電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の通りwin98SE用のPCを組み立てたいと
思っています。
利用目的は手持ちのゲーム(航空シミュ
レータ等)を再び楽しみたいからです。

現在でも98対応のマザーボードが販売
されているか調べたのですが見付かりま
せんでした。
そこで、中古部品を漁って作ろうと
思っていますが、利用目的上出来るだけ
計算処理能力の高いPCとしたいです。
98全盛の頃は、PC屋で適当に最新の部品を
選んで組立てるだけで良かったのですが、
時が移ろい98対応且つ高機能な部品を見分
けようと思っても資料も知識も無く手が
出せません。

具体的なマザーボードやグラフィック
カードの名称を挙げていただければ大変
助かります。

主な手持ちのゲームは以下の通りです。
WW2 Fighters(Jane's)
Flight Simulator for win95(ms)
B-17 フライングフォートレス(micro prose)
ヨーロピアンAir War(micro prose)
Combat Flight Simurator(ms)
Red Baron 2 (sierra)
Home World (sierra)

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

確実に98SEが作動している当方の自作パソコンの詳細。



マザーボード・ASUS・P4P800
メモリ・IOデータ・PC2100・DDR-1 256MB×2枚
(98SEは512MB以上のメモリは搭載出来ない)
CPU・Pentium4・ソケット478・Northwood・2Ghz・FSB400Mhz
(98SEは2Ghz以上のCPUは搭載出来ない)
ビデオボード・Aopen・GF4MX440-V64(AGP)
HDD・日立IDE80GB×2(137GBの壁があるため)
FDDはシチズン製、DVD-RWはライトオンのスーパーマルチ。

PCゲームの為に2005年に新たに組み上げました。結構使えます。

HDDのフォーマットは、先にパーテーションコマンダーなどの有償ユーティリティソフトでFAT32にする。98SEのFDISKでフォーマットするより容量制限は緩くなり、80GBのHDDに直接インストールCDでインストール出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。
実動機の詳細情報は大変貴重です。
CPUに制限がありますので、P4の2Gを
軸に、マザーボードを選ぶのが良いよう
ですね。あとはグラフィックボードの
選定ですが、ゲーム用に組み立てられた
との事ですが、2D用か3D用のどちら
でしょうか。
もし3Dゲームでも不満無く使えるよう
でしたら、GF4MX440-V64と同等の品を
探せば良いと思いますので、お時間が
あれば補足回答を頂けると嬉しいです。

>80GBのHDDに直接インストールCDでインストール出来ます

98を使っていたのは一昔前で記憶が
あやふやなのですが、インストールは
フロッピー起動でfdiskフォーマットの
後、WindowsのCDから直接インストール
したと思うのですが、何か忘れているの
でしょうか。
もしかしたら80GB×2の160Gでもインス
トールが可能になるという意味でしょうか。

お礼日時:2009/09/20 03:27

> VMware Workstationも試して観ようと思います。


ちなみにこれは、有料です。
VMware Playerは、無料です。VMware Serverも無料ですが…
ただ、VMware Playerでも、OSのインストールや実行が可能なので
検索すれば、やり方が色々書いてあると思います。

ただ、試すだけなら、VMware Workstationの評価版もあったと思います。
※30日間の無償評価版を試用できたと思います。

ちなみにVMwareやvirtual PC 2007の他に virtual boxというのもあります。
http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/i …
これは、Direct3Dに対応していると思います。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/07/ …
何より個人なら、無償で使用可能ですし…


ちなみに余計なお世話ですが
Win98のFDISKは、137GBまで対応しています。
32GB以上に対応していないのはWin95です。
ただし64GB以上は、修正パッチのインストール後に、起動ディスクのFDISKの差し替えが必要になりますけど…
http://support.microsoft.com/kb/263044/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のご回答どうも有り難うございます。
virtual boxを試そうと思ったのですが、
win98のインストールでつまずいてしまい
ました。VMware Workstationはまだ
試していないので、virtual boxが
どうしても駄目なら、そちらも試して
観るつもりです。

以前、NEC PC-98のエミュレータをイン
ストールした時も、設定でかなり手こず
った覚えがあります。今回もじっくり
腰をすえてやろうと思います。

ただ、実機組立ての方も平行して進めて
行こうと思います。手持ちのソフトが
殆ど95/98の時代の物ですので、一台
持っていても損はないかな、と。

FDISKの事、良く分かりました。修正
プログラムを入手しておきました。

どうも有難うございました。

お礼日時:2009/09/22 23:53

98SEのFDISKでのフォーマットの件です。



98SE発売当時の20GB程度のHD容量なら問題はなかったのですが、私の場合は、80GBのHDを使っても32GB以上を認識出来ず、あとからパーテーションコマンダーで未使用領域を結合させる手段をとりました。

非常に面倒だったので、次からはパーテーションコマンダーで80GB全部をFAT32でフォーマットして、CDから98SEをインストールしました。FDISKは使わない。誤魔化してインストールした感じです。

次にビデオカードですが、3D再生の場合、玄人志向のGFX5200-LA128Cに交換して使いました。これでもカクカクな時は、FX 5900XT(WinFast A350XT TDH)を使いました。一番の問題は98SE用のドライバがあるかどうか、であり、2000・XPのみ、という製品が多くなってきたので選択に苦労しました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のご回答どうも有り難うございました。

fdiskの件、そういう問題があったんですね。
ぜんぜん覚えていませんでした。
パーティーションコマンダーは色々便利そうな
ソフトですが、現行の物は98対応外でした。
PCの世界は本当に目まぐるしくて着いていけ
ません。

グラフィックカードも参考になります。
やはりドライバがネックになりますか。
何とか探してみようと思います。

お蔭様でパーツ選びの目安が得られ、大変
助かりました。ぼちぼち探して行こうと思い
ます。どうも有難うございました。

お礼日時:2009/09/20 15:14

Vitural PC 2007とかVMware Workstationとかでは動かないんでしょうか?


Vitural PC 2007とVMware Playerは、無償ですので試してみても良いかと思いますが…
まぁ、別途Win98のOSは必須ですし、ある程度高性能な物でないとかなり重いですけど…

XPだと駄目だった、電車でGO!は、Win98をインストールしたVMware Player+VMware Toolsで動きましたけど…

この時代の、DirectXを使ったソフトってかなりグラフィックボードを選ぶので
実機でも場合によっては使えない物があるかもしれません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
VMware Workstationは初耳です。仮想OSは
Vitural PC 2007だけだと思っていました。
本文に書かず失礼しましたが、Vitural PC
では手持ちのゲームは上手くいきませんで
した。(全部は試していません)

グラフィックボードの相性もあるのですか。
当時2台くらいwin98で使いましたが、あまり
相性で困った事はなかったので、そこまで
考えませんでした。

VMware Workstationも試して観ようと思います。

お礼日時:2009/09/20 03:47

あ、書き忘れました、グラフィックはG400、G550、7600GT(www


を用途により使ってます。
マザーはAsRockのやつです(型番は忘れました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答どうも有り難うございました。
7600GTは良さそうですね。
Matroxは2D描画に強いと聴いた記憶が
あります。目的が3Dゲームですので
GeForceで行こうと思います。

お礼日時:2009/09/20 03:37

参考として・・・わたしは865G仕様のマザーにP4 2.4G乗せて(クロックダウンでインストール、2G以下でないと98はインストールできませんでした)98と2000で使ってますが。



そのころのPCならドライバなども大丈夫ですよ。
98で使用するには無駄ですけどね。
自作始めてから現在に至るまでに買ったパーツのドライバは全て保存していますのでそちらのほうも問題無しでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。
クロックダウンすれば2G以上のCPUでも
インストール可能というのは大変参考になり
ました。
当方も今までのドライバCDは保存しており
ますが、使いこなす知識が無いのが残念です。
中古はドライバCD付の物を探そうと思って
います。

具体的に865Gという数字を教えていただい
たので、マザーボードを探す時の参考に
致します。

お礼日時:2009/09/20 03:01

グラフィックの性能がS3 Torio 3D(8MB)ぐらいの性能で良ければ、


既存のPCに「VirtualPC 2007」をインストールして仮想環境にWin98をインストールしても良いかも知れません。

CPUがVTやAMD-Vに対応していればかなり快適に利用出来ます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。
お話の「VirtualPC 2007」は既に試して
見たのですが、グラフィックに偏ったソフトは
上手く動かないようです。
本文で書いて置くべきでした。どうも
すみませんでした。

仮想OSでは限界があると思い中古PCを探す
ことにした次第です。

>CPUがVTやAMD-Vに対応していれば
こういうcpuがあるのですね。初めて知りました。
次に自作する時の参考に致します。

お礼日時:2009/09/20 02:50

今の市販されているCPUでは「ハイスペック過ぎて」動きませんよ。


98SEに対応できるような超低スペックCPU(今となっては)新品で売ってない

そもそも今の新品で10年以上前のOSを動かそうと言うのが相当の酔狂。
98SE当時の市販パソコンを中古でお買いください。
ただし、こんな時代遅れのPC買う人は相当の人(必要性があって買うか懐古趣味で買うかのどっちか)で、ジャンク品としての扱いになりますね。
一般の初心者は手を出しません。(販売店で一切補償しない代わりにあれば格安)

知識もなしに10年以上前のOS相手のPC自作はあまりにも危険。
ご自身で相当の勉強の上、自信があるのなら手を出すレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。
個人的にはほんの一昔のOSだと思うのですが、
皆さんのご回答を読んでいますと骨董品を
探しているような気分になります。

現行品での組立ては諦めております。
質問の要点は中古を探す上での予備知識
(部品の型番など)を得ることにあります。
もし当時の高スペック機をお持ちでしたら
マザーボードやグラフィックボードの
名称をご教示いただければ幸いに存じます。

MS-DOS時代からパソコンで遊んでいます
ので雑多な知識は持ち合わせております。
(と、申しましてもconfig.sysやautoexec.
batが書けるくらいですが・・)

お礼日時:2009/09/20 02:37

98SE対応の中古品はほぼ全てジャンク扱いであります。

自作は出来るパーツはほとんど無いので、完成品の完動品を探してください。現行品のPCでは98SEではほぼ動作はしません。2000以降なら動作する可能性があります。完全に動作するレベルはXP(SP2)以降VISTA(SP1)までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。
例えばオークションで部品を買っても
殆どが不動品という意味でしょうか。
確かに動作確認が出来る完成品の方が
安心ですね。
現行品は諦めております。

お礼日時:2009/09/20 02:22

言ってしまえば98SE互換モードを利用してXPやVISTAでインストールして、98SE互換モードで起動すれば良い話だと思いますが・

・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。
お話の互換モードというのは所謂「Virtual PC」
の事でしょうか。書き忘れましたがこれは既に
試して観たのですが、インストール出来ても
起動しなかったりと、完全に代替出来るものでは
ないようでした。

お礼日時:2009/09/20 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!