アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある思いを込めて一つの仏像のタトゥーをいれようと考えてます。なるべく目だたない部位と思い、内ももに入れてもらおう考えてましたが、
ある彫師の方に聞くと神を性器の下に彫るのは好ましくないとの事でした。彫る部分について詳しい方教えて下さい、絵によって望ましい部位があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

基本的に身体全体をキャンパスと見立てて彫りますので、例えば既に龍が上半身に彫られていらっしゃる方の足には昇り龍や鯉が施されていきます。また、龍であれば菊・獅子であれば牡丹のようにある程度決まっております。彫師さんによっては左右の絵柄をあうんの非対称にすることにこだわられているようです。また菩薩様のような絵柄は大抵背中一面に施すことが多いようです。こうした形式的な美が刺青の奥深さなんだと思います。

質問者さまの内ももに仏像という件ですが、私はそのように教えて頂ける彫師さんは真剣な方だと伺えます。そうでなければどこでも彫ってしまうと思います。

あとは彫師さんを信用し、別の箇所で質問者さまのご決断した絵柄を刻むことを優先させるか。あくまで目立たない箇所にこだわるのかだと思います。

しかし刺青は今後、質問者さまが一生付き合うもので、目立つ箇所では社会生活にリスクも伴います。しかし神聖なモノでもありますので、是非時間をかけて考慮されるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

questxさん、ご丁寧なご回答有難うございます。大変参考になりました。おっしゃって頂いたように社会生活、仕事上の事を考えて、なるべく目立たないよう内ももにと思ってました。彫る覚悟は出来てます。ご意見を参考にさせて頂いてよく考えて彫る部分を決めようと思います。