dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前ODNでADSLでモデムをレンタルしていたのですが、
最近光ファイバーに変えたためモデムを返却しました。
業者の方に取り付けてもらいその時からマイネットワークのアイコンの中にそのモデムの名前が今でも入っています。
そして最近画面の右下に「ネットワーク上に新しいディバイスがあります。詳細についてはここをクリックしてください」とあって、そこをクリックするとマイネットワークの画面になりそのモデムの名前が表示されていてそれを選択しても「表示できません」になってしまいます。
ネット中などに右下にしょっちゅう表示され邪魔なのでどうにか削除したいと思いいろいろやったのですが、いかんせん初心者なもので消し方がわかりません。
OSはWinMeです。お願いします。

A 回答 (4件)

早速レジストリの編集にまで手を伸ばされたんですね。

ただ、前にも申し上げたとおり、ちょっと危険ですから、削除については慎重に行ってください。場合によっては、PCが動かなくなることもあるので。

まあ、モデムを削除してもPCが動かなくなることはないですが、インターネットができなくなる程度です。それでも、再インストールすれば、元には戻ります。

さて、文面からすると、pleasireさんのPCには、3種類のモデムの情報が存在するはずです。

1 内蔵されているモデム

2 ADSLのモデム

3 光ファイバーのモデム

したがって、2に関する情報だけを削除しなければいけません。しかし、私はADSLのモデムが"WMI Modem Instance Provider"に該当するかは分かりません。だから、はっきりするまでは、絶対に削除しないようにしてください。

ちなみに、モデムに関するレジストリ情報は1つだけではありません。私も調べて見ましたが、私のPCで6個の情報があったので、pleasireさんの場合はそれ以上あるはずです。したがって、レジストリ情報の洗い出しは、同じ作業を繰り返して、「すべて検索しました」と表示されるまで行います。

さて、レジストリエディタは、左のフレームに各キー明があり、右のフレームにその情報が表示されます。ですから、それらを念入りに調べて、ADSLのモデムのものなのかどうか確かめる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお答えありがとうございました。
結局削除するまでには至らなかったのですが、
親身になってお付き合い頂いた事に大変感謝しております。
とりあえず一度締め切らせていただきます。
またわからないことがありましたら、ぜひ宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。

前回の2・3・4にもなかったんですか?じゃあ、

インターネットオプション>接続を見て、以前の接続が表示されていませんか?もしあったら、それを削除してください。

それでも解決しない場合は、私だったらレジストリエディタを起動させ、そこから削除するでしょうね。方法は簡単ですが、ちょっと危険です。方法は、

スタート>ファイル名を指定して実行>「regedit」と入力>編集>検索>「modem」と入力し、「次を検索」のボタンを押す

そうすると、modemに関するレジストリ情報が表示されるので、該当するmodemに関するレジストリ情報を削除すると、間違いなくモデムの名前が消えるはずです。レジストリを編集するのであればバックアップを取り、自己責任下でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットオプションからではだめでした。
次のファイル名を指定して実行からのもやってみました。
そうすると出てきたのが
名前 ab(規定)
データ "WMI Modem Instance Provider"
でした。これを削除すればいいのでしょうか?
その横に出ているたくさんの記号や数字は何を表すものなのでしょうか?教えていただいてもよろしいですか?

PCを実際見てみないと分からないですが、想像しながらお答えします。

1 スタートアップから消す

スタート>ファイル名を指定して実行>「msconfig」と入力>スタートアップのタブを押す

この中に該当するものがあれば、チェックを外す

2 デバイスマネージャから消す

マイコンピュータ>プロパティ>デバイスマネージャのタブを押す

この中から、モデムのところを探し、+を右クリックして、該当するモデムがあれば右クリックして削除。

3 マイネットワークから消す

コントロールパネル>ネットワーク

この一覧の中に該当するモデムがあれば、反転(選択)して、削除

4 プログラムの追加と削除から消す

コントロールパネル>プログラムの追加と削除

この一覧の中に該当するモデムがあれば、反転(選択)して、削除

私が思いつくのは以上ですが、今、XPから答えているので、的外れになっているかもしれません。その際はご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれも試してみたんですが、
残念ながらできませんでした。
コントロールパネルの中にあるモデムというアイコンの中にファックス用のがあったんですがそれは違いますよね。
となるとどうすればいいでしょう。他に方法があったら教えて下さい。何度もすみません。

マイ ネットワークのアイコンを右クリックしプロパディを開きます。

そしてADSLモデムを接続していたローカルネットワークのアイコンのプロパディを開きます。これで右クリックのプロパティで「削除」できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やっては見たものの、削除と名前の変更だけは選択できないようになっているんです。他に方法はありますか?
何度もすみません。