プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本籍の変更(県を超えて)を考えているのですが、
パスポートの本籍 "Registered Domicile" がものすごく引っかかっています。

通常なら変更しても良いかと思っているのですが、
私が引っかかっているのは、本籍の変更はパスポートの差し替えではなく、本籍変更の旨が追記されるという点。
追記されているとなぜ?とやはり目につくと思っております。

"Registered Domicile" を各国の方がどのようにとらえられるかはわかりませんが、
本籍という日本独自の感覚が無い国の方には、
"登録している住所"ととらえられる可能性が高く思っております。
入国カードの住所と本籍が違うと疑問に持たれる可能があるのでは?
と思ってしまいます。

本籍を変更された方はどのようにされていらっしゃいますか?
考えすぎだと思いますが、アドバイス宜しくお願いします。
私の目的はスムーズな出入国審査です。

A 回答 (2件)

そもそも住んでいる場所を表明する事が信用につながるような感覚は日本とごく一部の国かと思います。


パスポートを作った時以降に住んでる場所が変わるとはままあるため、イミグレでそれを気にする事はまずありえないと思います。経験した事もありません。

もちろん常に住んでいる場所に本籍をいちいち変えるのもなんら問題ないと思います。
日本国内であればどこにでも本籍は設定できます。皇居にしてる人も結構いると聞いた事があります。

多くの国では人の存在を出産証明書と結婚証明書で表したりします。
戸籍謄本を元に公式な英文での出産証明書や結婚証明書などが制作可能ではないかと思います。そのような物を持ち歩けば、もしかしたら心強いかもしれませんよ。

海外在住で子どもがそれぞれ海外や日本で生まれたため、出産証明書や結婚証明書の正式コピーを旅行中は念のため持ち歩いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに住んでいる場所を気にするのは日本独自の感覚ですね。
日本では出産証明書や結婚証明書が必要とされることはマレですね、
住民票は頻繁に求められますが。

非常に参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 17:41

戸籍っていう制度が、世界でも珍しい制度だから心配だという


ご質問者のご意図は理解します。

でも、そもそも日本の現住所を書かせる入国カードそれ自身も
けっこう珍しいと思います。つまり、あまりチェックされる部分
ではありません。入国管理官にとっては、JAPANとかTOKYO以外
のどんな地名が書かれようが、理解不能な名前です。また、私の
ように、戸籍と現住所がまったく異なるのですが、そのようなこと
を心配したこともありませんし、イミグレで引っかかったことも
ありません。

おどおどしたり、心配している様子の人を、緊張しているのか
悪人なのかを選別しなければならないのが仕事の人たちなので、
まずは堂々とされてることが一番なのではないでしょうか?
もし、質問されても、間違ってないとか正しいとかいう意味の
英語だけ覚えていればOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イミグレで引っかかったことがないとのコメントで安心しました。
堂々としていくことが非常に大事ですね、
本籍という日本のスタイルだけで、悪いことをしているわけではないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!