電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在IEを使っている(というよりもそれしか知らなかった)んですが、ほかのブラウザの方がサクサクいけるらしく、皆さんがお使いのブラウザのいいところ、悪いところ等教えてください。
また、今オススメのブラウザについて熱く語っていただけると大変参考になります。

なお、パソコンに関してほとんど詳しくないので、噛み砕いて教えていただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

Google Chrome(グーグルクローム)を主に使っています。

サブとしてFirefox。IEでなければしょうがないときはIE。

とにかく見た感じも紙っぺらみたいで軽い印象を持つ。実際軽い。
IEやFirefoxよりもワンタッチで出来ることが多い(ブックマークなど。もっともGCはFirefoxがベースになっている)。
Firefoxと同じく、パスワード等を記憶させることが簡単なのでどのサイトでもすぐに入れる。

欠点は手軽に使えることは危険も伴うというところ。インターフェースがあまりIEを意識していないのでややわかりにくいところ。なぜかGoogle Mapのストリートビューの人形の動きが悪いところ(本家じゃん!)。やはり、プラグインによってはIEでなければ使えないところ。
また、Firefoxほどきめ細かな仕様にはなっていないところ(例えば、Firefoxはリロードしてもフォームに入力した文字は残るという優れた仕様になっている。IEとGoogle Chromeは文字が消える)。

でも、対策さえわかってしまえば一番手軽で優秀だとおもう。立ち上げてすぐにサクサクッと使えてサーフィンももってこい。アドオンを使いたければ Firefox がよい。

でも、IEも8になってずいぶん軽くなってタブブラウジングも快適になりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クロームは何気によく聞いていました。

軽くなったと言ってもタグを使うと重くなっちゃって、逆に新しくウインドウを起動することが多いんですよ。

IE8です。

FireFoxを試したこともあるんですが、その時はIE7を使い慣れていた上、IE7でも全然重くなることなく動作していたのでそれでいいかなと思って。それにIEしか対応してないとかが、初期ソフトだけにあるためやっぱIEでいいかなって思ってしまうので。
それにIE8でもカスタマイズすれば大分使いやすいです。
ただ、たまにエラーが発生しましたでページを開けないのが鬱陶しいですかね。まぁIE7みたいにブラウザごとでなくページのみで済むのがうれしいですし、復帰もかなり速いので全然問題ないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

初のIEユーザですね。

とりあえずはIEとの比較で決めようと思います。
ありがとうございました。

現在Opera。

IEがイマイチ好きになれずNSを使っていたものの、NSもイマイチと思うようになっていた頃に「第3のブラウザ」として一部で話題になっていたOperaに興味を持ち、正式日本語版のない時代に導入。標準で用意されていたマウスゼスチャーが非常に便利で、以来使い続けてます。
    • 0
この回答へのお礼

オペラとクロームで迷い始めました。

ありがとうございます。

#3の方と同じですね。

Google Chromeを主に使っています。
Firefoxもありますが、最近はほとんど使わなくなりました。
IEでしか動作しないサイトがどれくらいあるかはわかりませんが、
最近よく見る「DAM★とも」はIEじゃないとダメです。
このサイトで録音公開した曲を聴きますが、
IEじゃないと聴くことができません。閲覧は可能です。
最近はよく聴きますので、IEをよく使ってます。

参考URL:http://www.clubdam.com/app/damtomo/index.do?type …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。

>IEのみでしか動作しないサイトはどの程度あるのでしょうか?

う~ん、どの程度といわれても・・・。

私の場合は、よく脱出系のゲームをしたりするのですが、ときどき「IE推奨」となっている場合があります。
この場合はFirefoxではゲームを楽しむことは出来ません。

その他では、まれに表示のレイアウトが崩れることがあります。

ただ、以前に比べてIEのみというサイトは減ってきているような気がしており、個人的にはあまり気にするレベルでは無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームはあまりしないので、私の場合でしたらそんなに気にしなくてよさそうです。

たびたびありがとうございました。

Firefox

セキュリティの面から考えると、IEが一番リスクが高いと考えられます。
ユーザーが多いということで標的にされやすいから。
Operaも一時期使っていましたが、最初はサクサク動作していたのですが、日に日に少しずつ重く感じられるようになって・・・。
(他で聞いたことありませんので、私の環境だけかもしれませんが。)

現状満足していますが、一部のサイトはIEしか動作しないこともあり、そのときだけはやむを得ずIE8を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

macよりもウインドウズが狙われるのと一緒なんですね。

IEのみでしか動作しないサイトはどの程度あるのでしょうか?

教えていただけると大変助かります。

主に「オペラ」

http://www.opera.com/browser/

理由
トップページという概念が無いところ。
複数のページを開いたまま、オペラを終了、PCをシャットダウンしても、次回PCの起動後、オペラを起動すれば、前回の終了時のページが開かれる点が便利。(もちろん複数ページでも。。。)
だから、前回の終了時のページがトップページ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

面白い機能ですね。オペラというのは聞いたことがあったのですが。