アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の誕生日でMIDIキーボードをプレゼントしようと思ってます。
知識がないので中田ヤスタカさんが使用しているということで安心かなと思い、
EDIROLのシリーズにしようと思うのですが、PCR-A30とPCR-300で悩んでいます。
どちらのほうがいいのでしょうか?どう違うのでしょうか?
比較表も見たのですがよくわかりません。。

あとPCR-500も考えたのですがサイズ的にA30、300にしようとしてるんですが
機能が明らかに300のほうが少ないとか悪いとかは無いでしょうか?

彼は他の機材は結構揃えているようで(cdj、レコード×2や、リズムや音を入れる機械、cdjで流れてる曲の音などを変えれる機械)
好きな音楽は特にROCKですが、HIP-HOPなどジャンルに関係なくやりたいみたいです。

ちなみにcapsuleやperfumeはわたしの趣味ですが、、、(笑)
中田ヤスタカさんのヴォコーダ講座を観ていて
さらにキーボードに興味を持っているようでした。

http://www.youtube.com/watch?v=4qgKOMWLPKI
です。

そして一応の確認ですがここで中田さんが使用しているキーボードは
わたしが買おうとしてるmidiキーボードでできますよね。。?

ここで中田さんが使用しているようなソフトは持っているようです。

本当に素人な文で申し訳ないです。
よろしくお願いします(・エ・)ノ

A 回答 (3件)

No.2です。

丁寧な補足をありがとうございました。
そういう状況でしたら当初の候補で問題ないと思います。
結果的に余計な事を色々申し上げてい待った事をお詫びします。
    • 0

動画見ました。

質問者さんが候補に挙げているMIDIキーボード・コントローラーなら動画の中の使い方は可能です。

でも機材にこだわる人物へのプレゼントということだと本人に直接確認することをおすすめします。
その手の製品には色々なPC用ソフトウェアが付属しており、既に機材を持っている場合はコントロールキーボード本体の機能だけでなく付属するソフトによってもやりたいことへの貢献度が変わって来ることがありますので、本人のやりたいことと機材の知識が十分でない場合は本人に使いたい機材を確認するのが確実です。

もしご本人が複数の候補で悩んでいるようならまたそのことについて質問されてはいかがでしょう。

また、動画の中でその場で喋った音を加工しているシーンがあり加工した音が遅れているのが確認できますが、実際にナマで同様のことをやりたい場合は電子楽器としてそういう機能を持った製品を使わないと音の遅れは解消できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(・エ・)ノ

昨日楽器屋へ付き添いで行ったので、
さりげなくキーボードのこと聞いたら
「実際キーボードならなんでもいい」みたいなことを言っていました(・エ・;)
中古屋でソフトもついていないようなキーボードを見つけたときも
どこのブランドか確認せず安いという理由だけで買おうとしたぐらいなので
(パソコンにつなげて使うものではなかったのでやめていましたが)
意外とキーボードへのこだわりは特に無いようにも思いました。。

あと揃えるのはキーボードだけだとも言っていたので
欲しいのは間違いないと思います。

なので中田さんが動画の中で使用していたシンプルなタイプでもいいように思いました。。

日にちも迫ってきたのでPCR-A30かPCR-300にしようかと。。

ボコーダーは今に始まったことではなく、昔にリングモジュレーションという名前でよく使われていました。

ギターにかけて、声とあわせるとか、、、
 機械っぽく仕上げるにはうってつけのエフェクト。
 最近、またこの方のおかげで脚光を浴びているエフェクトではありますが、、、
 結構楽しいものです。

今はPCにパワーがあるのでソフトエフェクトでなーんでもでできてしまいますが、
 ちなみに、キーボードはMIDI打ち込み用でいいんですか?
 これは完全に打ち込みや操作レベルの端末機なので、パソコンで使用するタイプのものですね。
 キーボードで何が出来るというわけではなく、コントローラーでどのように変化する信号を送れるかということ。
 MIDIにもいろんなパラメーターを送る信号の取り決めがあって、エフェクトなどの変化をリアルタイムで送るにはコントロールチェンジというものをPCに送信できればOK
 たとえば、モジュレーション、やベンダーがあるので、これにエフェクトをコントロールするように割り当てればいいので問題ないと思いますよ。
 ただ、彼氏さんが日ごろどのようにリアルタイムでコントロールしているか?
 それによりますね。
 たとえばタッチパッドがあるものでりあるたいむにしていたら、ぎゃくにベンダーでは使いにくいと思いますし、、、
 そこら辺は人によるので、サプライズよりも聞いたほうが彼にとっていいプレゼントになる思います。

この回答への補足

ここで中田さんが使用しているキーボード分かりますか?

こういうシンプルなものでもいいかなと思いまして。。。

• 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます(・エ・)ノ

彼は中古で安くてできるだけいいものをというタイプで
意外と見つけてから調べて、よっぽど悪くなければ買う感じなので
もう少し自分で調べて少しでも詳しくなったらサプライズで買いたいんです。
最終手段で彼に聞いてみようと思います。

部屋にパソコンとつなげる電子ピアノ(ほとんど使用してませんが。。)があるので
パソコンと一緒に使う用のキーボードがほしいんだと思います。

趣味でバンドをしているので
作曲や中田さんがyoutubeでやっていたみたいに遊びでも使いたいようです。

中田さんが使用してたのはmidiキーボードでいいのでしょうか?

1つ機材を思い出したんですがKORGのkaosspadを使用してます。
もう一つは思い出せないので
また見てみます!

ありがとうございました☆