公式アカウントからの投稿が始まります

iTunesをダウンロードしましたらQuickTimePlayerもインストールになりましたがiTunesはQTPlayerが無いと音楽が聴けないのでしょうか?

QTPというのは、もともとアップルPC用のソフトなんですか?

A 回答 (2件)

>iTunesを使用する限り、QTPはアンインストールは出来ないということなんですね?

QT無しにどこまで出来るか試した事はありませんが、多くの機能が使えなくなる事は間違いありません。
繰り返しになりますが、QTは「エンジン」なんです。その点ではWMPともrealとも異なります。MacにはQTがそもそもOSレベルで埋め込まれていますのでiTunesを単体ソフトの様に扱う事が出来ますが、Windowsはもちろん違いますので、それを補う為にQTも同時にインストールさせるわけです。
Widnowsユーザーにとっては2つで1つのソフトと捉えた方が分かりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。このままで使うことにします。ありがとうございました。

QTはプレイヤーという名前こそ付いてますが、

実際にはエンジンだと考えて下さい。
再生も変換もQTが無ければ出来ません。

>もともとアップルPC用のソフトなんですか?
意図がよく分かりませんが、元々というのであればiTunesもQTも最初はMac用のソフトです。

この回答への補足

QTPはWMPやRPなどと一緒に以前から耳にしていた音楽用のソフトだと認識していました。

同じようなソフトは複数インストールしたくないのですが、iTunesを使用する限り、QTPはアンインストールは出来ないということなんですね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。