アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んでメール添付するには、専用のソフトをインストールしないとダメでしょうか?

私はデジカメを持っていないのですが、アメリカ留学中の妹が持って行っていて取り込んでこちらにメールで送りたいと言い出しました。でも、妹はパソコンまでは持っていっていませんし、ソフトをインストールするとしても向こうのパソコンにインストールしなければなりません。

一応、デジカメを買ったときについてきたソフトのCD-ROMは持っていっているはずですが、果たして英語にしか対応していないパソコンに日本のデジカメのソフトはインストールできるものなのか、できたとしてもちゃんと取り込めるものなのか分からないので、どうすればいいのか分かりません。

ご存知の方、経験者の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

恐らく日本で購入したカメラについてるソフトは日本語Windowsにしか対応していないかもしれません。

カメラをパソコンにつなげばドライバソフトが自動的にインストールされる場合もありますが、そうでない場合はメーカーサイトからダウンロードできます。
カメラメーカーがどこか分かりませんがちなみにcanonだと
http://consumer.usa.canon.com/ir/controller?act= …
ここに行けば英語Windows用のドライバソフトが手に入ります。他のメーカーでも同じだと思いますが、一度確かめてみてはどうでしょうか。
日本のメーカーサイトに行けばアメリカのサイトへのリンクがどこかにあるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英語版ソフトがダウンロードできるんですか!知らなかったです。カメラメーカーは私もどこか分かりませんが、確かOptioとかいう名前のデジカメだったと思います。

とりあえず、英語対応ソフトをインストールするように言ってみます。

easufさん こんにちは

妹さんのお使いのカメラがオプティオと言うことからメーカーはペンタックスです。型番が解りませんので全てのオプティオシリーズとは言えないかもしれませんが、ペンタックスの場合付属のCD-ROMに入っているドライバーはウインドーズの場合、英、仏・独・西・伊・露・韓・中(繁体字・簡体字)・日の9ヶ国語、マックの場合 英・仏・独・西・伊・日の6ヶ国語に対応した物が付属されています。

ですから、ドライバーを付属のCD-ROMからインストール出切るハズです。
 多分ウインドーズだったアウトルックエキスプレス、マックだったらマックOS用のメーラーが入っているハズですから、それでメールが送れるハズです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソフトにもともと入っているのですね。参考になりました。

デジカメの画像の添付は普段お使いのメーラーで対応していると思います。

Windowsをお使いであれば、おそらく標準で
Outlook Expressが入っているのでこちらで
メッセージの新規作成→画像ファイルのドラッグ&ドロップで
添付できるはずです。
プロバイダによっては一度に送信できるメールの容量が
制限されてる場合もありますので、
出来れば少し画像を縮小するなりした方が良いです。
(送る方も受け取る方もその方が楽になります)

また、英語版Windowsに日本語ソフトをインストールしたばあい、
おそらく文字化けしてしまうのではないかと思います。
こちらは試した事がないので予測ですが・・・。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

メーラーは使っておらず、Yahoo! Japanからメールしているのですが、やっぱり文字化けしますよね。