アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳男の子を持つ母です。
3~6歳のお子様をもたれている方限定の質問です。
タイトル通りですがお子様の一番好きなキャラクターは何ですか?
1つだけおしえて下さい。
もし保育園、幼稚園などに行かれている場合で
色々グッズをキャラクターで揃えている方がいらっしゃいましたら
どんなキャラクターで揃えているのかをおしえてください。

できれば回答して頂く際にお子様の性別もおしえて下さい。

ウチの子どもは今春から幼稚園に通っているのですが
ひょっとして好きなキャラクターが男の子の中で浮いてる?と思ってしまったので
皆様のお子様達はどの様なキャラクターがお気に入りなのか気になってしまったのです。

たくさんの回答をお待ちしています。
重複回答も受け入れますので宜しくお願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

あの・・・2度目で恐縮です。

ちょっと不思議に思ったのですが、プーさんって私は男女どっちでもOKだけど、どちらかといえば「男の子向けキャラ」だと思ってたのですが、一般的なイメージって違うんでしょうか?うちの母も同じことを言ってましたが・・・。うちが変なのかな?

この回答への補足

私の疑問に答えて下さった皆様、どうもありがとうございました。

今回皆様に答えて頂いたことでウチの子どものようなお子さんって
結構いるんだなと思いました。

私の考えすぎなのかも知れませんが、子どもが好きなキャラクターが
あまりにも浮いてしまっていたらイジメにあったりしないかなどと思ってしまったのです。
子どもの頃って些細なことでもイジメの要因になる場合があると思います。
実際イジメまではいかないとしても
私が幼稚園時代に女の子で水着が競泳水着のような子がいて
男の子に「女子プロレスラー」とからかわれていました。
からかった方は何気なくやったことだとしてもからかわれた方はとても傷つくこともあると思います。
また小学生のお子さんをもつ方に
「子どもが学校でウンチをするとからかいの対象になるらしい。
だから朝は絶対トイレに行ってから学校に行きなさいと言ってる」
ときいてびっくりしたのですが、
大人になればそんな生理現象をからかうなんて…と思いますが
子どもってちょっとしたことが原因で傷つけられたりしてしまうんだなと思いました。

親として未然に防ぐことができるのであればどうにかしてあげたいですよね。
まぁ今回のような場合に関しては子どもの好きなキャラは変えられませんが
他のお子さんとウチの子どもとの違いのようなものを知りたかったのです。

私の気持ちをうまくまとめることができませんが、
皆様のお子様が毎日楽しく過ごせるようお祈り申し上げます。

皆様、お互いに子育て頑張りましょうね。
どうもありがとうございました。

尚、ポイントはこのような質問の場合はどれが良回答だというのは
ないと思うのですが、わざわざ他の子どもの事を気にかけてくれた#17の方に20pt
一番最初に答えて頂いた#1の方に10pt差し上げたいと思います。
ポイントが付かなかった方、大変申し訳ありません…

補足日時:2003/05/02 03:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度に渡って足を運んで下さりありがとうございます。

私も最初は男女OKだと思っていたんですよ。でも子どもが大きくなるにつれて、
プーさんを使った商品が少なくなってきていて… 例えば下着など…
シャツ(肌着)を見つけた!と思ってもよく見るとレースをあしらった女の子向けの物だったり…
パンツもそうかな?プーさんのブリーフってなかなか売っていないんですよ。
オムツがとれた頃に探すのに苦労しました…
トレパンはよく売っているんですけどね。
靴も大きくなるにつれて男の子向けの物は取り扱っていないお店が多いです。
自転車もそうかな?男の子はマウンテンバイクのようなタイプの物が売れるからでしょうか?
プーさんの自転車は明らかに女の子向けのデザインだなぁと思ってしまいます。

ミッキーの場合は子どもが大きくなると男の子はミッキー、女の子はミニー
という感じに別れている商品もありますね。

まぁ子どもが好きなキャラクターを大事にしてあげるのが一番だとは思いますが
お店に行ったときに男の子が使う商品でプーさんをモチーフにしたものが
あまりにも少ないので女の子向きなのかな?と思ったのです。

お礼日時:2003/04/28 14:21

5歳の男の子を持つオヤジです。

保育園年長組です。私の方がキャラクター物にハマッてますが、息子は何年も前のヒーロー物(お下がりです。)を平気で持って行ってますよ。親が思うほど子は感じてないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

osiete-eraihitoさんがキャラクター物にはまっているのですね!

>何年も前のヒーロー物(お下がりです。)を平気で持って行ってますよ。

そういえばお下がりなので以前の… という子も何人か見かけたこともありました。

osiete-eraihitoさんのお子さんも楽しく保育園に通っているんですよね?
ウチの子どもも今のところは楽しく幼稚園に通っています。

確かに私の杞憂にすぎないのかも知れませんね。

お礼日時:2003/04/28 07:06

昨日、幼稚園に役員会でいきまして年中・年長さんも気になって見てきました。



年齢が上がるにつれて、戦隊もの等のヒーローはなりをひそめていました。
理由は「子供っぽいから」「赤ちゃんくさいんだもん」
↑そこら辺にいる子供たちに聞いてみました。
 …(汗)お前もめちゃめちゃ子供やろ!と突っ込みたくなりました。
年長さんの男の子はオーソドックスにミッキーや上にお兄ちゃんがいる子は
「ワンピース」「ベイブレード」「ナルト」のアニメキャラが台頭していました。

年少…ヒーローもの混在(かわいいキャラ多い)
年中…ヒーローもの全盛(ちょっとキャラなし増える)
年長…ヒーローもの衰退し始める、この頃からアニメキャラ系爆発!
(そして男の子と女の子は違うという意識がはっきりしてくるようです)
(番外)小学生~…いわゆるスポーツブランドがアニメキャラと混在し、
   存在が大きくなる&結構持ち物に無頓着。
   選んでも黒や青ばかりで男の子ってつまんないな~が正直な感想です。

ふと思い出したのですが、
上の子が幼稚園時代、男の子の好みのキャラで母親談義に花が咲いたのですが、
本当はハム太郎やプーさんミッフィーが好きなのに、
周りに流されて、
ついつい男の子キャラを選んでしまっている子も多くいることが発覚しました。

ちなみに近所の年長さんはハム太郎をこよなく愛していました。(車好き)

浮いちゃう…とおっしゃっているので、「えっ?!」
上の子は現在小学生ですが、筆箱はプーさんです…(汗
幼稚園の時の仲の良いお友達も自らプーさん筆箱を選んでいました。
学校でも何も言われず、本人も何も言っていません。
(小さい頃は電車や車が好きで、ヒーロー系はみていませんでした)

かわいいキャラ好きの男の子でヒーロー系に関心を示さなかった子って
優しくておっとりした子ばかりでしたよ(^^
(と、さりげなく自分の子もたてる(^^;)

長々と失礼しました。
以上調査報告です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度にわたって足を運んで下さりありがとうございます。

ウチは年中さんなのでヒーローもの全盛ですね。私も実は昨日幼稚園へ行く用事があったので
色んな子ども達の靴下、タオル、コップ入れの巾着など気にして見てみたのです。
やっぱり年中さんはヒーロー系が多いですね。女の子はサンリオが多かったですが…

ウチもヒーロー系はホントに見ないんですよ。見るテレビは今は幼稚園なので殆ど見ていませんが
NHKでの社会・理科系の番組や夕方6時過ぎにやっているようなアニメとか…
何故か民放よりもNHK!という子どもなんです。
親の私は民放のほうを見たくても子どもに「ダメ!」と言われてしまいます。
結構まわりのお友達は夕方以降、休日朝の民放でやっているアニメを見ているようだし
そんな風だからひょっとしたら好きなキャラが浮いてしまっている?と思っていたんです。

でも今回質問してみて意外とウチのような子どもが多いことがわかったのでちょっと安心しています。

ichigoyaさんの息子さんもプーさんの筆箱でも学校で何も言われていないということなので
それを聞いて安心できました。

>(番外)小学生~…いわゆるスポーツブランドがアニメキャラと混在

コレには「あ!そうそう!私が子どもの頃もそうだったわ~」と思ってウケてしまいました!

お礼日時:2003/04/26 12:55

4歳の男の子がいます。

今春から幼稚園に通い始めました。
一番好きなのは「トミカ」なので、キャラクターとは違いますが、他にもいくつかあります。
うちの息子はいわゆる「ライダーもの」や「レンジャーもの」に全く興味がなく(むしろ嫌い)、それよりもディズニーのキャラクターやキティちゃんが大好きですよ。
先日も、ハンカチを買いに行ったのですが、一番に選んだのはピンク色のキティちゃんのハンカチでした。それはあまりにもちょっと。。。と思ったので、黒のキティちゃんに換えましたが。
息子は、よく「おっとりしてるねー」とか「穏やかだねー」と言われます。だから、自然と好きなキャラクターもそうなっちゃうんだろうな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウチと似ていますね。(安心できます♪)
「トミカ」ですかぁ… ウチも好きですが
あんまりいませんよね?
今日も幼稚園のお友達の靴下はみんなライダー系やレンジャー系でした。
ウチはそのような靴下は1足も持っていません…
他のみんなから取り残されてもかわいそうなので
テレビを見せてみても「違うのに変えよう」って言われてしまうし。

>一番に選んだのはピンク色のキティちゃんのハンカチでした。

わかります… 
ウチも靴で明らかに女の子向けにデザインされたプーさんのをみて「コレがいい」
と言われたことがありますから。

ウチもおっとりしてるねーって言われることが多いです。
そんなところからきているのかも知れませんね。

お礼日時:2003/04/26 00:51

3歳の保育園にかよう女児がいます。



ベビー用品からトイレまで私の趣味でキティちゃんで統一してました。
途中これまた私の趣味でミニモちゃん(ミニモニ。のキャラクターです)物を揃えました。

結果・・・我が娘が今一番反応を示すのは「仮面ライダー(アギト・龍騎・555)」「レンジャー系(ハリケンジャー・アバレンジャー)」です。家でもずっと「アバレブルーになる!」と言って聞きません。ブロックで何か作ってると思ったら「アバレ何とかの武器」とかそう言うものです。
ちなみに家ではほとんどこっち系のTVは見たことがありません(寝てるので)。保育所で覚えてきたんでしょうね。変身ポーズまでマスターしています。

園グッズは私の趣味で揃えてるのでキティちゃんが多いですが、まぁ興味は示す物の「飽きた」と言う感じです(苦笑)。
ちなみに洋服は祖母の趣味でディズニーものです。我が家では「お金を出す人」にキャラクター決定権がありますので、子供の意見はなかなか通らないです(苦笑)。

多分子供の好みで揃えたら、うちの子も浮きますよ(笑)。

一応次点キャラとしてはディズニー(プーさん、ミッキー)、アンパンマン、ドラえもん、ハム太郎、おじゃ魔女ドレミ、ぐーちょこらんたん・・・などでしょうか。でもライダー&レンジャーには敵わないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウチは男の子なのですが女の子向けっぽいキャラが好きですが
m2_mさんのお宅はお嬢様だけど男の子が好きそうなキャラがいいのですね。
仮面ライダーやレンジャー系… とても元気な様子が想像できますね。

次点キャラなら女の子でもいけるものが多いですけどね。

お仲間を見つけることができて嬉しいです。

園でいい方向に影響されるといいんですけどねぇ…

お礼日時:2003/04/25 12:31

こんにちは。



うちの5歳の男の子は「くまのプーさん」が大好きです。男の子なのにアバレンジャーや、ライダー系のテレビはあまり見ず、なぜか「ハムたろう」が好きなのです。「好きなキャラクターが男の子の中で浮いている?」とtonton-kunkunさん、書かれていましたよね?
うちはまさにそうかも...。
もちろん遊びもヒーローごっこではなく幼稚園の先生ごっこしてます。
ちょっとだけ「将来、大丈夫かしら?」と心配していますが、これもこの子の個性かな?と思っています。

下の3歳の女の子は「キティちゃん」大好きです。
こっちは問題なし!(ホッ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウチの子どもと一緒ですね!ウチも「プーさん」大好きなんですよ。
でも男の子向けのプーさんグッズって子どもが成長するに連れて減っていると思いませんか?
例えば下着とかプーさんのってあんまりないんですよね。
女の子の下着はたくさん売られているのに… パジャマも種類が少なかったり…
100以上のサイズでは男の子のものはレンジャー系や
ライダー系、ウルトラマン、ポケモンなどが
とても多いように感じます。
と言うことは男の子でプーさん好きって変?とも思ってしまったり…
ウチも遊びはおままごととか、お買い物ごっこが好きです。ミニカーなども大好きですけどね。
でもヒーローごっこは全くといって興味ゼロなので「大丈夫?」と思ったりもします…

>下の3歳の女の子は「キティちゃん」大好きです。

確かに問題なしですね!
ウチの下の子は「プーさん」「ミッキー」好きで上の子と同じ道を辿っていきそうです…

お礼日時:2003/04/24 18:19

うちの息子の一押しは「電光超特急ヒカリアン」です。


もうアニメの放映は終わってしまってるんですが、新幹線などの列車がヒカリエネルギーなるもののお陰でロボットに変身して悪と戦うんですよ。

機関車トーマスも好きですが、やはりヒカリアンのほうが電車好きの息子のハートにビビッとくるようです。

園グッズはヒカリアンにしたかったのですが、中々入手が難しく、サンリオのしんかんせんシリーズでお茶を濁してしまいました(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「電光超特急ヒカリアン」ですか~。
アニメは一度も見たことがなかったのですが
プラレールのヒカリアンがウチにあって子どものお気に入りの1つですね。

確かにヒカリアングッズは入手が難しそうですね…

やっぱり電車好きな男の子も結構いるようですね。

お礼日時:2003/04/24 17:03

こんにちは


うちは3才の娘ですが、今日のハンカチは「仮面ライダー」です。
お友達に男の子がいるので、同じ物を持ちたがります。
最近までは「スヌーピー」でした。
これは、先生が好きなキャラクターで持っていくと「かわいいねぇ~ 先生も大好き」と言ってもらえるからのようでした。おいおい!! 先生に気を使ってんの?!と思いましたが本人は先生に見せるために持っていきたいようでした。
お友達の男の子はお姉ちゃんがいるので、制服にはキティちゃんのワッペンがついてます。
>>ひょっとして好きなキャラクターが男の子の中で浮いてる?
大丈夫だと思いますよ。
うちなんか「コナン」「ワンピース」「アバレンジャー」「仮面ライダー」「ナージャ」「アンパンマン」「ハム太郎」「ボケモン」そして「キティ」「プーさん」「ミッキー」・・とディズニーキャラが並びます。
好みは、すぐに変わってしまうようです。
お友達などに影響されて好きになるパターンもあります。
私の好みも十分入ってますが(プーさん)・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お嬢様で「仮面ライダー」ですか。元気いっぱいそうですね。
でも先生に気を遣うなんてかわいらしいお嬢さんですね!

>うちなんか「コナン」「ワンピース」「アバレンジャー」「仮面ライダー」「ナージャ」
「アンパンマン」「ハム太郎」「ボケモン」そして「キティ」「プーさん」「ミッキー」・・とディズニーキャラが並びます。

わぁ~!こうやってみると何でもアリですね。
何か安心できます♪

お友達に影響される日がくればいいのですけどね。
ウチの場合は幼稚園でのお友達を作ることから始まっているので…

でもウチの場合も私の好みも入っていますね。きっと。

お礼日時:2003/04/24 16:59

4才・女: とにかくピンクのキティちゃんが一番、二番目はミニーちゃん。


2才・男: スヌーピーが一番、続いてサンリオ新幹線

以上です。上の幼稚園グッズはもちろんキティちゃん一色です。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「キティちゃん」ですか。
コレもまた昔からの人気キャラですよね。
私の知人の子どもも女の子ですが大好きなようです。

「ミニーちゃん」「スヌーピー」もまた定番キャラクターですよね。

サンリオの新幹線も男の子向けサンリオキャラクターとして定番になりつつあるのでしょうかね。

女の子はキティちゃんが好きな子が多いのでしょうかね。

お礼日時:2003/04/24 15:57

4才の男の子の母です。



今のところ、ウチの子供は「仮面ライダー555」「アバレンジャー」
に夢中ですが!!
仮面ライダー、とか○○レンジャーは1年でキャラが変わるので
保育園の道具は色んな戦隊モノのキャラクターが混在してます。

私的には可愛い、プーさんとかミッフィーとかの男の子版みたいな色柄の物で
バックとか揃えたくてバックを作ったんですが・・・
拒否されました・・。(使ってくれず、友人の子にあげました)
今は諦めて、
仮面ライダーとかを使わせています。
戦隊モノ以外では、サンリオの新幹線とか
キュリアス・ジョージとか動物モノ。
キャラクターではなくてもが動物プリントは何でも好きみたいです。
あと!!そうそう!NOVAウサギが好きですねぇ
給食ナプキンに私がパソコンで書いた「なんちゃってNOVAウサギ」を
アイロンプリントしてあげたら大喜びでした

兄弟のいない子は、
まだ戦隊モノに影響されず、お母さん好みっぽいキャラクターで揃えてる子もいますよ
お姉チャンのお下がりかキティの物使ってる子もいるし
浮いてるって、どういう好みなんですか?
その子が気に入ってれば何でもいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「仮面ライダー555」「アバレンジャー」ですか。
一緒に幼稚園に通っているお友達も男の子は大体そうですね。
アバレンジャーのハンカチを「見て!かっこいいでしょう」と言われたり
その子達は登場するキャラの名前を色々教えてくれるのですが
ウチは全く見ないので聞いてもなかなか覚えられません。
でも1年で変わってしまうのは、親のほうが大変ですよね…

ウチはディズニー好きで中でも一番プーさんが好きなので
やっぱりウチも男の子っぽい色でバッグを作ってあげました。
ミッフィーも好きですけどね。
ウチの場合はそれがお気に入りで使っています。

>兄弟のいない子は、まだ戦隊モノに影響されず

コレはあるのかも知れません。
ウチは幼稚園に通っている息子が上なので、そういう意味で影響されていないのかも知れませんね。

でも皆さん色々なようで安心しました。

お礼日時:2003/04/24 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!