本日 通常の生理のような感じが来ました(><) 

大変残念で どうして良いものか、子供がいる友達にも余計に会いたくない。と思ってしまいます。

でも、夫婦二人とも子供は出来る体だと思い込んで、紹介していただいたホームページも励みに 頑張ります。

あんまり早い検査等はかえって心を傷つけてしまうのですよね。。。

今回の病院(2人の医師) は 妊娠で『おめでとう』 もなく、流産で十分な説明も無く「化学的流産です。また2週間後に来て下さい」 と言われ、大分 気分を害しました。
病院をかえようと思います。

本当にありがとうございました。