プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は縦位置での撮影時、水平をキープするのが苦手です。
風景などじっくり構図を調整できる場合はいいのですが、動く被写体を捕らえるとき、カメラを振った時点で微妙に傾いてしまいます。
カメラが趣味の友人いわく、「シャッターボタンが左上にくるように構えたほうが安定する」とのことでした。(私は右下になるように構えています)
確かにプロの人や、ハイアマチュアの人はシャッターボタンが左上になるように構えている人が多いように思いますが、そちらのほうが安定するのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせいただけると有り難いです。

A 回答 (13件中11~13件)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2 …
http://dejikame.jp/kamaekata.html
親指でシャッターどうですか?
http://cashari.net/take/hold_2.htm
と言う事でケースバイケースです。

今やって見るとてこの原理でシャッターボタンが左上の方が支点から力点のシャッターが離れているのでブレやすいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるHPをご紹介いただき、有難うございました。

お礼日時:2009/09/23 15:35

シャッターボタンが下になる向きでシャッターを親指で押す構え方が水平は出しやすいと思います。


右下左下の構え方の違いは慣れが主です。
大口径望遠の場合は右下が多いでしょう、ストロボ使用時は影が出る方向を考えてどちらかを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の構え方のほうが、水平は出しやすいのですね。
そういえば、縦位置のストロボ撮影で失敗したことが何度かあります。
参考になるご意見、有難うございました。

お礼日時:2009/09/23 15:27

 シャッターボタンが上に来ると右脇が開くので安定しません、プロならそんな持ち方しませんよ。

アマの人は知りません。

 ま、脇を締めれば済む事ですが(^_^;

それと、とっさの時の構図の傾きは別の話です。

慣れですね、傾きの補正は



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラビアカメラマンがシャッターボタンを上にして構えているのはよく見かけますが、報道カメラマンがそういう構え方をしているのはあまり見かけません。
撮る目的によって使い分けが必要なのでしょうか。
シャッターボタンが上だと安定しないとのご意見、有難うございました。

お礼日時:2009/09/23 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!