アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人から二重人格だといわれます。
そのせいで友達ができないのだと思います。
根はものすごい短気です。
鬱病をわずらっています。
普段はおとなしいのですが、ある拍子に機嫌が悪くなると、態度が豹変します。小学生のとき、いつも親切にしていた友達がいたのですが、ケンカになり、むかついたので、トイレでさんざんぶんなぐったりけったりしました。
すごいおとなしそうといわれるので、よく他人からキレると「そこまでしなくたって」といわれるほど、一度怒ると、徹底的に、ものすごい怒るタイプです。
職場でも、ムカついたので「バーカ」と人に言ったり、ひどい態度で「頭おかしいのでは」とよくいわれます。
先日も、むかついて家族に「うるせえな」と言ってしまい、あまりの豹変振りに、親から「おまえは頭おかしい」といわれました。
凶暴性のタイプなのですが、むかついてストーカー行為に走ったり、さんざん嫌がらせしたり、とにかく直接行動に出て、過激なタイプです。
むかつく親戚がいるので、そいつを「いつか、ぶん殴ってやる」と、何年間も思い続けているのですが、異常でしょうか。
小さい頃から、朝起き掛けがすごい機嫌が悪くて、人格が豹変するといわれていました。人格が豹変するので信頼が得られないタイプなんだと思います。
怒り方が異常で、ハンパではありません。むかつくことをいわれて、けっぱくって何かを壊したりしたこともあります。
その怒りように、家族に、おまえは異常だといわれました。
二重人格や豹変する人格を直すにはどうしたらいいでしょう。

A 回答 (6件)

 アドバイスというものは、そもそも質問者さんを否定する要素を含んでいますので、そのつもりで怒らずに読んでいただきたいと思います。

(笑)
 まず、こいうい幻想・思い込みについて考えてみてください。
   http://yukiduke.jp/kyoizon2.html 感情幻想
   検索;「自分の感情に責任を持つ」
 なぜ、自分はむかつくのか、キレるのかを客観的に見てみましょう。
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/2.html 考えることから逃げない
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/6.html 言いたいことを消化する   
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/08/2.html  怒りをしずめる
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/03/5.html 他人に期待することをやめよう
 怒らなくても済むような考え方ができれば、怒りはなくならないにせよ、少なくなります。認知的再評価といいます。
   検索;「一触即発!夫婦ゲンカ 怒りの心理学」
   検索;「アサーション」「ノンバーバル・コミュニケーション」
   http://thinking.shiawasehp.net/1index.html 人にイライラしないための幸せになる考え方
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/4.html 他人に振り回されず生きる
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/22/0.html 苦しみをユーモアで転化する
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/01/1.html 怒りを乗り越えよう   
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/ 他人から認められるために
 キレる方法以外の方法があれば、キレなくて済むと思います。キレれば相手に伝わるのは敵意であって、本当に伝えたいことが伝わりません。人が求める欲求はだいたい分かっています。
   http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html 自己重要感とは
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%BF%E8%AA%8D% …  承認欲求
   http://www.din.or.jp/~honda/diary3-52.htm 人を動かす
   http://machii-shinrisoudan.com/ningenkankei-hito … I(アイ)メッセージ
 もっときめ細かく、どんな状況の時に自分はキレるのかを考えてみてください。そうすれば無意識を類推できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>考えることから逃げない
人から何か言われると一応素直に「ふうん」とうなずくのですが
>言いたいことを消化する
わかりました、と返答するので、素直でおとなしい人柄といわれ
>怒りをしずめる
厭味を言われても怒ってないので「ほんとに反省してるの?」といわれ
>他人に期待することをやめよう
元から他人に期待していないので自分で勝手に納得して、次へ進めてしまう。というパターンです。
よく「スルーする」(他人をシカトする)といわれます
接点をもつのがめんどくさいというか・・・そして、私が勝手にひとりで納得しているんで、相手は納得いかず、意地悪や文句を言い続ける・・・心の葛藤がみえないので、よけいに文句をいってくる・・・
無表情とよくいわれ、相手がひつこいので、最後は、私がパンチを食らわせ、むこうはいきなり態度が豹変したので異常だという・・・コミュニケーションというか、人間らしいつきあいができないタイプなのだと思います・・

>キレれば相手に伝わるのは敵意であって、本当に伝えたいことが伝わりません

そうなんですよね。それなんです。
敵意ではなくて、本当に伝えたいことがあるのに・・・
しかし、もう制御不能になっているため、「反論」ではなく、ほとんど「クレイジーで異常な様子」としか相手には映らないようです。

>人が求める欲求
相手を怒らせて相手に何かを気づかせようとする人っています・・・
しかし、私は怒ったところで、それに気がつきませんし、気がついてもどうにもならないんで、助けようとも思えないんです。
そんなにキャパシティが広い人間でもない・・
しかし、なぜか「心のわだかまり」みたいなものを、ぶつけられやすいタイプなんです・・・
「私の心の叫びを聞いて、そして動いて」みたいな・・・

>「人を動かす」
なんてぜったいに思わないんで、そこが問題なのでしょうか?
人が動く前に、自分で動いてしまうタイプです。
意固地でぜったいに自分から動かない人、っていますけど。
「軽んじられやすい人」のタイプに、自分から動く人、というのがあるようです。自分が他人から異常に軽んじられやすいので、腹がたち、キレるんだと思います。
ご回答をみていて、よく自分のことがわかりました。
深いご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 18:06

全ての不満がなくならない限り直りません。

脳の発達障害だと思います。
お話の内容からして爆発の程度はまだ可愛いほうです。
私も同じですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>爆発の程度

基本的にエネルギー不足なのか、怒るエネルギーが少ないんです。
普段は、まったり系ですごいおとなしいです。
それが他人からみてると腹たつのかと思いますが、よほどのことがないと怒らないのですが。
怒るのがめんどうくさい、というのが正直なところで・・・
嫌がらせされても、逃げてしまうんですよね。
相手にするのがめんどうくさくて・・・
つきあいがいのない人とよくいわれます・・
脳の発達障害かも・・・

お礼日時:2009/09/25 17:36

専門家に相談するのがいいと思います。


心理療法、カウンセリング、医者など。

あとはストレスをためないことではないでしょうか。
切れるのはいっぱいいっぱいだからでは。
長年なにかためこんできたってことないですか。

安心して悩みを話せる人とかいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長年なにかためこんできたってことないですか。

そうですね。長年、我慢しすぎたと思いますね。
理不尽な人に対しても、無視してきました。
ケンカをほとんどしたことがないんです。めんどくさくて。
人に心を許すことはほとんどないですね。

そういう人っているんだと思います。
ケンカするエネルギーがないんで、結局ぶちキレて、決裂して終わりというパターンが多いです。
ケンカするほど仲がいいとかいいますけど、そういうタイプではないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 17:33

家を離れて林業か農家か酪農関係へ行って森や林や動物や野菜を相手にするのです。

きっと素敵な人間になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、甘い考えだと思います。

>林業か農家か酪農関係
きつい肉体労働で、優しい人なんていないですよ。

>森や林や動物や野菜を相手にする
人間より、扱いずらいものですよ、自然は。
ナメてますよね。完全に。
近頃、自然の厳しさを知らない人が多いんで、よく考えてみてください。なにがナチュラルなのか、意味不明ですね。

お礼日時:2009/09/25 17:29

これは、ご本人が投稿されているのでしょうか?


ご本人が自覚されているのであれば 二重人格ではないと思います
怒ると、自己を抑制する力が効かなくなるのですね

やはり、専門医にご相談する事をお勧めします
薬で抑制するなら精神科、話をするならカウンセリングです
世の中には、自己を抑制しすぎて患う方もいます
どちらも、平常(という軸があるのならば)から傾いてしまっただけで
それをよっこらしょと直すのには 専門家の手を借りるのが一番です

いずれにしても、人に暴力したり嫌がらせをするのは、だめです
でも物を壊すぐらいで落ち着くのなら、そのくらいは良しと思います(自分の物でね)

一度、そのような状態を、家族の方に録画して頂いたらどうでしょう
難しいかもしれませんが・・
客観性のある方のようなので、改めてその自分の姿を見て、何か変わるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人に暴力したり嫌がらせをするのは
私の嫌がらせはハンパではありません。ちょっと意地悪とか、厭味な人ってたくさんいますけど、そんな冗談で済む程度のものじゃないんで、病気なんだと思います。

>物を壊すぐらいで落ち着くのなら
冗談が通じない性格なんで、そうなってしまうのかな。と思います。
悪ふざけが通用しないというか。極端です。

>そのような状態を、家族の方に
家族も、私が「冗談や適当な意地悪」などが通じない性格と理解していませんので、マジで怒っているんで、「頭がおかしい」といってきます。基本的に、冗談が通じないのだと思います。
自分が悪い冗談や適当な意地悪をした人に限って、自分が意地悪したことをおぼえていないんですよね・・・
ある意味、カラっとした性格といえばそうですが・・・
私は真逆で、他人にほとんど意地悪しませんが、意地悪するときは徹底的に意地悪です。

>客観性のある方のようなので、改めてその自分の姿を見て、何か変わるかもしれません

客観的にみても、自分は異常だ、と思えるほど、怒っているときがあり、他人からも、私が怒っていると、それは「正当な怒り」ではなく「怒っているわたしが悪い」みたいに思うようです。
それほどクレージーにみえるようです。
人の冗談や厭味を受け流せる性格じゃないんで、困っています。
確かに、病院へ行って治療したほうが自分でもいいのかなと思います。

お礼日時:2009/09/25 17:26

豹変すると自覚があれば自分で封印する事です。



でも、できないから困っている…
次は医学的に感情の起伏を抑える薬を服用する事です。
心療内科へ相談してください。

貴方は感情の起伏が激しすぎるのでトラブルになっています
それを抑制する事でコントロールできればと思います。

ただ、短気が悪いとは申しません
世の中には間違った事も一杯あります
分かっていても誰も声に出さないから黙認している事がありますね。
気持ちを変えて考えれば、不正を正す勇気になります。

ただし、相手の気持ちを理解したうえで以後の対処法まで考えて指摘するのが社会です。
だって、働いている会社が不適切な事をしたから潰してしまったら働く仕事も失いますよね。
会社内で不適切を改めに良い方向に導く必要があります。

徹底的に痛めつけるのは犯罪的な行為にもなるので、専門医へ相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段は、本当に感情の起伏のない性格で、おとなしいのですが、「あるタイミング」で豹変してしまいます。

>感情の起伏を抑える薬を服用する事
激怒りして、異常なコトバで家族をののしったので精神科へ行けと薦められました。精神安定剤を飲んでからは、少し穏やか、というか逆ギレはなくなりましたが、昔は、逆ギレが多くて、制御不能でした。
普段は、おとなしいようにみえるので、そのギャップが周囲には異常にみえるみたいです。

>感情の起伏が激しすぎるので
別人格が浮かび上がってくるというか、別人のようなときがあります。
掴みずらい性格、人柄が、友達ができずらい原因な気がします。
自分でいうのも変ですが、おとなしくて困ったぐらいにお人よしのときもあれば、他人が驚くほど、大胆不敵なときがあり、二重人格に近いと思います。記憶力も悪く、あまり自分のしたことや考えたことなどをおぼえていることができません。

>考えて指摘する
普段は、他人の欠点とかをみても、ほとんど注意もしないし、指摘もしないほうです。べつに何かを正そうなんていう考え方はまったくもっていませんし、自分がそういう権利がある人間とも思いません。
普段は、ほとんど他人を注意したりすることはないし、そこまで元気はないのですが・・・

>徹底的に痛めつける
私が嫌いなのは、少しの厭味を言う人です。
はっきり私の前で、文句をいってくる人はまだマシなのですが、
例えば、毎日ちょこちょこと2,3言ずつ厭味を言う人がいて、そういう人が怒りのターゲットになりやすいです。
ほとんど私が反応しないので、相手は私が聞いていないのか、何も感じていないと思い、ずっと文句をいいます。
ある日、何もいわずに、気がついてみると、相手を殴っていた。
というパターンです。相手は親しみをもっていた場合が多いのに・・・

お礼日時:2009/09/25 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!