プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

態度が急に豹変する
暴言がひどい
人の気持ちを察せれない
平気で人を傷つける
自尊心が異常に高い
自分に従わないと許さない
たとえ間違っていても自分が正しいと思い込み、絶対に意見を変えない


これはすべて母です。
5分10分単位で機嫌が良くなったり悪くなったりします。家族で飼っていたペットも噛まれたからと勝手に捨てます。(それまで母が一番可愛がっていたのに)
小さい頃は暴力も毎日振るわれていました。

病気なのでしょうか。
パーソナリティ障害な気もするのですが、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

人格障害=人間になり損なった愛を知らない人、です。


他者からの愛情を強烈に求めていながら愛し方を知らないので、自分の子供もペットも自分を満足させてくれる道具のようにしか見ていません。
なので思い通りにならないと裏切られたと失望して怒り、子供もペットも切り捨ててしまいます
対人関係の作り方が未成熟で衝動的で幼児のままなのです。
この障害は程度の幅があって多くは病名をつけるほどでもないグレーゾーンです。
お母様もグレーゾーンなのかもしれませんね。本物は社会生活不能です。
    • good
    • 0

人に優しくするってことは努力がいるんですが


どんな努力かというと
自分の行いを反省したり
他人の気持ちを考える努力をしなければ
自分の気持ちしか分からない。
楽な道の思考を選んでいるから
今の現状なんだと思います。
    • good
    • 0

お母さんがひどい状態になったのは、最近ですか?


それとも、以前から程度は変わりありませんでしたか?

最近であれば、更年期障害による部分が大きいかもしれません。
以前からであれば、これから先、よりひどくなるかもしれません。

私(50歳男)の周辺にもあなたのお母さんと似たような言動をする女性が妻を含めて数名いて(軽度なのを含めると感覚的に割といるんだなという感じ)、いろいろと調べたりはしましたが、精神障害であることはほぼ間違いないと思います。

通常の感覚で接すると、理解不能な点が多いために精神的に混乱状態になったり、精神的に不安定になったりもします。

また、当人たちは当然のように異常だという認識は持てないようなので、病院で診察を受ける、受けて異常がわかり投薬療法をしようとしても「大丈夫だから」と薬を飲まない(おそらく認めたくない)というような部分があります。

まずはお父さんに相談されてみて、病院で診察を受けるようにすることをお勧めします。とてもデリケートで難しいとは思いますが。

あと、それが実現が難しそうな場合は、あなたがカウンセリングなどを受けたり、相談したりして、気持ちを吐露することも有効だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!