アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半男です。

彼女(20代後半)の服のセンスがありません。
結婚を前提に付き合い続けるか、真剣に悩んでいます。

そもそもオシャレに興味が無く、仕事着はスーツだったので
付き合う前の私服は
 ・ヨレヨレのTシャツ数枚
 ・おばさんが履くスラックス
 ・スカートは民族系?の黒ロングスカート一着だけ
 ・下着も使い古しの2,3枚だけ
ぐらいで悲惨な状況でした。
(中・高校時代は肥満で、女性扱いされず、異性やオシャレとは無縁の生活だったらしいです)

付き合うようになってからは、服や下着を彼女に買い、
コンタクト・メガネも買い、髪も染めたりと、大改造でした。

ただ、洋服を買いにいくときにも、毎度ものすごい喧嘩になり
「私は洋服になんかお金をかけたくない。あなたこそムダにお金を使いすぎだ。」
とすぐに揉めます。

私だって使うと言っても、洋服代に月1万円も使いません…。
オシャレにお金を出すこと自体に、ムダを感じているようです。

何度もこの件では深刻に喧嘩して、揉めてます。
 私 …最低限のオシャレをしてほしい
 彼女…オシャレなんかより貯金が大事

改善はしてきているのですが、根本的にオシャレに対する
価値観が違う為、他人からの働きかけには限界があります。

付き合い始めは、「服ぐらいこっちで買えばよいか…」と思ってましたが、
金額もこちらの生活を圧迫する額になってきていますし、
何より本人にやる気が無い事が、これほど大変かとは想像もしませんでした…。

オシャレ以外では、仕事もでき経済的には独立してますし、家事や料理もしっかりこなし、
申し分ないんですが、徹底的にオシャレの能力がありません。

彼女や奥さんには綺麗であってほしいと思うのが、
多くの男の願いだと思うのですが…私はワガママなんでしょうか?
願わくば、なんとかオシャレに興味を持って、
女性としての自分も磨いてほしいなと思ってます。

似たような経験をした人がいれば、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

お気持ち分かります。



私の付き合っている彼も、髪はぼさぼさ、着ている服も汚れが付いていてヨレヨレ…という感じで、おしゃれに興味がありませんでした。

浮気の心配をしなくていいというメリットもありましたが、これじゃぁちょっと…と思い、服をプレゼントしたり、この髪型似合いそう!と提案しました。
そのうちに「隣にいることで恥ずかしい思いはさせたくないから」と自ら服装や髪型に気を使ってくれるようになりました。(社会人になって収入が増えたことも大きいと思います)


彼女さんも、質問者様からの要望で髪を染めたりしたということで、結構意見を受け入れてくれているように感じます。
結局は質問者様がどこを重視するかですよね。
仕事もできて家事も申し分ないなんて素晴らしいと思います。プラス綺麗でセンスがいいなんて完璧すぎる気もします。


私の彼は服や髪型に気を使ってくれるようになったのは嬉しいですが、それも手伝ってか、貯金は無いに等しいです。
今はあまりおしゃれに気を使わなくてもいいから貯金できる人がいい…なんて思ってしまいます(^^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>「隣にいることで恥ずかしい思いはさせたくないから」と自ら服装や髪型に気を使ってくれるようになりました

素晴しいですねー。
それで変わっていくのを見るのも楽しいですよね。

>質問者様からの要望で髪を染めたりしたということで、結構意見を受け入れてくれているように感じます

確かに、そうですよね。
髪、コンタクト・メガネ、化粧品、服・下着、水着、家具にいたるまで全て選んで買いました。
うっ、買いすぎたかも…。

>結局は質問者様がどこを重視するかですよね。
そうです。
少なくとも僕は、見た目を気にする人間みたいです。
僕はomuriさんの彼氏のように、お金がありませんw

一長一短ですね。
ちょっと考え直してみます。

お礼日時:2009/09/20 19:04

彼女に、「人間、見た目じゃなくて中身だっていうのは判っているし、君がどんな格好をしていても好きだよ。

でも、自分の彼女や奥さんには、キレイでステキな人でいて欲しいなって気持ちもあるんだ。どうすれば両立させられると思う?」
と、素直に聞いてみては?

ちなみに、おしゃれにあまり興味のない人にとって、洋服に毎月1万は、「超高額」ですよ。
自分は、それなりの見た目を保っているとは思いますが、洋服にかけるお金は、半年に1万ちょっとですね。
(友人に「それいいねー。どこで買ったの?」と聞かれた服が500円だったりします。)
1万円あったら、8千円は書籍や趣味や豪華な食事に使いたいです。
また、髪の毛は値段の割りにはとても丁寧なカット専門サロンをみつけてあり、1500円で切ります。
これは、ちゃんとした美容院に行って4時間も5時間も費やすのが嫌いだからです。

彼女さんは、少しだけ洋服にお金をかけるように。質問主さんは、1円でも安く彼女さんが「おしゃれ」になれるよう、お互いに歩み寄って工夫すればいいとおもいます。
もっと平たく言えば、一緒に「しまむら」に行けばいいとおもいます。(笑)
5千円も出せば、こじゃれた新品の服が、持ちきれないほど揃います。1シーズン分5千円で、春秋・夏・冬の3シーズンで年1万5千円位でも彼女さんは拒否でしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>「人間、見た目じゃなくて中身~(略)」
>と、素直に聞いてみては?
そうですね…。
反発されると思い、こちらも身構えて接してしまうことはあると思います。

>洋服に毎月1万は、「超高額」ですよ

そうですか、やっぱ高いんですかねー。
僕は服が好きなので、「服にかけるんなら出せる」
と思ってしまい、そこが価値観の違いかもしれません。

>一緒に「しまむら」に行けばいいとおもいます。(笑)

そうですねw
いや結構探せばちゃんとしたのあります。
しまむらもバカにしたもんじゃないです。
やってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/20 18:57

家事や料理もしっかりしてるんだ


いい彼女じゃん
なかなかいないよ

付き合おうと思ったのは
洋服じゃないでしょ
彼女の中身でしょ

料理洗濯できないのいっぱいいるから
親にあまやかされて・・・

まだ気が早いけど
子供がかわいそうだよ料理できない奥さんだと
夫はいいかもしれないけど
冷凍物ばっかりとかさ~

洋服代でかかりすぎて困るって言うんなら
問題だけど

しっかりしていい人だよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>子供がかわいそうだよ料理できない奥さんだと
>夫はいいかもしれないけど
>冷凍物ばっかりとかさ~
確かにそれは悲惨ですねw
やっぱ冷凍物ばかりだとさびしいです…。

恐らく主婦って面からすれば、優秀だと思うのですが、
世のオシャレな女の子を見ると、いけないと思いつつ比べてしまうんですね。
うーん、やはり贅沢な悩みなのかもしれません。

お礼日時:2009/09/20 18:52

少しでも改善したのでよしとしましょう^^


私も似たようなことあったですが化粧しなくても死ぬわけじゃないし・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですねー。
私が大分騒いだおかげで改善は大分したと思います。
まぁちょっと贅沢かなとも感じてます。

お礼日時:2009/09/20 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A