何度も質問してすみません。

今、双極性障害とてんかんの持病があります。

ここ最近、夜になると頭が痛いというか、頭の圧迫感のようなものがあります。
今日、通院時聞き忘れた私も悪いのですが、今日も同じ状態で、市販のロキソニンを飲もうかと考えています。

ただ、服薬している薬もあって飲んでも問題ないのかわからなくて、どうしようも出来ない状態です。

服薬は、テグレトール200 朝、夜、就寝前
    レキソタン5mg 昼食後
    就寝前、リスペリドン2mg 

に、なります。
なんで、夜になると頭痛がするのかも、わからないけど、キツいのでなんとかしたいです。

薬の飲み合わせなんてわからないし、よければわかるかた、詳しい方お願いしたいです。

宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

先ずは、お互いに調べておくべき事があります。

それは、このサイトが何処まで個人情報を送る事が可能かと言う事です。何よりも、貴方のお住まいの都道府県名が判りません。従って、患者団体、家族会、(病院主宰の)疾病教育、家族教室等の情報(全て大阪府ですが、場合によっては全国版の調査も可能です)をお教えする事が非常に出来難い状態です。サイト側に「質問コーナー」って在りましたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問こーなはよく、わからなくてすみません
本当にご親切に教えて頂きましてありがとうございました。
頭痛の件は通院時、先生に聞いてみますね。

今回いろいろアドバイス頂きましたことからベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2014/09/29 20:55

一つ質問させて下さい。

貴方の通院している病院には、ケースワーカー等の相談員がいますか?もし、いれば相談してみて下さい。何かの解決策が見つかりますよ!通院している病院の相談員の紹介で、「コンボ」と言う雑誌を知り、購読しています。非営利の患者組織ですから、役立つ情報が満載です。後、心の病は「原因も治療も人間関係から」ですから、各種コミュニティーもお勧めです。患者同士の何気無い会話も治療に役立ちます。僕が入院治療を薦めるのは、其処が大きな利点だからです。何でしたら、大阪府の情報をお教えしましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースワーカーさんはいませんね。カウンセリングはあるみたいですが。
人間関係本当に苦手なんですよ。酷いときは常に音楽聞いてる状態でないと無理ですし、電車とかは緊張するんです。また、職場での人間関係もダメなのです。コミュニティ?みたいのは少し思ったことあるんです。でも利用するのになにか、認めたくないもの、病気とか、そして、この引きこもり状態が一番落ち着いてしまってるのでまずそこから抜けることかな?と先生もそのような感じでした。
私は関東在住なんですが、お手間でなければ大坂の情報頂けたらありがたいと思います。

お礼日時:2014/09/28 00:21

先ずは、入院の利点です。

何か、容態等が急変した時にも、看護師を始め、当直医等が直ぐに対応してくれます。「自立支援」ですが、外来患者の自己負担額が低くなる制度です。僕は、現在45歳です。従って、一般の病院では自己負担額は3割です。精神科は長期戦が大前提です。申請すれば、次回(再診)以降が1割になります。確かに、復職は大変です。但し、絶対に焦らないで下さい。僕も、大腸内視鏡はやりました。別の病院でしたが、その時に「大腸癌」が見つかりました。極初期だったので、今思えば本当にラッキーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は一人暮らし何ですが、可愛いペットがいます。その子の為にも、もちろん自分自身のためにも入院は最終手段だと考えています。
自立支援も復職出来れば、大丈夫と思っています。確かに精神科は長期ですよね。私もメドが立たないことには不安です。いつまで通院が、薬が続くんだろうなんて思います。
焦っちゃだめなんですよね。不安と焦りは今は薬で抑えられてるみたいです。

大腸癌、初期で良かったですね!
どうかお大事にくださいませ。

そして、詳しく教えて頂いていつも本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/09/27 15:24

No.5です。


他の方も書かれているとおり、お薬手帳はわたしも必ず持ち歩きます。
複数の病気を持っているので、いつどの様な症状で倒れてしまうかわからないので。

それから、MRIはわたしは何度も受けていますが(神経内科で)
そんなに大変ではないですよ。
音に慣れてしまえば。半分寝てます。
病院によってはヘッドホンをして音楽が流れるシステムを取っているところもあります。
わたしの掛かりつけの精神科単科病院のMRIはそうらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も持ち歩いている理由はおんなじです。

MRIは7月に受けたばかりなので今回の頭痛とは大丈夫かな?と思ってます。なにより、てんかんの病院と精神科の病院が違うので。てんかんは倒れて搬送されたときの病院です。
薬は精神科のほうでだすよと言ってくれている状況です。どのみち来週通院なのでやはり聞かないとだめそうですね。

お礼日時:2014/09/27 15:16

前メールで説明した事は、本と顔見知りの精神科医共に同じ事を言ってました。

その内容です。患者の主症状により、治療も違って来ます。僕の通ってる精神科の病院は、その所をきっちり区別して、治療自体も違います(但し、初診は一緒です。その後が違って来ます)。処で、「入院」、「(通院時の)自立支援制度」、「精神障害者の認定」等の話は聞きましたか?僕は、この制度を全て利用しています。確かに、MRIはもう御免被りたいです。胃カメラを口から入れた土岐の方が、数段マシでしたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の通院している病院、一応大手のクリニックなのですが、先生は入院とかの話はしませんね。実は、再来月までに復職しないと、会社の契約が更新出来ないので、なんとしても再来月復帰をめどとして話と治療を進めてくれています。先生がとにかく波がひどくて、その波を小さくすること、良くも悪くもその波に乗ってしまってるのでと。また、もともと、ストレスに弱いのと、不安が大きいので薬でそれも治療中みたいです。今は傷病手当てがあり、自立支援の話もないです。自分でネットで調べてはみました。とりあえず再来月復職がメインになっているので。
復職して、契約更新できなかった時に、考えたくはないですがいろいろそんな話を考えなければいけなくなってくるのかなと思っている現状です。
胃カメラ、大腸内視鏡もしたことありますが、う~ん、大腸内視鏡も数回してますが、嫌なものでしたね、テンション下がるのみでした。
意識はっきりで、MRIしたら、きっと最悪だったんだと思います!!

お礼日時:2014/09/26 21:44

心の病を扱う科が3つ存在する事をご存知ですか?先ずは「精神科」…うつ病等の心の症状全般を扱う科です。

次に「神経内科」…神経の障害による病気を扱う科です。最後に「心療内科」…ストレスが原因の病気を扱う科です。この違いを知っとくと、患者にとって非常に都合が良いです。処で、各種検査等はされましたか?個人的には、MRIは2度と受けたくありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科、心療内科は名前が違うだけで同じかとおもっておりました。なんか、心療内科の名前の方が柔らかいイメージで…。
そんな違いがあるなんて、教えて頂きましてありがとうございます!
てんかんで痙攣発作で倒れたときに、脳の検査(MRIなどなど)はしました。また、甲状腺の検査もしています。同じくMRIなどの検査は二度としたくありませんよ~!意識はほぼなかったですが、嫌な感じしかなかった記憶がありますから。

お礼日時:2014/09/26 16:26

お薬手帳をお持ちでしたら大丈夫です。

肌身離さず持ち歩いて下さい。通ってる病院では、内科的な治療も行ってますか?喘息も範疇は内科に入ります。文字化け等は、僕の方もチェックしてみます。お体に気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通院しているのは、心療内科、精神科専門なのです。てんかんは双極性障害とおんなじ薬で大丈夫だからと、今の病院で薬をもらっています。喘息になったときは地元の行きつけの病院です(心療内科、精神科ない病院なんです。)
今の先生には相談してみます。なにか、アドバイスとか頂けるかもしれないですし。
耳鳴りは元々ありますが、頭痛とともに、耳鳴りも悪化してるので、ほんと、困ったことばかりです。そして、お薬手帳は必ず持ち歩くように徹底します!!
今日は早く寝ます。ありがとうございます!!

お礼日時:2014/09/25 23:36

ストレッチを毎晩続けると、頭痛はなくなりますよ。



わたしも頭痛は頻繁にある方だったのですが
ストレッチをしたらいい。と精神科の主治医に言われて
続けていたら、頭痛にならなくなりました。

わたしは頭痛薬はすべて効きません。
何故か、他の痛み(女性ならわかる)とかは鎮痛剤効くのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチも効果あるんですね。
知りませんでした。
昔から耳鳴りもなりっぱなし、耳鼻科では異常なし、そして頭痛なので流石に。
鎮痛剤は効くときと効かないときがあるんです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/09/25 23:04

次回に(来週)に病院に通われるとの事で一安心です。

ところで、「お薬手帳」はお持ちですか?僕は、通ってる病院に隣接する調剤薬局で発行して貰い、かなり重宝しています。これが在るので、例えば風邪等の症状が出ても、(他の病院でかかっても)これを見せれば薬の重複は避けられます。 初めのメールで見た薬リスト、実は過去に全て服用の経験が有ります。このサイトは、固有名詞等の文字化けは有るんでしょうか?もし無ければ、役立つ本や他の情報(例えば、患者団体等の情報)の詳細をお知らせする事が可能です。但し、大阪府(これも文字化けする可能性がありますね)発端の情報になりますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薬手帳は持っています。てんかんがあるので念の為持ち歩いています。また、シーズンによって喘息になるので必須なのです。

このサイト文字化けまではわからなくてすみません。ご親切に本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/09/25 22:56

はっきり言って「非常に危険」です。


#2のお答の様に容易に手に入るロキソニンはやめて下さい。

この場合第一選択は「脳外科」になります、これだけ多くの症状が出る場合
脳腫瘍を疑うのが医師の常識でしょう。

対症療法は余りにも恐ろしくて考えたくない。

精神神経科通院中に一般の町医者に行き、処方された薬で「狂乱」したのを
この眼で見ました。何とそれが抜けるまで、半年の入院が必要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の7月に車の運転中に意識障害、同月に会社で痙攣発作で倒れて救急搬送されました。そのときMRIなどをとって、脳腫瘍などはなく、脳波検査によって、てんかんでした。なので、脳腫瘍は大丈夫かな…なんて思いました。もともと偏頭痛があり(その頃は、今の病気はなかった頃です)、酷いときはほぼ毎日鎮痛剤を飲んでいたり、効かなくて寝込むほどだったので、偏頭痛が復活したのかなと考えました。

どのみち、先生に伝えてから薬のほうが良さそうですね。詳しい内容をありがとうございます。

お礼日時:2014/09/25 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 大腸がんを早期発見|初期症状から検査・診断・治療の流れ

    大腸がんとはどんな病気か  大腸は消化吸収が行われた食べ物の最終処理をする消化管で、主に水分を吸収します。長さは約1・8mで口側から肛門側に盲腸(もうちょう)、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸に分けられます。この部位に悪性腫瘍が発生した場合に大腸がんと呼びます。  大腸がんは食事の欧米化、とくに動物性脂肪や蛋白質の過剰摂取などにより、日本でも近年急速に増えています。毎年約6万人が罹患(り...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬との飲み合わせについて

薬との飲み合わせについて
自分は病気で「デパケン200」を飲んでいます。頭が痛くなった時は医者から処方された「カロナール」というのを飲んでいます。
デパケンはてんかんを予防する薬だそうです。
飲み続けて2年ほどなんですが、ここ最近友達が言うにはてんかんの症状が出ているらしいです。色々調べていたら自分でも心当たりあったり友達が言っていることと同じ症状になったりと。。。

でもここ最近になっててんかんの症状が出始めているのが恐いです。
心当たりといえば最近頭が痛くなったのでと医者に言ったら「カロナール」という薬を飲んでといわれ飲んでいます。

自分の判断ですが、もしかして「カロナール」と「デパケン200」の両方を飲んでいるとデパケンの効き目がなくなるのかなぁと思い質問させていただきました。


ご指摘があればお願いします。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答#1です。お礼を拝見しました。
経験談に基づき回答しますので一般論とお考え下さい。

>これは自分でできるものなのでしょうか?

医師の投薬により発作を抑制し、発作が出ない状態を継続できれば、
とお考え下さい。
現在のあなたの状況は、発作を抑制できていない状態です。
薬の投与量を増やすとか、適切な薬に変える等が必要だと思います。
きちんと対処のできる医師にかかる必要性を感じます。

>なぜか知らないうちに記憶がなくなる?というか一瞬止まる
>ゲームしているときに「変な顔になった」と言われ
>自分でも分からなくなります

上記の症状は典型的な複雑部分発作のように思えます。
(私の身内の症状と同じです)
複雑部分発作の解説は↓このサイトが解りやすいと思います。
http://www.mental-navi.net/tenkan/rikai/shurui1.html

もし複雑部分発作なら、#1で書いたとおり第一選択薬はデパケンではなく
カルマバゼピン(CBZ、代表的な薬はテグレトール)です。
というか、デパケンはまず使われません。

日本てんかん学会のHP
http://square.umin.ac.jp/jes/
左メニューの「てんかん学会専門医」をクリックすると、
お住まいの地域の専門医が検索できます。
病気の特性上、小児科医が多いですが、大人に対応できる
精神科、心療内科等の医師もおられます。
(身内の現在の主治医もここで探しました。素晴らしいドクターです)

てんかんはコントロールできる病気です。
きちんとコントロールできれば運転免許も取れますし、
普通の人と変わりない生活が出来ます。
いいお医者様とめぐり合えることをお祈りしております。

回答#1です。お礼を拝見しました。
経験談に基づき回答しますので一般論とお考え下さい。

>これは自分でできるものなのでしょうか?

医師の投薬により発作を抑制し、発作が出ない状態を継続できれば、
とお考え下さい。
現在のあなたの状況は、発作を抑制できていない状態です。
薬の投与量を増やすとか、適切な薬に変える等が必要だと思います。
きちんと対処のできる医師にかかる必要性を感じます。

>なぜか知らないうちに記憶がなくなる?というか一瞬止まる
>ゲームしているときに「変な顔になった」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報