電子書籍の厳選無料作品が豊富!

境界性人格障害の人は自分がそうであると自覚がないひとも多いんですか?明らかにリストカットを繰り返していたり自殺未遂をしていれば周囲が病院に連れていき診断されるケースはありますが、そこまでひどくなく怒りがとまらなく、ものを壊す暴言を吐くレベルなら、そういう性格の人としてかたずけかれ、なんとか生活をできていれば、周囲も本人もわからないケースもありえるんですよね。みんながみんなクリニックで治療しているとは考えにくいですし。
デザイナー作家等の感性を生かした仕事で才能を発揮する人もいるとのことですが、リストカットがひどければ、きちんと仕事をこなすことは出来ないでしょうし、クリニックでそういった人が治療しているとは思えないです。ということは重度で生活がままならないレベルでなければ性格として片付けられてしまう人もいるんですか?

A 回答 (2件)

「境界性人格障害」の特徴は、ご質問にある「リストカット」や「激しい感情表出」などもありますが、一番特徴的なのは「他者との関係性」に出てくると思っています。


「依存」と「攻撃」が同時進行するので、家族や身近な間柄の人との関係が不安定になってしまって、それによって周りの人も本人も苦しい思いをする事が多いです。
ただ、「境界性人格障害」も含めて『人格障害』全般は、本人が困るより、周りの人が困ることの方が多いと感じています。そういう意味で、「性格の問題」で片付けられてる人も、けっこういると思います(どんな病気も、本人の「自覚」が強ければ強いほど、自ら病院を訪れる確率も高くなります)。

ちなみに「境界性人格障害」は、そもそも「家族」の側に問題があるケースも多く、決して「感性の鋭い人」が罹る病気ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2010/05/21 03:51

性格で片付けられている人、たくさんいると思いますよー。



明らかに外見(っていうのかな)に症状が出てきたら、周囲も病院に行きなよ!となるけれど、
怒りっぽい、物壊す、程度で済むような人ならば、自分自身でもそれが病気だと思わないし、
周囲だって『怒りっぽい人だな~困った性格だな』くらいにしか思わないのでは?

本人や周囲がおかしいと思って、病院で診察してもらって、初めて病名がつくものなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!