アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルに数字を入力した時、1桁なら そのまま表示して、2桁以上だったら、数字と数字の間を、それぞれ「・」で区切りたいのですけど、そういうふうにできる方法があったら教えてください~

【 例 】 入力     表示
    「1」  ⇒ 「1」
    「12」  ⇒ 「1・2」
    「123」 ⇒ 「1・2・3」

A 回答 (8件)

セル→表示形式で



[<10]?;[<100]?"・"?;?"・"?"・"?

で3桁までの正の整数なら問題ないと思います。

もし、4桁以上も必要、負の数も必要、他にも条件がある様であれば他の方法を考えますので、補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arukamunさん、ありがとうございます!!!
試してみたら、チャントなりました☆

なるべくなら入力するセルだけで解決したいと思っていたから、とっても嬉しいです♪
入力する桁数も、今のところ3桁が最高なので丁度良かったです。
(3桁じゃなくなったら、No.5のtbobiさんが教えてくださった式を利用させて頂くことにします。)

本当にありがとうございました!(*^-^*)

お礼日時:2003/04/25 00:52

#5,#7です。


#1さんのお礼読みました。

>入力しなければならない量が膨大なので、できれば数字を(直接入力で)入力しただけで区切られるようにしたかったのですが…やはり不可能でしょうか?

A列に数字を入力したら、B列に#5の式をコピーして貼りつけます。
それからB列をコピーして、右クリックし形式を選択して貼付けを選択。
値のみに●をいれOKをクリック。

これで関数の式から値に変換できます。

表示形式は見た目だけ変える方法ですから、中身も中点が入るようにしたいのなら、この#5の方法がよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tbobiさん、ありがとうございました☆
沢山の丁寧なご回答に、お礼の言葉もありません。
(↑この後、「ありませんから、言いません」っていうのは、綾小路きみまろのネタです。(謎))

16桁まで、この式だけで対応できるっていうのは、凄いと思いました!!
わたしが入力しなきゃいけないのは多分…ていうか今のところ、3桁が最高なんですけど、可能性としては5桁まで有り得るんです。
だから、もし この先、5桁が登場したら、是非tbobiさんの教えてくださった式と方法を利用させて頂きたいと思いました。
( わたしのは見た目だけ変えればいいから、今回はNo.6のarukamunさんので。(^-^;)ォィ!! …色々と気を遣って頂いたのにスミマセン。)

あ。[形式を選択して貼り付け]も試してみました☆ Excelって、こんなこともできたのですね…( 表示させたいほうの列に式を入れて、数値を入力したほうの列は見えないように 後で文字色を白にするとかしかないのかと思ってました…(汗;))

お礼日時:2003/04/25 00:47

#5です。


>何桁であってもこういう形になります。

と書きましたが#5の方法では16桁までしかできませんでした。それ以上はセルに入らないようです。

16桁もできれば十分かと思いますが、どうでしょう?

1・2・3・4・5・6・7・8・9・0・1・2・3・4・5・0

16桁の場合、1ケタ目は何を入れても0に変わってしまうようです。
    • good
    • 0

A1に数字が入っているとして、


たとえばB1に

=IF(A1="","",TEXT(A1,REPT("#・",LEN(A1)-1) &0))

↑これを入れます。

A1が
空白のとき 空白
0のとき 0
1のとき 1
12のとき1・2
123のとき1・2・3
1234のとき1・2・3・4
と言う具合に何桁であってもこういう形になります。

ぜひコピーペーストして試してみてください。
    • good
    • 0

説明をつけるの忘れました。


MID(A1,1,1)&" "&MID(A1,2,1)&" "&MID(A1,3,1)&" "&MID(A1,4,1)
で文字の間に半角スペースを入れてやります
ただ三桁以下なら文字列の末尾に余分な半角スペースがつくのでTRIM関数で余分なスペースを除きます。TRIM関数は先頭や末尾などの余分なスペースを除いてくれる便利な関数です。
SUBSTITUTE関数で半角スペースと「・」を置換します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い式ですね!!
試してみたら、ちゃんとなりました☆
見たことも無い関数ばっかりだったから
説明があって、とっても勉強になりました。
ありがとうございます!!

ご回答を投稿順に読んでて、最初は「ちゃんとなったから、これにしよう」と思ったんですけど、やっぱりNo.6のarukamunさんのに することにしました。( ナンジャソラ )←自己ツッコミ。
浮気者な わたくしをお許しください。。。(T-T)

貴重なお時間を割いて ご回答くださったのに、本当すみませんでした。ポイントの少なさが恨めしいです。…これに懲りず、また機会がありましたら、宜しくお願いいたします!!

お礼日時:2003/04/25 00:43

No.2では三桁しか対応できませんね。


入力する桁数が四桁以下と決まっていたならB1に
=SUBSTITUTE(TRIM(MID(A1,1,1)&" "&MID(A1,2,1)&" "&MID(A1,3,1)&" "&MID(A1,4,1))," ","・")
とすることでA1にあるデータを変換できます。n桁までならそれに応じてMID(A1,n,1)まで増やしてください。
    • good
    • 0

初心者なのでまちがってたらごめんなさい。


セルの書式設定の表示形式で分類をユーザー定義にして、種類のボックスの中に、「?・?・?」と入力したらできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
わたしも初心者です…(*^-^*)

で、教えて頂いた方法は、わたしも思いついたのですが、それだと下記のようになってしまい駄目だったのですー。ゴメンナサイ☆

  入力     表示
  「1」  ⇒ 「・・1」
  「12」  ⇒ 「・1・2」
  「123」 ⇒ 「1・2・3」

  ↑3桁の時しかマトモに表示されない。

もしやExcelのバージョンが2002なら、
「?・?・?」でも大丈夫…とか?(謎

お礼日時:2003/04/24 20:15

1 中点を使いたいセルを範囲選択する。


2 書式メニューのセルを選び、セルの書式の設定の表示形式のタブを選ぶ
3 文字列を選ぶ
4 日本語入力をオンの状態で1・2・3と入力するとなります。

または、1を打つ時のシングルクォーテーション’1・と入力しても同じようになります。

しかし、上記の方法は文字列と認識されるので、計算は出来ません。

一番目のやり方のほうが楽かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます♪

入力しなければならない量が膨大なので、できれば数字を(直接入力で)入力しただけで区切られるようにしたかったのですが…やはり不可能でしょうか?

宜しくお願いいたします☆

お礼日時:2003/04/24 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!