アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくら寝ても眠気が取れず困っています。
毎日なるべく規則正しい生活をしているのですが、どうしても眠くなってしまいます。
仕事中に眠気を抑えるためにトイレに行ったりガムをかんだり
手を抓ったりいろいろやってみましたがほとんど効果がなく、
居眠りをして注意されることがありました。

実家に帰るのに車で1時間ほどかかっていたのですが、
運転中も眠気が酷くなってしまい、ガードレールに車を
擦ってしまった事も2,3度あります。

現在実家に戻りフリーターをしながら職を探していますが、
また新しい職場でも居眠りしてしまうのではないかと心配です。

母からは「太ってるから眠くなるんだ」と言われました。
実際に太っているのは自覚しているのですが、痩せれば眠くならなくなるのでしょうか。

それとも何か別の原因があるのでしょうか。
病院に相談したほうがいいのか、相談するなら何科に
行けばいいのか、日中眠くならないためにはどうしたらいいのか、
教えてください。

A 回答 (3件)

ほぼ間違いなくSAS(睡眠時無呼吸症候群)だと思います。


肥満もそうですが、生まれつき気道が細かったり、扁桃腺が大きかったり、舌が落ち気味など、いろいろな原因がかさなるとちょっとした肥満でもSASになります。
僕も何度か車を運転中に大事故を起こしそうになりました。命があるうちに、早く専門のお医者様にかかってください。
またもし薬など常用されているもの(特に睡眠薬など)があるようでしたら、すぐにお医者様に相談してください。薬の種類によって、舌が落ちる(下がるの方が適切かな?)薬や気道をせばめる薬もありますので、その薬の服用を止めてそういった作用のない(少ない)薬に変えてもらってください。
あと、SASの病院は今、非常に混んでいます。早めに予約を取って診察を受けましょう。車を運転中に眠いとなるとおそらく重症の部類に入ると思いますので、お医者様の方も早く検査入院できるように考えてくれると思います。(多分ですが)
おそらく最初1日検査入院、1~2週間後に再度検査入院で対応がきまると思います。
とにかく急いで!!

ちなみに、僕はありえないほどの重症(お医者様いわく)でした。信号で止まって目をつぶると寝てしまうほどでしたから・・・。

病院はSAS、もしくは睡眠時無呼吸でヤフやググなどで検索してみてください。多分、あなたのお住まいの地域でも専門の病院、対応できる病院があると思います。最近、すごく増えてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々検索してみたところ、近くの病院で診察が受けられるようです。
早速行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 08:25

睡眠障害には、睡眠時無呼吸症候群だけでなく『ナルコレプシー』と言った病気もあり、そのほかにもあるようです。


やはり、自己判断せずに、専門家に見てもらう事が一番だと思います。

睡眠障害は、精神神経科、神経内科が専門です。
睡眠時無呼吸症候群は呼吸器内科、神経内科、耳鼻科、精神科などで診てもらえるそうですが、専門医はまだまだ少ないのが現状のようです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で寝ているときに無呼吸なのかどうか判断するのは無理なので、
専門家にきちんと診察してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 08:40

不眠の原因となる代表的な病気「睡眠時無呼吸症候群」と肥満との関係は明白です。



実際,身近に,,この診断をもらい,入院をふくめたダイエット療法で克服したひとがいます。

原因と診断がはっきりしているように思いますし,思い切って専門医に相談されてはいかがですか?

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch081/ch081e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い切って病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/10/18 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!