電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月の1日に米調査会社Net Applicationsが発表した4月の最新ブラウザシェアによると、IEが堂々の一位で全体の66.07%を占めているようです。

ということで、現在皆さんが使用しているブラウザは何でしょうか?

ちなみに私は最近、SleipnirからFirefox3に乗り換えました。

A 回答 (12件中1~10件)

>今月の1日に米調査会社Net Applicationsが発表した4月の最新ブラウザシェアによると、IEが堂々の一位で全体の66.07%を占めているようです。


すごい比率ですね、私はIEでページを開く事さえ怖いと感じますが。。
んーデフォルトで入っているという理由で使う方がかなり多いんですねぇ。。


>ということで、現在皆さんが使用しているブラウザは何でしょうか?
Donut RAPT使ってましたがSleipnirに変えました。理由はカスタマイズとセキュリティ面でしょうか。
まずほとんどの動作に操作割り当てる事が可能な事と(依存性高めない為にほとんど割り当ててませんが…)
デフォルトでJavaやActiveX非許可でページを開ける事、それをワンボタンで全許可状態に切り替えれる事。
おまけとして、視覚効果がない事とタブが一定の長さなのでクリック連打で次々タブを閉じれる事。
後はインストーラ嫌いでレジストリ依存や設定ファイルを外部に保存するようなソフトは
よほどの事がない限り使いたくないという理由もありますか、まあこんなとこです。


しかしブラウザってセキュリティソフトなんかもそうですが微妙なのしかないというのが現状ですよね。
設定貧弱、視覚効果ギンギン、見た目ゴテゴテ、リソース食いモッサリ、邪魔なバーやボタンや領域。
企業が提供するソフトってなんでこんなんばっかなんでしょうか。
かといって個人レベルのブラウザは半端と言うかなんというかそういう印象の物が多いですし。
まあタダで使わせてもらってる物ですからあんまりキツい事は言えませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザ戦争の余波でしょうかね~
機能を増やすのも良いのですが、ユーザビリティに配慮してほしい部分もありますよね。

お礼日時:2009/05/03 19:36

DonutQです。


あまりいろいろ試してないのですが、ワンクリックでセキュリティレベルを一括変更できるのは本当に便利と思います。

IE7のタブが使いにくいのは同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

お礼日時:2009/05/03 22:29

メインでFirefox1.5


他にSafari3、Lunascape5、Opera、Netscape、ときどきIE7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Firefoxはアップグレードはしないのでしょうか?

お礼日時:2009/05/03 19:29

サイト作成してるので色々なブラウザで検証する必要が出て来ます。


メインはFirefox3.0.10
導入してるブラウザは以下の通り。
Windows Vista Home Premium SP1
VALUESTAR L VL300/T 2.80GHz 4.00GB RAM

Firefox2.0.0.20/3.0.10/3.5beta4:
NetscapeNavigator9.0.0.6:
lolifox0.3.6:
seamonkey1.1.16:
opera9.64:
Safari4beta(528.16):
google_chrome1.0.154.59:
sleipnir2.8.4(2804400)
Lunascape4.8.1/5.0.4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト作成しているときの一番のネックはブラウザによる表示の相違ですよね~
特にウェブデザイナーの方になると非常に大きな問題です。

お礼日時:2009/05/03 19:28

複数使っています。

このサイトに限ると
NE3.01J 眺めるのに
SeaMonkey 回答用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SeaMonkeyですか~初めて聞くブラウザです。

お礼日時:2009/05/03 19:24

Firefox3です。



広告とflashを消せるのでこちらにしました。
懸賞に応募する時、時々企業によってIEでないと表示できない場合があるのでそのような場合にだけIEを使っています。

ふぉくすけのテーマが個人的に気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Firefox3を使っている人が思いのほか多くて嬉しいです。

自分は乗り換えたばっかりなので詳しい機能はあまり分かりませんが、アドオンなどいろいろと試してみようと思います。

お礼日時:2009/05/03 19:23

普段は職場でも家でもFirefoxで、たまにSafari。


FirefoxとSafariにはWEBアプリ開発に便利なモノが揃っているので。
あとは仕事で作ってるシステムがIE(だけ)で動くので確認のために渋々使うぐらい。

Google Chromeは使っているマウスのホイールが効かなかったのでパス。
Operaは以前使っていたけどFirefoxでもプラグインでマウスジェスチャが出来るようになったので必要なくなりました。
IE互換のブラウザも使いません。
IE自体がスタイルシートをまともに表示してくれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IE6の酷さはすごいですよね。ウェブ標準から大きく逸脱していますし。

お礼日時:2009/05/03 19:22

やっと登場しました 質問者さんと同じFirefox。


ただし、まだバージョン2ですけど。
バージョン3にすると重くなりそうで、2のまま。

IEは自分のノートPCには重いので、ほんとど使ってません。
でも最近、Firefoxも重く感じるようになりましたね。
そのときのために、念のため、Operaもインストールしてます。

ブラウザは多機能を追求するよりも、軽くしてほしいですね。
多機能性はブラウザを作るエンジニアの自己満足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの処理速度と回線速度も重要ですよね。最新型のデスクトップPCを触らしてもらったことがあるのですが、IEもSleipnirもFirefoxもサクサク動作していたのでかなり使いやすかったです。

お礼日時:2009/05/03 16:48

Firefox3です。


自分にとってこれ以上使いやすいブラウザは今のところありません。
IEのシェアがかつて90%を超えていたことを考えるとかなり落ちていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Firefox3は本当に使いやすいと思います。Sleipnirでできたことはある程度再現できますし、なにより間違ってページを戻ってしまっても書いた内容が消えてないところが良いです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 16:45

IEです。



他にもブラウザがあるのは知っていますが、
初心者でどれがいいか分からないのが理由です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Firefoxは慣れたらかなり使い易いですよ。IE使ってた時期が正直馬鹿馬鹿しくなります笑

お礼日時:2009/05/03 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!