プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま8週目の妊婦です。昨日、パンツに薄い赤い血?のようなものがついてました。あまり気にしてなかったのですが、今日、トイレへ行ってパンツをみたら、血のかたまりのようなものが少し出てました。その後、3時間後くらいしたとき再びトイレでパンツを見たら赤い濃い血がついてました。生理みたいにナプキンをしなければいけないっていうほどの量ではないですが、ナプキンをあてて様子を見てましたが、ナプキンにしっかり赤い血がついてます。不安で病院へ行こうと思ったのですが、今日は休みでした。休みだけど、電話したら、「ふとんを敷いて横になってください。なるべく歩かないように」という指示でした。「3時間後になって、おなかが痛いようでしたら、電話ください」とのことでしたが、おなかは痛くないので電話してません。不安です。流産かな?って。経験者の方いらっしゃいましたら、意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

妊娠初期での出血とのこと、ご心配ですね。
ちなみに私の経験談ですが…

私は流産の経験があります。しかしその時は出血はありませんでした。ケイリュウ流産でいつも通り、病院に受診しに行ったら胎児の心拍が停止してしまっていました。腹痛などの自覚症状が全くなく予想も出来ない自体に唖然とし、とても悲しかったです。

その後再び妊娠し、質問者様と同じ8週に出血しました。トイレに行ったら便器が真っ赤で本当にビックリしました。夜中だったのと出血がそのときだけだったので一晩様子を見て翌日受診しましたが胎児には影響のない出血とのことで、子宮収縮抑制剤と止血剤を処方され、それを服用しながら安静にし1週間過ごし、再び受診。問題ないとのことで普通に生活しはじめましたが10週でまた同じような出血…前回と同じように安静に過ごしその後は何の問題もなくマタニティライフを過ごし出産。その子が今2ヶ月になります。

初期の出血、流産は自分ではどうにも出来ないものもありますが、とりあえず安静にし、受診された方がいいかと思います。その方が安心できますので^^
どうぞお大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

便器に真っ赤な出血があったけど、無事ご出産されたという話をきいて 驚きました。よかったですね。
今日病院へいってきたのですが、超音波で赤ちゃんが突然、見えなくなってしまったので、流産か、たまたま見えなくなってる時期なのか、という理由で、1週間後にまた病院へいくことになりました。でも、出血があるからといって流産だとはいえないんだなって少し希望があります。コメントありがとうございます。お話を聞いてて少し希望が見えてきました。

流産するかどうかというより、切迫流産の可能性はあると思います。

できたらもう一度指示を仰いだほうが良い気がします。

ちなみに私は、一度目の妊娠は出血(鮮血)して自然流産し(おそらく着床できなかったため)、二度目はやはり出血(茶褐色)しましたが切迫流産で二週間ほど入院し、なんとかもちこたえました。

その後は切迫早産などを乗り越え無事出産しました。
どうか何事にも無理をせず頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

今日病院へ行ってきました。超音波でおなかの様子をみたのですが、確認できませんでした。考えられる理由は「赤ちゃんが育っていない(流産)」か 「この時期は時々赤ちゃんがポッと見えなくなることがよくあるので、心配いらない場合(流産ではない)」という2つが考えられるとのこと。今の段階で流産だと判断するのは大変危険だということであと1週間後にまた病院へきてくださいといわれました。そのときに発見できなかった場合、流産だと思うとのことでした。でも血が出てる場合でもかならずしも 流産ではないという部分で少し希望が見えます。コメントありがとうございました。