プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラに附属されたCANONのソフトを使ってDVD-Rに写真を焼きたいです
(他のソフトでも良いんですけど)
データ用DVD-Rと書いてあるのがテレビ録画用に間違えて購入したのがたくさんあるのですが、CDじゃなくてもコレで使えますか?
カメラはEOSKISSX2です

CD-Rを用意した方が良いでしょうか?
データは900MBあります
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

基本的にカメラに付属するソリューションディスクのソフトには


直接データ用DVD-Rに焼き込む機能は有りませんよ?

まずパソコンに焼くための機能のある DVD-R/RWの
機能のあるドライブが装備されていて
各込身、仕上げる(焼く)ためのOSの機能やラィティングソフト
は必用ですよ。

パソコンにマルチドライブ等データーを書き込む機能のない
ドライブでないのなら、外付けのマルチドライブの準備から
しないといけないかと。
外付けの新品にはライティングソフトも付属しているはずです。

データ用DVD-Rでなければいけない物ではないのです
注意しないといけないのは CPRM対応のものはデーター
記録には向かない拡張規格の物
CPRM対応でない録画用DVD-Rは著作権保護の課金がかかって
いるぐらいで、規格/機能的には同じ物、データーを書き込みして
つかえたりするものだったりします。

一番注しないといけない事は CD/DVD-Rで焼いたディスクは
永久に読み出しが保証されない物だとゆう事
一時的にデーターを外に出須縄には向いていますが長期保存には
向いていない物なのをしっかり認識してくださいね、
しかし長期保存にベストな物はまだないのも実状
ハードディスクに整理して複数のバックアップ保管して、定期的
にお引っ越し整理のメンテナンスが、現状では最適かと。
がいまのとこ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPRM対応でない録画用DVD-Rをたまたま間違えて購入して残っていたのでそれを使いました
大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/24 11:31

質問の内容から察する処 メーカーパソコンをお使いと思い込んでの回答ですが 


カメラの画像を メディアに書き込むのであれば 
書き込みソフト(ライティングソフト例えばroxioや Bs`Gooldなど)を起動させてその中のタブでデータの書き込みを選択 
後は指示のとおり進めていけば書き込めますよ ライティングソフトを使ったほうが
キャノンのソフトがインストールされていないパソコンでの
再生に対応できるとはずですからお勧めします
CDでもDVDでも大丈夫ですよ 
900Mのデータでも写真を分ける事でCD2枚に分けて保存できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bs`Gooldがありました
どうもありがとうございました

お礼日時:2009/09/24 11:30

 900MBならCD-Rには入りません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい DVD-Rに入れたいと思っていました
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/24 11:29

まずは、貴方のパソコンのディスクドライブの仕様をご確認下さい。


DVD Multiと表示されていたらCDとDVDに対応しています。
テレビ録画用でも使えます。(フォーマット要)
表示が無ければ、DVDは焼けませんから諦めて下さい。

DVDマルチドライブ仕様なら、パソコンにライティングソフトがプレインストールされているか、付属のCD-ROMからインストールして下さい。
DVD-Rのフォーマット(初期化)も、このソフトで行います。
使用方法は、パソコンのマニュアルを参照して下さい。

なお、DVD-Rにも寿命があります。一般に2週間~20年と言われています。何れにしても、半永久と言う訳には参りませんので、異なるメディアで二重三重のバックアップが必要な事は申すまでもありません。

ちなみに、キヤノンのソフトウェアZoom Browser EXにDVD書き込み機能は有りません。CDに書き込む画像選択機能だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトがわからなかったのですが、BZを使えました
ZOOM~はDVDは無かったのですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/24 11:28

お持ちのPCにDVD書き込み機能があれば可能です。


PCにDVD書き込みソフトがインストールされていると思います。
PCにDVD書き込み機能が無い場合はDVDライター(ソフト付)を購入する必要があります。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …

テレビ録画用DVDでも問題ないでしょう。やってみてください。
私も間違ってテレビ録画用DVD120分を購入してデータ保存に使用したことがあります。
尚、DVDの容量は4.7Gです。トラブルがあった場合失う画像の量も多いので異なる種類のメディアににも保存されることをお勧めします。

ところで、私はCD(700MB)に保存していましたが面倒でやめました。
今はPC本体のDドライブに保存し、時々外付けHDDにしています。
しかし、写真は再生装置を必要としないプリントが一番確実な保存と気付き気に入ったものはプリントするようにしています。

お買いになったテレビ録画用DVDがCPRM対応ならば地デジ放送などの録画に使えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地デジ放送には向いていないDVDを買ってしまったので
それを使いました
ソフトがわからなかったのですが、BZというのがありました

ありがとうございました

お礼日時:2009/09/24 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!