アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くの医者が横柄で威張っていて頭にきています。
別の医院へ行きたいのですが、遠くて大変です。
医療機関が少ないので、こんな医者でも流行っています。

横柄で威張りくさっている医者を減らし、患者に親切でやさしい医者を増やす方法はありませんか。

A 回答 (4件)

本来、医師とは自身の栄光ではなく病める患者の回復を願い努力を積み重ねる人を言います。

おいくつの先生か解りかねますが、バブルの名残や、ご自分の信念を忘れてしまったのではないのでしょうか?地域医療という中で、その医師なりのご苦労もあるかと思います。周りに医師の苦労をねぎらってくれる人がいないのでは?患者の中にも『○○してもらえて当たり前』という感覚の人がいる事実もありますので。。。
    • 0
この回答へのお礼

>本来、医師とは自身の栄光ではなく病める患者の回復を願い努力を積み重ねる人を言います。
おっしゃる通りと存じます。そして、そういう志の高い人は、苦労があっても苦労と思いません。威張りません。
ありがとうございました。

こんにちは。

横柄な外科医の病院にパート勤めしている看護師です。
内の先生も口が悪く患者さんを怒鳴り散らして帰してしまう程です。
正直私も(先生の方が悪い・こんな病院潰れれば良い!)と思うときもしばしばです。
やはり、近くに同様の病院が無く患者さんも我慢して来ている様子。きっと同様の病院が設立されたら即、打撃を受けるでしょう。
医師は、誰もが成れる訳では無いのでプライドは高いです。
そして最近の医療では、患者さんから訴えられたり、激務な労働に対して報酬が少ない等の理由から、皮膚科・耳鼻科・眼科を希望する医師はいても産科・外科・などリスクを背負うのは、敬遠されているそうなので、益々横柄な医者が増えるようです。
内の病院も、先生の口の悪さから患者数が減ったのは事実ですが
近くで、あまり待たずに治療出来る病院で妥協しているのが悲しい現状です。
そういえば、昔より歯科病院が増え患者が病院を選び易くなった感じがありますよね。サービスも良いし‥
開業医が増え、医者が経営を気にして学ば無い限り現状は変わらないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>開業医が増え、医者が経営を気にして学ば無い限り
結局そういうことなのでしょうね。
医者の数を増やして、良貨が悪貨を駆逐するようになればいいですね。
>医師は、誰もが成れる訳では無いのでプライドは高いです。
本当に。こいつは威張りたくて医者になったのかと・・・。
ご回答ありがとうございました。

多少大変でも別の医療機関に行くしか無いと思います。

横柄な医者なんて居なくなってしまえ!とも思わないでもないですが。

最近は患者側の力が強くなってきていて、逆に『横柄な患者』なんてのも結構居ますし。
医者側からはその辺のえり好みは出来ないわけですから、患者側だって労力無しで
親切で優しい聖人のような医者を求めるのは些か虫の良い話かと。
    • 0
この回答へのお礼

>医者側からはその辺のえり好みは出来ないわけですから、
>患者側だって労力無しで
>親切で優しい聖人のような医者を求めるのは些か虫の良い話かと。

横柄ではないが、イヤミや皮肉しかいえない人格低劣な医者もいるので困っています。
このサイトの回答者にもいるので、質問がしにくく困っています。
質問者は回答者をえり好みできないので、困っています。
質問の本旨に回答できず、イヤミを言って自分の気持ちがよくなる人ってどんな性格なんでしょう。

「横柄」の内容がわからないので何とも申し上げられないのですが、

都道府県庁の医療指導主管課に相談をされてみてください。行政の
指導があれば、少しはそのお医者も考えを改めるかもしれません。

都道府県庁への相談ですが、事実関係を時系列で整理した、文書の
かたちがよいのではと思います。郵送でもメールでもかまいません。

参考URLは私が住む県の受付窓口です。お住まいの都道府県のサイト
などで探してみてください。質問者さんの健闘をお祈りいたします。

参考URL:http://kvoice.pref.fukuoka.lg.jp/kocho/main_menu …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。