アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前までは1秒間に約56kbpsの速度でインターネットができたのに、現在は約10kbpsでしかインターネットができません。すごく遅いです。ちなみに私はアナログ回線でやっています。原因はいまのところ分かりません。おそらく回線が混んでいるとかいった問題ではないようです。
 インターネット接続アシスタントで設定をやり直してみたんですが、いぜん10kbps前後です。最近ではwwwブラウザのエイリアスから起動できなくなって、いろいろ自分なりに試行錯誤してやってるうち、機能拡張からインターネット設定機能拡張を外したらやれるようになったのでそれを外したままやっています。とにかく、10k前後でインターネットするのは非常に酷です。なにか、良い対処法を知っているかたがいれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (9件)

>おそらく回線が混んでいるとかいった問題ではないようです。

おそらくってことは実際に調査されたわけではないってことですかね?
TraceRouteなどのツールを使えば、どのへんがボトルネックになっているか見えたりするんですが、これはあくまでもネットワーク上の問題で、それでも問題の切り分けには充分な情報でしょう。

あとは何かインストールしてませんか?そのインストール以後調子が悪いとしたら、ほぼ間違いなくそのインストールしたものが悪さしています。
通信関係だけではなく、常駐するツールなどでマシン自体のパフォーマンスが落ちている可能性もあります。

起動項目で何か起きているのであれば、コンフリクトキャッチャーのようなもので原因を探せるでしょうけど、かなり根気の要る作業です。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対するお答えありがとうございました。自分の勉強不足を痛感するのですが、shigatuさんの質問にたいするお答えで始めて聞く言葉がいくつかあったのでそれについてまた質問したいとおもいます。
 まず、TraceRouteって何ですか??それは標準でインストールされているアプリケーションなんですか??それとも市販の製品なのでしょうか??
 >あとは何かインストールしてませんか?
それについては、心当たりがあります。最近いくつかアプリケーションをインストールしました。そういえばそれ以降調子が悪い気がします。こういった場合やはり機能拡張のなかでぶつかってるんですかね??
 あとコンフリクトキャッチャーとは??
おそらく、shigatuさんが言うようにインストールしたものが悪さしてるんだと自分もおもいます。そういった場合どういう対処方法をとったらいいのかひきつずき教えて下さい。よろしくおねがいします。

こういった質問をするときは基本的に

機種名 モデム機種名 OSのバージョン メモリ
などを書いてください。

取りあえず、コントロールパネルの「モデム」の所の設定でモデムの機種名があっているかを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対するお答えありがとうございました。あの質問じゃ情報がなさすぎですよね。機種名はIMacです。IMacがでた当初のやつです。モデムの機種名は『IMac Internal 56k』。OSは8.5を8.6にバージョンアップしました。メモリは32MBから足して160MBにしてあります。モデムの設定はあってました。
よろしければこの情報でひきつずき対処方法を教え下さい。よろしくお願いします。 

まず参考URLの所のアップデータを実行してみてください。

それでも症状が回復しないときは

http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n …

上記ページにあるアップデータを使ってみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/modem_ …
    • 0
この回答へのお礼

質問に対するお答えありがとうございました。とりあえず、いわれたとおりアップデートしてみたのですが以前と変わらず約10kbpsでした。なにかほかのところに原因があるみたいですね。また何かほかの対処法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

インターネット設定機能拡張をはずしたら動くようになったとありますが、機能拡張フォルダの中に「internet config ....」というファイルがありませんか?

もしあったらそれを捨ててインターネット設定機能拡張を元に戻して再起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお答えありがとうございます。言われたとうり機能拡張から「internet confing extention」を外し、「インターネット設定機能拡張」を元に戻してやってみたんですが、wwwブラウザからは繋がらず次のようなダイアログがでます。「wwwブラウザが見つかりません。 www用のブラウザが初期設定ファイルで指定されていません。」これは、どこで設定すればいいのですか??

TraceRouteツール

http://sukenmac.u-shizuoka-ken.ac.jp/macseminar/ …

コンフリクトキャッチャー
http://www.hulinks.co.jp/product/cc8/
機能拡張マネージャの高機能版といった感じです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお答えありがとうございます。TraceRouteツール ダウンロードしました。さっそく、起動させてIPアドレスを入力したのですが、問題の原因がみえてきません。おそらくTraceRouteツール とはネットワークの経路を判明させるツールなんでしょうが、いまいちそれを使ってどういうふうに問題の原因をさがすのかが分かりません。もしよろしかったらそこのへんのところを御教授ください。お願いします。

>これは、どこで設定すればいいのですか??

コントロールパネルの「インターネット」(8.6には合ったかな?)で設定するか
ブラウザをIEを使われているのでしたらIEのフォルダの中の「Microsoft Internet Self-Repair」フォルダの中の「Microsoft Internet First Run」を動かせば設定されます。
    • 0
この回答へのお礼

またまたお答えありがとうございます。さっそくやってみました。まず、コントロールパネルの「インターネット」で設定しようとしたのですが次のようなダイアログボックスがでました。(というか、何回か試してみてるんです)「インターネット設定機能拡張エラー ー50がでました。操作を続行できません。」エラー ー50とはどういったエラーなんでしょうか??
 次に、「Microsoft Internet First Run」を動かしてみたんですがやはり「webブラウザがみつかりませんでした。」というエラーがでます。
 ちなみに、今日いろいろいじってて気が付いたことがあるんですけど、コントロールパネルの「機能拡張マネージャー」をひらいてみたら、「インターネット設定機能拡張」も「interner confing extention」も表示されてないんですよね。(実は今日初めて機能拡張などを扱う時は「機能拡張マネージャー」を使わなければいけないということを知った。)もしかしたら、機能拡張マネージャーを使わずにファイルを動かしたことでなんらかの
エラーが起きているんじゃないかな~とおもうんですけど、、、

原因を探すとは言っていません。

原因の切り分けをするためにネットワーク側の状態をチェックするためにTraceRouteを使ったらどうかというこです。

転送速度が遅いといっている相手と、そうでない相手を調べて何か違いが無いか調べられませんか?
ネットワーク上に問題が無いのであれば、パソコン側に問題があるってことですよね?十分問題の切り分けができていると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

またまたお答えありがとうございます。なるほど、shigatsuさんの言ってる意味がようやく理解できました。原因がネットワーク上にあるかパソコン上にあるかということですね。すみません、理解不足でした。自分ではパソコンになんらかのトラブルがあると思い込んでいるので、、、
 そうですよね、最近、テレ放題に入ってプロバイダのプランを換えて、そういえばそれ以降調子が悪いような、、、
 でも、もうひとつTraceRouteの使い方がわかんないんですよね、、、

機能拡張マネージャで見えないと言うことはないんですが。

ちゃんとシステムフォルダの「機能拡張」に入っているかもう一度確認してください。
他の似た名前のフォルダに入っているなんて事はないですか?

もちろん機能拡張に入れた後再起動していますよね?
    • 0
この回答へのお礼

最後までつきあってくれてありがとうございます。やはり機能拡張マネージャでみえません。いろいろ試してみましたが、だめみたいですね。諦めずやって原因を追求していきたいんですけど、このままじゃちょっと、、、
ですのでOSの再インストールをやろうと思います。これは、最後の砦だったのでやりたくはなかったのですが、、、

ほんと、いろいろ教えていただきたいへん感謝しています。ありがとうございました。

Macの場合OSの再インストールで新規インストールしなければそれほど問題は起きにくいと思います。

前述のinternet setting...という機能拡張は英語版のインターネット接続するソフトをインストールする際によくインストールされてしまいます。
これが原因でおかしくなることは結構ありますので見つけたらこのファイルだけ削除してやって下さい。
動作には問題ありませんので。
    • 0