ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今週末に北海道へ旅行に行きます。
最終日に羊ヶ丘展望台へ行きたいと思っているのですが、
新千歳空港発の13:00の便で帰ります。
ホテルは札幌駅近郊のホテルに泊まる予定なのですが、
羊ヶ丘展望台は大体何時間くらい見て回るものなのでしょうか?時間に余裕がなければ羊ヶ丘展望台はあきらめようと思っています。また、札幌駅から羊ヶ丘展望台まではバスでどれくらいかかるのでしょうか?
行ったことある方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



札幌駅から羊が丘展望台までバスで行くのはあまりオススメ出来ません。
なぜならちょっと遠いからです。
#1&2の方のように地下鉄に乗ってからバスで行ったほうがいいですね。
札幌駅から地下鉄東豊線(青色の地下鉄です)に乗って、終点福住駅で降りてください。
それからバスターミナルに移動して、バスで15分くらいかな?
そんなに何時間もかかって見て回るようなところではありませんよ。
早めに行動すれば、13時の飛行機に間に合うと思います。
ぜひ、楽しんできてくださいねっ。

元札幌市民より。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地下鉄を使ったほうがよさそうですね。本数も多いですし(*^.^*)
地下鉄の詳しい説明までありがとうございます。私の地元は地下鉄が通ってないのでとても参考になります。
楽しんできます☆

お礼日時:2003/04/24 17:43

行き方はすでに回答があるので省きますね。


羊ヶ丘展望台で何をするか。
1.羊さんと記念写真
2.クラーク博士と記念写真
もちろんポーズは博士と同じに。
3.レストハウスで買い物。必要なら食事
これで1時間もあれば十分でした。

羊がいるってだけで特にどうってことない所だけど、札幌の代表的な観光地ではあるのでせっかくだから記念に行ってもいい。ま、そんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クラーク博士と記念写真は絶対にとりたいです!(同じポーズで☆)
一時間もあれば十分でしたら行けそうです(=^O^=)楽しんできます~

お礼日時:2003/04/24 17:49

昨夏行きました。


ベストな方法かどうかわかりませんが、お金に余裕があればタクシーが便利です。
そのときはタクシーの運ちゃんの口車に乗ってしまい、定額で、午前中札幌の要所をあちこち連れて行ってもらいました。その中に羊ヶ丘展望台もあったのですが、そんなに長時間はいませんでした。長くても数十分でしょうか。札幌の要所あちこちを回って全部で数時間でしたから、羊ヶ丘展望台だけなら十分行けるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長くても十数分ですか!それじゃ、余裕がありそうです。
ぜひ行きたいと思います。地下鉄&タクシーか地下鉄&バスで行こうと思います☆

お礼日時:2003/04/24 17:46

少しは自力検索してください。


 参照URLで大概なことは分かります。
 地下鉄で福住まででて バスの方が
効率がいいです。
 展望台での所要時間は 人それぞれですが
記念写真だけなら 10分もあれば十分です。

参考URL:http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>少しは自力検索してください。
自力で調べましたが、バスでの移動時間が書いてなかったので質問しました。それと実際に堪能する時間も直接行った方に聞きたかったので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 17:40

うろ覚えで申し訳ないのですが、私は地下鉄に乗って近くの駅(札幌ドームがある駅)でおりてバスに乗って行きました。

その方が安くは行けます。ただ、バスは1時間に2~3本しか出ていなかったのでちょっと大変でした。
札幌からバスよりかは、地下鉄に乗って、駅からタクシーって方が早いと思います。
朝早く出れば見れないことも無いと思いますよ?
せっかく北海道に行ったのなら是非行く価値はあると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにバスの本数は少ないですよね。バスのみで行くよりも地下鉄&タクシーの方が早いんですか!参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/24 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新千歳空港から羊が丘展望台に行く方法

9月30日に北海道に行きます。
到着が15:30の便なのですが、この時間から羊が丘展望台に行くことは可能でしょうか?
9月いっぱい19時まで開いているとのことですが、日没の時間とか気になっています。
一番早く行ける方法も教えてください。

Aベストアンサー

高速バスだと福住駅経由が便利かと思います。

新千歳空港発15:55は間に合いますでしょうか?

その次の便は16:25と16:55になります。

http://www.new-chitose-airport.jp/ja/access/bus/timebusc/

16:25に乗車したとして福住駅着は17:00を回っています。

そこからタクシーで展望台まで10分足らずですが、17:19で日没となってます。

空港からタクシーで行くのが一番早いでしょうね。

どの様な交通機関を利用しても日没時間は変えられませんがww

夕暮れから夜景に変わる時間帯なので幻想的かも知れません。

9月末なので結構寒いですよ。

一枚上に羽織るものを持参して下さい。

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q羊ヶ丘展望台から札幌ドーム

今月24日札幌ドームに行きます。
羊ヶ丘が近いようなので、試合前にいってみようかと思いますが、
この時期観光して楽しいものなのでしょうか?
また、羊ヶ丘から札幌ドームに行くのは、バスで福住に戻るのが無難でしょうか?
地図でみるとまっすぐな道みたいですが、初めてだと迷いますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。札幌在住です。
クラーク像や裕次郎の歌の碑の前で記念写真を撮る・レストハウスで昼食にジンギスカンでも食べるなどの目的があるのならいいのですが、サイトで見られるような羊が放たれている緑の牧歌的な風景を期待するのであればあまりおすすめはしませんね。
こちら、もう紅葉も終わってしまいましたし、15日には初雪の予報です。寒くてちょっと寂しい風景しか見られないと思います。

羊が丘からはバスまたはタクシーの利用をおすすめします。
地図で見ると確かに1本道で迷うことはないと思いますし、写真ではドームがすぐそばに写っていますが、現実にはドームは遥か彼方です(距離にして2km以上はあるでしょう)。徒歩では30~40分は楽に掛かると思います。
一度グーグルマップで大体の距離を測ってみていただけませんでしょうか(左下にスケールがあります)。
あまり色良い回答ではないのかもしれませんが、せっかくいらっしゃるのにガッカリされても・・と思ったものでして・・・ご参考になれば幸いです。
よいご旅行となりますよう。

Q札幌の羊ヶ丘展望台の観光について

お世話になります。2月に旅行で訪れる予定なのですが、2点お尋ねします。

1)羊ヶ丘展望台はどの敷地・施設とも入場料が必要なのでしょうか?
たとえばクラーク博士像を観るのも、入場料がかかるのでしょうか?

2)札幌駅・南平岸駅のどちらかから向かう予定です。
レンタカー、地下鉄東豊線福住駅からバスに乗るという方法以外に、
アクセス方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)
入口ゲートでの入場料金のみです。
大人500円・小中学生300円です。
勿論、敷地内施設(レストラン・売店)などでの飲食・買物は有料ですw
クラーク博士像も日ハム記念碑なども無料です。
雪遊びも出来ます(一部有料です)
http://www.hitsujigaoka.jp/news/event/event_01.html#snow

2)
地下鉄東西線終点「福住駅」から(頑張れば)徒歩で行けます。
ゲートまで2・5km、展望台施設まで0・5km程度です。
ただし寒いです。寒風吹きすさぶ中を歩かなきゃなりません。
「福住駅」からタクシーで5~10分ですよ。
地下鉄南北線ならば「南平岸」よりも「澄川」のほうが近いです。
「澄川」からもタクシーで5~10分程度です。
こちらのルートも徒歩可能ですが、やはり寒いですし上り坂です。

参考URL:http://www.hitsujigaoka.jp/

Qサッポロビール園と麒麟ビール園はどちらがおすすめ?

来週札幌に行きます。
ホテルの予約はしたのですが、それ以外の予定をたてていません。
ジンギスカンを食べにビール園に行こうかと思いますが、サッポロビール園と麒麟ビール園はどちらがおすすめでしょうか?

また、札幌に2日間滞在しますが、なにかおすすめのお店(グルメ)はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは、
ほんとに、おいしいジンギスカンを食べたかったら、ビール園はいかないですけど。
それなりに、良い点もありますよ。
サッポロは敷地が広くて気分がよいし工場見学もできるし、キリンはススキノが近いので、二次会にも行けるし、街中だから、何より行き易い。でしょうか?
ススキノのだるまは、昔から有名ですよ、安くておいしいって。北朝鮮に送金してたって捜査をうけましたけど、それで地元客が激減したそうですが、そろそろ客数も、もどりつつあるようです。たしかにおいしいです、国産生肉だし(ハムみたいに丸いお肉は輸入肉?)。1号店が味のある店内なんですが、近くに2号店もあります。私が1号店に入った時には、出勤前のホステスさんや貧乏北大生とかがお客に来てました。お漬物もおいしいですし、けじゃんとかもあります、もし行かれるなら、焼いたねぎから熱い中身がどろっとでてきて、口内をやけどしますので、ねぎだけは注意です。

Q北海道旅行2泊3日のプランを考えて下さいませんか。

20代カップルでお盆に北海道旅行に行きます。
千歳空港を利用(初日昼過ぎに到着、最終日昼過ぎに出発)し、ホテルは2泊とも札幌です。
滞在中はレンタカーが使えます。

肝心の行きたいところは、北竜町、富良野、余裕があれば小樽、もっと余裕があれば旭川動物園です。
ホテルが札幌なので、札幌にも行きますが、時計台とかはあまり興味がないのです。でも夜景は気になります。
札幌の夜景は他県から来て見に行く価値がありますか?
もし行く価値があるならそれもプランに入れてほしいです。

以上の条件から2泊3日でプランが出来ますでしょうか。
出来れば車での所要時間なども一緒に教えて頂けると助かります。
北海道は初めてなので、地理感覚ゼロで非常に困っています。
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを観光しながら~富良野 約3時間〈見るところによって時間は大幅に変わります〉
 富良野~札幌 約2時間45分 (旭川に出て高速に乗っても同じ時間がかかりますが、一般的にはふらのR38で6キロほど走って左折。道道135で桂沢湖経由三笠市~高速道央道で札幌というのがスタンダードな走り方です。
 旭山動物園は美瑛に行く途中から入りますが、このプランに組み込めるかどうかはあなた次第。2~3時間の時間を確保できるかどうかです。

http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/

 そのためにも観光バスツアーのように8時前にはホテルを出られるかどうかです。

http://www.furano.ne.jp/furabi/

 三日目の観光は飛行機の時間によって変わります。
 千歳空港港でレンタカーを返すには、原則的に登場2時間前までです。14時発の便なら12時までに返す。そうなれば11時前には札幌を発たなくいてはいけません。
 このため初日小樽に行くにしても、小樽観光にはレンタカーは不要ですから、二日目の朝借りて夜に返すのがベターです。
 それでも、夕方以降の飛行機の便でしたら、支笏湖観光やノーザンホースパークなどで遊ぶこともできますから、レンタカーを借りたままでもよいかとは思いますが。

http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 これからですと、ラベンダーも終わりですが、札幌市内にも結構スケールの大きなラベンダー畑が数か所あって、わざわざ富良野まで行かなくてもいいという感じなのですが、もうそろそろ終わりですからね。

 もちろん夜景も楽しめますし、美味しいラム肉も食べられるラムダイニングもある大倉山ジャンプ台も、夜でも昼でもいいですよ。
 大泉洋と松田龍平のコンビの映画「探偵はBARにいる~パート2」の舞台でもあり、最近特に人気も高まりましたが、その前方素敵なところです。車を置いて行けますからビールでジンギスカンもいいと思いますが。

http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

美瑛の青い池の写真を添付します。白金温泉に行く途中にあり舞うが、足を延ばす時間があるかどうかですね。
途中においしいレストランや喫茶店があります。ドラマ優しい時間で二宮君が焼き物をしたロケ地の窯元も近くです。

参考URL:http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを...続きを読む

Q3時間だけの札幌観光について

3時間だけの札幌観光について

5月中旬に所用で札幌に行きます。
午後2時位から約3時間、フリーの時間があります。
グルメでも名所でも結構ですので、お薦めの場所を教えてください。
当方、40代男性で1人旅です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この時期は桜も終わりかけライラックには早い時期ですが、こぶしなどが満開でしょう。
札幌観光は下記URLをご覧下さい。気に入るところがあればよいのですが。
 JRタワーやパセオやフードコートなどをはじめ、ガード下にある店やスープカレーの店などを歩き回っても結構時間がつぶれます。海鮮が安くだべられる店も多いのです。
 JR札幌駅西コンコース(駅前通り正面)北口に「さっぽろ食と観光の情報館」があります。ここには札幌や小樽をはじめ全道179市町村の観光パンフレットが置いてります。クーポン付のFREE誌もありますから、次回の観光旅行のためにもどうぞのぞいてみてください。
 フリータイムの後は、JRで離道(北海道内の方なのかもしれませんね)ですか、千歳から航空機で離道でしょうか。
 千歳からなら空港から無料送迎バスの出ている「ノーザンホースパーク」で馬に触れるのも安らぐかもしれませんね。ここのオリジナルパンも評判です。

 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 藻岩山観光は夜景も一層きれいなのですが、電車ではいけません。4月から工事が始まってロープウエーは営業停止となるはずですから。

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/

 この時期は桜も終わりかけライラックには早い時期ですが、こぶしなどが満開でしょう。
札幌観光は下記URLをご覧下さい。気に入るところがあればよいのですが。
 JRタワーやパセオやフードコートなどをはじめ、ガード下にある店やスープカレーの店などを歩き回っても結構時間がつぶれます。海鮮が安くだべられる店も多いのです。
 JR札幌駅西コンコース(駅前通り正面)北口に「さっぽろ食と観光の情報館」があります。ここには札幌や小樽をはじめ全道179市町村の観光パンフレットが置いてります。クーポン付のFR...続きを読む

Q羊が丘展望台への行き方

今月末に北海道へ行きます。
その中で羊が丘展望台へ行きたいのですが、どのように行くのが一番わかりやすく、簡単ですか?
札幌市内から直行バスとかあるんですか?教えてください。
私達のホテルはフェニシアンプラザホテルです。

Aベストアンサー

去年の夏、免許合宿の帰りに行きました。
もっとも一般的なのは、地下鉄の福住駅から羊が丘展望台行きの北海道中央バスに乗車(所要11分、200円)する方法です。1時間に3本程度出ているようです。
福住駅とバスターミナルは直結していますが、ホームが深いところにあるので以外に乗り換えに時間がかかります。

羊が丘展望台は有料(500円?)です。バスで行く場合、丘の登り口で係員から(バスに乗ってくる)入場券(?)を購入した後、バスでそのまま丘を登って丘上の展望台バス停まで行きます。

なお、地下鉄-バスの連絡乗車券を買うのがお得です。行きは地下鉄駅の券売機で、帰りはバス降車時に申告して買います(この場合地下鉄は200円区間分。区間外下車の場合は地下鉄降車駅で差額精算)。

地図をみながら少し歩くことを許容すれば、真駒内駅からバスでアプローチすることも可能です(私は帰りに使いました)。

Q1泊2日の北海道旅行を満喫するには?

みなさん、こんにちは。(^^)

今度、6月の半ば頃、大阪から1泊2日で北海道旅行に行く予定ですが、
なんせ時間が短いので、その短い時間で、北海道旅行を満喫する方法を教えていただけないでしょうか?

1日目はお昼の11時ごろに千歳空港に着いて、2日目は夜の7時ごろに千歳空港を出発します。
ホテルは、すすきのにあるホテルを予約しました。

飛行機とホテル以外は、まだ予定を全然たてていません。
できれば、せっかく北海道に行くのでグルメを楽しみたいと思っています。
おいしい、おすすめのお店などがありましたら、教えてください!

また、札幌周辺のおすすめの観光スポットがあればぜひ教えてください。

富良野なんかも行ってみたいのですが、1泊2日ではムリでしょうか・・・?

どんな情報でも良いので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラスは小樽スタンダードですからね。

2.小さくても本物
(1)運河画廊
駅前のT字路を運河方面へ少し行き、2本目の路地を左に入り100M程度行った左側に運河画廊は有ります。小樽運河がかりを書いた絵画がたくさん有りますので覗いてみましょう。思い出に絵葉書くらいなら手が出せる値段ですから。

(2)小樽染物”KAZU”
駅から向かうと北一ガラスの手前交差点の角です。(寿司屋通りから北一ガラスへ曲がる交差点だったかな)石蔵を利用した工房で1Fが機織や染色、2Fがショップとなっていて、小物なら手が出せますよ。まっ、ここは比較的有名だからガイドブックで詳細紹介していると思います。

3.グルメ
(1)寿司”みよ福”
駅前を運河方面へ少し行き、右側にアーケードが有るので入る。アーケード途中の路地を左に入ったところに寿司”みよ福”が有ります。ここは少しわかりにくいので、アーケードの中で地元人に聞くと良いでしょう。観光客は行きませんので、聞いてもわかりませんよ。この店はカウンターと小上がり×1の小さな店です。大将は内気であまりしゃべりませんが味は最高です。私も一時3年くらい通いました。確か特上でも1800円くらいだったと思います。特上たのんで、足りなかった分だけ”ボタンえび”や”カニ”等、お好みで注文すれば大満足でしょう。じつはイカも美味しいんだよ!新鮮でアメ色なんだ(アメ色>透明>白の順で鮮度が変わる)。
小さくて古いお店ですから『どでかくてピカピカした店じゃないとダメッ!』ってなら止めて、寿司屋通りへ行くと良いでしょう。この通りの店はみんな100人以上入れる観光客専門の店ばかりですので。

(2)一心太助
駅前のR5を寿司屋通り方面へ行くと、鉄道が高架で交差してきます。その先は高架の下に飲食店が並ぶようになります(いわゆるガード下ってやつですね)そのガード下に”一心太助”は有ります。ここは新鮮な生ものを格安で出す店ですね。ちなみにイクラ丼やシャケイクラ丼なんてどっちも1000円しない。これに刺身盛り合わせでもたのんだら、もう大満足で死んじゃう!旅先で死んじゃまずいね、ははは...すいません。しかし刺身盛り合わせっつったて、値段の心配はいらね~よっ!へっ!(江戸っ子じゃあるまいし)こうして小樽の夜は更けていくのでした。

(3)ぱんじゅー屋
なんつったけな、さっきの”みよ福”紹介時のアーケードの中なんだけどさ~、有んのよナントカっていう”ぱんじゅー屋”が。ガイドブックに載ってるかもしれないから確認してよ。でも、いやでもわかるから心配いらないよ。ぱんじゅー=饅頭の皮がパンです。ただそれだけです、ハイ。でも良く売れてるからいつも出来立てアツアツで美味しいです、買って歩きながら食べてよー。

えっ、まだまだ?じゃ帰りの新千歳空港で飛行機乗る前に空港内のレストラン街(3F)の青龍でみそラーメン食べて締めくくってよ。青龍の支店が空港に入ってるんだけど、美味いのよ、みそラーメンが。バターとかコーンとか勝手にトッピングしてちょうだい。あっ、そうそう行きにわかると思うけど、お土産はほとんどどんな物でも新千歳空港で揃っちゃうから、重いもの持って歩かなくて良いからね!この空港は国際空港だから、中に入ってる郵便局(お土産フロアの下の階へエスカレーターで降りたところに有る)では普通の郵便局では扱っていない特大サイズの郵パックが有るのよ。それにお土産ぶちこんで、自宅だか実家に送りゃ終わりよってもんよ。心配なら行きに空港のお土産屋さん覗いてってよ。でも楽しくて長居しないようにね!

では、最高に良い旅になりますように。

こんにちは!
旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラ...続きを読む

Q小樽・札幌の半日での観光について

10月上旬に2泊3日で道南三都観光付き旅行に行きます。
北海道は初めてですので、母共々とても楽しみにしております。

++++++++++++++++++++++++++++++

[1日目]
・函館空港着 11時半
・函館市内観光、トラピスチヌ修道院、五稜郭、本町散策、函館海峡市場→ホテル

[2日目]
・ホテル→昆布館、大沼公園、長万部、ニセコ
・小樽市内観光(1時間半)、小樽運河、オルゴール堂、石原裕次郎記念館などの自由散策→札幌市内(17:30)

[3日目]
・札幌駅(12:55)→新千歳駅(13:31)
・新千歳空港発 14:30
※出発まで自由行動ですので、小樽・札幌をご散策下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++

以上が日程です。
母と行くのですが、母は石原裕次郎記念館に行きたがっているので、2日目の1時間半のところはそこに行こうと思います。バッチリ1時間半は潰すと思うので、他のところには行けないと考えています。


で、悩んでいるのが、3日目です。
札幌の観光名所といえば時計台と大通り公園しか思い浮かばなくて。
でも、私は小樽観光に未練があるので、半日と短いのですができれば小樽に行ってみたいのです。
小樽といえば、オルゴール記念館とガラス関係だと思うのですが、3日目にこれらを含んで効率的に回ることが可能でしょうか?
無理であれば、札幌のこの辺りがお奨めというところを教えていただきたいと思います。
できれば、具体的に教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

10月上旬に2泊3日で道南三都観光付き旅行に行きます。
北海道は初めてですので、母共々とても楽しみにしております。

++++++++++++++++++++++++++++++

[1日目]
・函館空港着 11時半
・函館市内観光、トラピスチヌ修道院、五稜郭、本町散策、函館海峡市場→ホテル

[2日目]
・ホテル→昆布館、大沼公園、長万部、ニセコ
・小樽市内観光(1時間半)、小樽運河、オルゴール堂、石原裕次郎記念館などの自由散策→札幌市内(17:30)

[3日目]
・札幌駅(12:...続きを読む

Aベストアンサー

札幌時計台と大通り公園(&テレビ塔)は、元気が残っていれば二日目の夕方に札幌についてから行くことも可能です。
また他の見所として・・・・
ちょっと離れるけど 北海道開拓記念館&野幌森林公園
http://www.hmh.pref.hokkaido.jp/kouen/kouen.htm

藻岩山や大倉山ジャンプ台
http://www.sapporo-dc.co.jp/
等もあります。
札幌市交通局1DAYカード といって札幌市内の市バス、市電、地下鉄が1日乗降り自由なチケットモ有るようです。



三日目の小樽の件ですが、早めに宿を出てポイントを絞って効率よく回れば、何とかなるかもしれません。
宿でノンビリ朝ごはんを・・・・となると、後の時間がきつくなり全体的に慌しくなるかもしれません。
小樽にも、"おたる市内線バス1日乗車券"というのが有り、小樽市内のバスが1日乗降り自由で710円らしいです。

新千歳空港でお土産を買う場合は、結構時間が掛かるかもしれません。
というのも、空港のみやげ物売り場はかなり広くて、沢山のお店があります。
定番物から特産品までイロイロなものが売られていますが、全部の店を見ていたら予定の時間では足りなくなると思います。
このへんの時間を、昼食の時間とあわせて、旅行の最後の日程にうまく詰め込んでみてください。

札幌時計台と大通り公園(&テレビ塔)は、元気が残っていれば二日目の夕方に札幌についてから行くことも可能です。
また他の見所として・・・・
ちょっと離れるけど 北海道開拓記念館&野幌森林公園
http://www.hmh.pref.hokkaido.jp/kouen/kouen.htm

藻岩山や大倉山ジャンプ台
http://www.sapporo-dc.co.jp/
等もあります。
札幌市交通局1DAYカード といって札幌市内の市バス、市電、地下鉄が1日乗降り自由なチケットモ有るようです。



三日目の小樽の件ですが、早めに宿を出てポイントを絞って...続きを読む


人気Q&Aランキング