アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(20代・女)の住んでるマンションに、管理人がいるのですが、
その管理人(50代・男)のことでご相談です。

マンションの敷地内で
すれ違ったりする度に、
わざわざ振り返ったりとかしてまで
こっちをジロジロ見るんです。
毎回です。

ひどい時には、
私は5階に住んでいますが、
窓の外から木陰に隠れて、
私の部屋のことを
見ていたときもありました。

一度話しかけてきたこともあったのですが、
そっけない振りをし、とにかくいつも
無視していたら、

この前、その管理人がいた所を
私が通り過ぎようとした時、
その管理人が何やら、ドアを、「バァーン!!」と、
物凄い勢いで蹴りました。

私はびっくりしましたが、
何やら腹いせ…?  信じられないです。
私は管理人とは全く関係ないし、
マンションの管理人、という立場以上、
関わりたくもないし、
何で私がこんな目に合うの…!?
最悪です。

そうそう住むところを引っ越すこともできないし、
マンションの管理会社はあるのですが、そこに
電話してみても「実際の現場を見てみないと」と
言われるし…。

近所に住んでいる、家族に
一緒に来てもらったのですが、
私が家族といる、と見たときだけ、そういう行動は起こさない…。
私一人だと見たときだけ、やってくるんです!
もう信じられない!!
もうどうにかして!!


もうほんっっと、参ってます。
どうか助けてください…

証拠ビデオとか他、撮ったほうが
いいのでしょうか…?

A 回答 (11件中1~10件)

証拠は撮ったほうがいいですよ。


その方が警察のほうも対応しますので

市販されている小型カメラは
最近、大変豊富になってきました

色々な商品の機能を読むのも
参考になるとおもいます
    • good
    • 0

寛大なんて、本当に恥ずかしくなります。

逆に、とても気持ちの狭い男だと反省しておりました。
速く気持ち好く暮らせるようになるといいですね。

柴犬大好きです。お詫びの気持ちです。我が家のやんちゃ坊主です。
また削除されてしまうかもしれませんね。
「マンションの管理人のことで相談です」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねがさね、ありがとうございます!
いやぁ~w画像まで貼り付けていただいて、どうもありがとうございました。m(__)m
可愛い柴犬くんに、
大変癒されましたw

なんとなく、女性の方だと思っていたんですが…、
男性の方だったんですね!
>逆に、とても気持ちの狭い男だと反省しておりました。

いやいや、とんでもない!
もし私が、同じような扱いを受けていたとしたら、
きっと同じように思ったと思います。本当に申し訳ございませんでした。m(__)m

お礼日時:2009/10/03 09:50

sibainu3です。


事情を知らなかったとはいえ、大変に失礼いたしました。たぶん不快な思いをされたことだと思います。許してください。

お住まいのマンションは、理事会があると思います。ご親戚の方に、管理費をどこに支払っているか訪ねてください。マンションの理事会・または販売元に支払っているはずです。
その中で、一番発言権の強いのが、理事会になります。ですから、理事会から、住民が不快な思いをされていると、伝えれば、問題は解決します。
他の方法として、
管理人の中には、賃貸契約者(マンション購入者以外)の人が、入居するのを嫌う傾向があります。それは、ゴミの出し方とか挨拶の仕方が悪いといったことが、原因に挙げられます。
特に若い女性の一人暮らしが、一番評判が悪いようです。
お住まいのお部屋の持ち主が、ご親戚だと管理人がわかると、態度が変わる場合もあります。
また、管理人が、お年寄りなら、出張のお土産でも持って、ざっくばらんに貴方様の思いをぶつけてみるのも良いかもしれません。ただ打ち解けてしまうと、親切すぎるきらいが出てくる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!!(ToT)
なんて寛大なお方なんでしょう!!
この度は、本当にご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ございませんでした。m(__)m


>お住まいのマンションは、理事会があると思います。ご親戚の方に、管理費をどこに支払っているか訪ねてください。マンションの理事会・または販売元に支払っているはずです。
その中で、一番発言権の強いのが、理事会になります。ですから、理事会から、住民が不快な思いをされていると、伝えれば、問題は解決します。

誠に、参考になります。ほんとうにありがとうございます。


>お住まいのお部屋の持ち主が、ご親戚だと管理人がわかると、態度が変わる場合もあります。

これは、もうわかってますね~。
>ただ打ち解けてしまうと、親切すぎるきらいが出てくる場合もあります。
大変有益なアドバイス、誠に感謝致します。m(__)m


早速おっしゃっていただいた通り、まず理事会に伝えてみてやってみます!ありがとうございます!

ちなみに…
sibainu3さまは、柴犬がお好きでらっしゃいますか?私は、世界で一番好きな動物が、柴犬なんですよ~!

お礼日時:2009/10/02 23:27

こまったことでお悩みですね。


まず、NO4の回答者の言われるとおり、管理会社との契約書を再読されることです。

<もう一つ管理会社へ確認するのはも、その管理人がマンションのマスター・キーを管理会社から委託を受け持っていないかどうかを調査して
下さい。
<万一、マスター・キーを持っていた場合は、管理会社が管理するよう
 依頼すべきです。
<マスター・キーの用途については説明するまでもありません。
 貴方の安全を守る上でも、早急に確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。

管理会社との契約についてなのですが、
名義人は私ではなく、親族の一人なのですが
親族に聞いたら登記簿謄本にも、こちらの名前しか書いてなく、
どこと契約したのか、いまいちわからない~という話でした。

私としては、管理会社はあくまでも、マンションが売られてからの話で、契約というのは不動産会社になるかとも思うのですが…。

><もう一つ管理会社へ確認するのはも、その管理人がマンションのマスター・キーを管理会社から委託を受け持っていないかどうかを調査して下さい。

これは、管理人は合い鍵を持ってるようです。
ですが、こればっかりは仕方ないそうでして…。

お礼日時:2009/10/02 16:29

彼氏か男友達を頻繁に家に呼ぶとか。



そういうちっぽけな人間って「男がいる」って分かれば興味の対象から外れることもあります。

あとは証拠を取るなら、今は簡単なビデオカメラなら1万円以下で売っていますよ。
ボールペン型とか無線型ピンホールカメラとか・・・・
明らかに、何につかうの?的な怪しいものですが、ヤフオクなんかにも普通に出品されています。

余裕があるなら、自分の携帯用(胸のポケットにでも入れておいて、会ったときの管理人の挙動を録画)と部屋周辺の管理人のうろつき録画用。ベランダから外を録画しておいて、管理人が見上げている姿を記録するとか・・・

そういう証拠固めはしておいたほうが良いかもしれませんね。
前述のカメラは解像度は低いですが、挙動くらいなら取れますからね。
体型と服装が分かれば充分証拠として提示できるでしょう。


まあ、そういう変人って逆恨みもしかねないので、刺激をしないように、興味対象からはずしてもらうしかないですね。
彼氏、もしくは信頼できる男友達がいるなら、たまに家に来てもらうって感じでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。
>彼氏か男友達を頻繁に家に呼ぶとか。

なるほど…。そういう手もあるんですね。
>あとは証拠を取るなら、今は簡単なビデオカメラなら1万円以下で売っていますよ。

そういうものが、あるんですね!
秋葉原などへ行けば、売っているでしょうか…。
ですが、タイミングよく撮れるかどうか…。
なにせ、撮ったことがないもので…。^^;

>余裕があるなら、自分の携帯用(胸のポケットにでも入れておいて、会ったときの管理人の挙動を録画)

これなら、できそうですね。
スッと、体から出せるし。

>部屋周辺の管理人のうろつき録画用。ベランダから外を録画しておいて、管理人が見上げている姿を記録

これらは、夜間は暗くて映らないだろうから、
昼間の間だけってことですよね…。
昼間12時間としても、
けっこう経費は、かかりそうですね…。^^;

よく、偽者のカメラが売っていますが、
今回のケースでは、それでは意味ないか…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 16:23

#4です。


分譲であれば、マンションの理事会があります。理事会長に相談されるのが一番です。つまり管理費を毎月住民の皆さんがいくらか支払っており、その金額の一部で、マンション管理会社に、マンションの日常のメンテ等をお願いしているわけです。簡単に言えば、その管理人の給料も、あなた様が支払っているわけです。
ですから、マンションの組合(理事)から、管理会社に、不快な思いをしている住民がいるといってもらえば、程なく管理人は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこと契約したか、についてなのですが、
名義人は私ではなく、親族の一人なのですが
親族に聞いたら登記簿謄本にも、こちらの名前しか書いてなく、
どこと契約したのか、いまいちわからない~という話でした。(スミマセン…。)
今回の相談は、理事会から、管理会社に言ってもらえばいいわけですね。
自分から、直接管理会社に言うわけではなく。

それから、このIDでの
別の質問
http://okwave.jp/qa5328756.html
なんですが、
sibainu3さんかもしれないのですが、
そちらにもご回答いただいたかもしれません…。
こちらを放置したままの、格好になってしまったかもしれません。
大変申し訳ございませんでした。

実は、途中まで回答へのお礼をした状態で、
急な出張が入ってしまい、
しばらく家を不在にしてたもので、お礼をすることができませんでした。大変申し訳ございませんでした。

断りを入れてから、
行こうかとも思ったのですが、時間がなかったのと、普通そこまでやらないか…。と思い、断りも入れませんでした。すみません。

同居をしている姉妹が、私のいない間に勝手に私のID、パスワードを使い、使ってしまったそうです。
その話を姉妹から聞いて、質問歴を見たのですがもう消されてしまってるようでした…。
しかし姉妹からその旨を聞き、
後悔と反省をしている次第であります…。

もう、呆れられてるかもしれませんが、
本当に、管理人のことでは困ってるんです!!(ToT)
(出張中は、顔合わせずに済みましたが)
これからは、特に出張の予定も入ってないですし、
必ずお返事できるかとは思います。
もしかすると、もうご覧にはなられてないかもしれませんが、
本当に、もし、よろしければ
またのご連絡いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/10/02 16:12

わかるよ、恋愛カテゴリで思わず聞いちゃうんだもんな、俺も管理人になりたい…



あ、しつもんのこたえね、う~ん、一度しっかり話し合いしたほうがいいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『人生相談』のカテで、
書き込みました。
ここ以外、『人生相談』って
なかったもので…。

引越しも検討するくらい、深刻な相談なんです。
決して、「恋愛相談」カテで、相談してはいません。

お礼日時:2009/09/22 22:58

お尋ねしたいのですが?


お住まいのマンションは、賃貸マンションですか?
パンションみたいな、または寮みたいな感じですか?

マンションの管理会社が、どこから依託されているかにより解決方法が異なります。
あなた様との、契約者はどこですか?
一度契約書を読んで、回答下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分譲です。
契約しているのは、管理会社だと思うんですが…。
すみません、
契約書を大至急確かめて、またご連絡したいです。

お礼日時:2009/09/22 22:54

すみません。

この部分

>近所に住んでいる、家族に
>一緒に来てもらったのですが、
>私が家族といる、と見たときだけ、そういう行動は起こさない…。
>私一人だと見たときだけ、やってくるんです!
>もう信じられない!!
>もうどうにかして!!

可能性として上げるんですがあなたの被害妄想という線はないですか?
統合失調症の典型的な例で(ときどきこの掲示板でも見かけます)
自分だけ狙われるって質問があるんです。
しかもご本人は病識がないのが特徴。
悪い事は言いませんから念のため一度、ご家族と病院に行ってみることをお勧めします。
釣り質問ならいいんですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん…。私の思い過ごしなら、
どんなにいいかと…。

3日前も、マンションの食堂にあるテレビを、管理人が
見ていたのですが、私が外から帰ってきて
その横を通り過ぎ、
エレベーターに乗るのに180度、私が向きを変えなければいけないのですが、
私が向きを変えた時には、例のごとく
管理人が振り返って私のことを見ていて、

管理人が「私に気付かれた!」と思った途端
向こうを向いたのですが、
またその直後、
すぐ振り返ってこっちを見てきました。

家族といる時は、
絶対そんなことしないのに。
なぜなら、一度父親から強く注意してもらったんです。
その時は管理人もそのことを
認め、謝りました。

そして父親達が一緒にいる時は、父親のことが恐いのか、
見てこないのですが、私だけのときは…。


それから、
『釣り』とかいうのをしてる人と、一緒にしないで下さい。失礼です。
そんなに、ヒマじゃありません。

お礼日時:2009/09/22 16:07

怖いですから、警察や管理会社など、みんなに良く事情を分かってもらうため、録音の隠し録りがいいと思います。


たとえば向こうから管理人が歩いて来たらすかさず録音をオンにして、すれ違いざまに振り返ってじろじろ見てきたら、「なぜわたしのことを振り返ってじろじろ見るのですか?」と問い詰めてみるとか。
窓から管理人がこっそりこちらを伺っているようであれば、窓を開けて大きな声で、「管理人さんそんなところで何を見てるんですか?」とか。
ドアを蹴るような音も、こっそり録音し、「なぜわたしにこれ見よがしに、ドアを蹴るのですか?」などと問い詰めてみる。
管理人の返事はすべてこっそり録音します。最近のICレコーダーは性能がいいからキレイに録音できますよ。
何か危ない人であれば、管理会社や警察に、録音を証拠として提出すればいいですから。
こわいですね。早く違う管理人に替えてもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね…。
でも、うまくいくかどうか…。

一度問い詰めたとき、その場を無言で立ち去りましたから、
音だけだと、かなり難しいかも…(^_^;)

かと言ってビデオテープ(動画)も、
しょっ中それを持ち歩くわけにもいかないし、
(外出時など)、
かといってそれ持ってずっと張ってるのも…
他の住民に見られたら、なんか変だし…(^_^;)

でもそれなりに
マイナスな部分も覚悟して、画像や動画など、撮らない限り、
難しいですかね…。
警察も、動いてくれないような気がします。

お礼日時:2009/09/22 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!