プロが教えるわが家の防犯対策術!

Sonarを使ってオリジナル曲を作っているのですが、R&B風たとえばNe-yoのような左右に広がってさらに前に出てくるようなコーラスのエフェクトの仕方がわかりません。どなたか分かる方いましたらよろしくお願いします。
それとメインのボーカルも録音してもプロのように前に出てこないんです。NE-YOのように声を張らないフレーズでも耳元でささやくように近くで聞こえるにはどうすればよいでしょうか?
使用機材はAKGのコンデンサーマイクや一通りのプラグインは持っています。

A 回答 (1件)

>Ne-yoのような左右に広がってさらに前に出てくるようなコーラスのエフェクトの仕方がわかりません。

え? この手のコーラスは、原則としてエフェクト掛けないでしょう?
メインボーカルと同じようにきちんと録音して、左右にパン振って位置関係だけ上手く配置する…完全ノーエフェクトとは言わないが、それだけで前に出てこないなら、それは録音段階で上手く録れてない証拠ですが。

>NE-YOのように声を張らないフレーズでも耳元でささやくように近くで聞こえるにはどうすればよいでしょうか?

そういう風に録ればよい…としか、質問文の情報の範囲では言いようがないですね。
ただ、コーラスの件も、普通はメインボーカルより後ろに「どの程度引っ込めるか」で悩むモノなので、「前に出ない」という悩みは、まずは録音結果が「前に出る音に録れてない」ということになると思うんですけどね。
メインボーカルも、同じような録音音源だったら、確かに「近い声」にはならんでしょうと。録る段階で「近い声」に録っておかないと、音源を近づけるのは後からのエフェクトワークではまず無理です。遠くするのは簡単ですけどね。

あとは、実際にどんな機材(マイクだけでなく全般的に)で、どんな環境で、どんなセッティングで録ってるのかわかんないと、何とも言えない。
とにかく、「遠く録れた音を近づける」エフェクトは、基本的にはありません。録音時に全てが決まります。
    • 0