プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に入籍を控えています。
GWに実家に戻って、双方の両親の顔合わせもかねて6人で一緒に食事をすることになっているのですが、彼と彼のご両親があまりにも気さく過ぎて困っています。

私と私の母は、できれば個室の部屋のあるところがいいかなと思っているのですが、彼の方は「近くの焼肉屋とか、ファミレスでもいんじゃないの?」といった感じなのです。

私の両親も格式ばったことは嫌いなので、別に焼肉屋でも構わないとは思うのですが、ふと「何を着ていったらいいんだろう・・・?」と思ってしまいました。

焼肉屋さんだとにおいもつくし、汚れる可能性もあるのできちんとしたスーツやワンピースは避けた方がいいですよね・・・?
でも初めての顔合わせであまりカジュアルになるのもどうかと思うし・・・。

皆さんでしたらどういった服装で行くのが適していると思われますか?
ぜひ参考にご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (5件)

「よそ様の娘さん」を、初めて見るつもりで書きますね(笑)



どんな服装でも「その場に合っている」ならOK!

ただし「華美すぎる」のは、ちょっと困るなあ・・・

やっぱり「清楚」で、何と言っても「清潔さ」です!

すぐ近くで相対するのだから、マニキュアも勘弁!
せめて「クリアコート」までにして欲しい・・・

濃いお化粧や、目立つ装飾品もいささか場違い。

むしる良く気が付いて、態度に明るさがあったら
それだけで「場が和む」というものです。

他人の分まで「ハンカチ」や「ティッシュ」を
忘れないように(笑)

気楽に行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。

先日、無事(?)に顔合わせをしてきました。
最初は緊張もあったのですが、最終的には笑い声の絶えない楽しい食事会となりました。

皆さんのご意見を参考に、私はカラーシャツにタイトスカートで清潔感のある感じに、彼にはとりあえずジャージは勘弁してもらってワイシャツを着てもらいました(笑)。

このたびは参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 10:58

顔合わせですか・・・懐かしいw。


私の時は挙式披露宴をやるホテルの飲食店がちょうど
ランチフェアをやっていて・・・・一人3千円で
天ぷら食べ放題!でした。
服装ですが、結構ラフなかっこうしてました。
私はワンピース・父と母はブレザーにズボン・スカート主人の方も義母はニットアンサンブルにスカート義父は背広にスラックス義祖母もブラウスにスカート義妹もブラウスにスカートでした。
顔合わせで余り堅い格好をすると緊張しませんか?
私達自身も堅苦しいのは遠慮したい方なのでw
でも・・・やっぱり個室の方がいいですよね。
私達も個室でしました。
個室の方が落ち着くし、結構くつろげるし良いと思いますけどねぇ。
顔合わせって結構大事ですよ、だからやっぱり個室のある食事場所を選んだ方がいいです。

彼の服装にジャージかGパンとありましたが・・・。
それは顔合わせにはちょっとふさわしくないと思います。
親しき仲にも礼儀ありというように、あくまでもその日は
「顔合わせ」なんですよね??
ポロシャツにチノパンくらいが妥当なのでは??
Gパンは外国では作業着ですので・・・ご両親などの年齢の方にはちょっと抵抗があるという人もいるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。

先日、無事(?)に顔合わせをしてきました。
最初は緊張もあったのですが、最終的には笑い声の絶えない楽しい食事会となりました。

食事の場所についてはやはり焼肉屋ではちょっと・・・ということで、直前に個室のある場所に変更になりました。
予定外に話が弾み、3時間半も話が出来ましたし、個室でよかったと思います。

皆さんのご意見を参考に、私はカラーシャツにタイトスカートで清潔感のある感じに、彼にはとりあえずジャージは勘弁してもらってワイシャツを着てもらいました(笑)。

このたびは参考になるご回答ありがとうございました

お礼日時:2003/05/06 11:03

うーむ、あなたのご両親は格式ばったことは嫌いとはいえ、


焼き肉屋で会うことにはどういうご意見なのですか?

格式ばる=きちんとしている ことではないですが、
カジュアルに=アットホーム ということではないです。
やはりきちんとしたけじめは必要だと思いますし、
何のために会うのかを相互で話し合うことは必須ですよ。

あなたのご両親は始めてあちらのご両親と対面なのですよね?
それなのに、彼はジャージだわ、場所は焼き肉やでガヤガヤ
しているのだったらがっかりだと思いますよ。
大切な娘を嫁にやるのに、どうしてこれが初顔合わせなんだ
ってことになりませんかね?
せいぜいきちんと双方の話が届く個室のお部屋がよろしいのでは
ないでしょうか。
再度親御さんに確認をして、カジュアルな中にもきちんとご挨拶が
出来るような環境にするのが良いと思います。

もしそういったカジュアルな場所で行うのならば、服の形はどうであれ、
素材を綿とかデニム生地とかにすれば少しカジュアルになりますよね。
綿のワンピースなんかはかわいいのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。

先日、無事(?)に顔合わせをしてきました。
最初は緊張もあったのですが、最終的には笑い声の絶えない楽しい食事会となりました。

食事の場所についてはやはり焼肉屋ではちょっと・・・ということで、直前に個室のある場所に変更になりました。
予定外に話が弾み、3時間半も話が出来ましたし、個室でよかったと思います。

皆さんのご意見を参考に、私はカラーシャツにタイトスカートで清潔感のある感じに、彼にはとりあえずジャージは勘弁してもらってワイシャツを着てもらいました(笑)。

このたびは参考になるご回答ありがとうございました

お礼日時:2003/05/06 11:02

こんにちわ。


私の時の体験談ですが、時期はやはり9月でした。
場所は鍋専門の居酒屋みたいな、ちょっとカジュアルなお店でした。
それぞれの両親とはすでに1度ずつご挨拶もしてたので、両家の顔合わせの際は、私達は案外、軽めの服でいきました。
夫はティーシャツとジーンズ。
私の方は洗濯機でジャバジャバ洗えるカジュアルな
ワンピースだった気がします。

予め夫の両親には夫から、
私の両親には私の方から、
「今回は楽しく食事をってことで、ラフな格好でね。」と、言っておきました。

確かに想像以上にアットホームな顔あわせでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり気を使いすぎず、気楽にのぞもうかと思えてきました(笑)
アットホームな顔合わせ、いいですよね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 12:56

この場合はやはり、双方で相談して服装の


バランスが取れるようにしたほうがいいと思います。
相手が「あくまでカジュアルに」と望んでおられるのなら
例え綿のパンツであろうと
失礼にあたることはないと思います。
私が顔合わせをしたときは、主人に頼んで
義父母にどんな服装で行くかを聞いてもらいました。
私なら汚れても大丈夫なように
濃い目の色のシャツに軽くジャケットを
羽織っていくかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず彼は普段着のジャージかジーパンで行くつもりのようです。
双方の両親にも服装について聞いてみたのですが、「そんなの決めてないから分からない。当日に考える」と言われてしまいました(汗)

濃い目のシャツはいいですね。
参考になります。

お礼日時:2003/04/25 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!