dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 長文なのですが、ぜひよろしくお願いします。うまく文章になってないかもしれませんがすみません。
 私は、3年前くらいから潔癖症?がひどくなっていき、調べてみて、自分では強迫性障害?かと思い、医者に通おうと思ったけれど、結局は自分の気の持ちようだと思い「大丈夫!」「幸せになるんだ!!」っと思いながら3年前よりは少しずつ良くなってきていると感じています。
 3年前くらいは、一日一個石鹸を使い手を何回も洗ったり、お風呂に一日何回も入ったり、汚いものがあると、触れてないのにもしかするとと思い持ち物を洗ったり・・汚いと思ったら頭の中がワーってなり、全く何もできない状態でした。
 今では、前よりは頭の中が混乱することは少なくなったのですが、まだよくなっていなくて、
 ・車を運転してる時や歩いている時に何かを踏んでしまったんじゃないかと思い、何回も確かめてしまったり
 ・ニュースを見ていて事件があると自分の目の前で起こっているような気がして、「そんなことない!ニュース見てただけ」と思いなが  ら混乱して、自分も洋服も汚くなった気持ちになる
 ・ふとした瞬間、汚いものを想像してしまい自分も洋服も汚くなった気持ちになる。
のような事で、なかなかうまく生活ができません。このような状態は、強迫性障害なのでしょうか??けれど、前よりはよくなってきていると思うので、あと一歩だと思っていますが、それがなかなか・・・なので医者に行こうか迷っています。
詳しい方々にお聞きしたいのですが、病院に行っても、少しボーっとさせて、考えないようにする感じの薬の治療のような感じがするのですが、実際どうなのでしょうか??
ぜひ返事をお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私も強迫性障害です。同じ強迫性障害でも、症状は人によって違ったりします。
私はその中で「不潔恐怖」の症状で通院しています。
質問者さんの文を読んで思ったのですが、生活に支障をきたすようだとやはり強迫性障害だと思います。
私と同じような点がいくつもあります。
でも自力で症状が良くなってきたなんてスゴイです。
この治療には、強い精神力が必要です。
嫌なものに打ち勝っていかないといけませんから。
さらにそれを手助けしてくれるのは薬です。
私の場合、ある薬を一年くらい飲み続けていたのですが、
一向に良くならず、病院を変えて新たに別の薬を処方してもらったら、みるみる回復しました。
やはり薬の効果か随分楽になりました。
ですので、質問者さんも早めに病院に行かれ、自分に合った薬を見つられてはどうでしょう?
薬の処方箋を見ると、気持ちを落ち着かせるだけでなく、意欲を向上させる・・とも書かれています。私の場合ですが、ボーっとすることは特にありません。
人生を楽しむためにも、早めの治療がいいと思います。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 ほんと人生を楽しむためには早くよくならないとですよね。
 私も「不潔なものが恐い」症状なので、病院に行ったら不潔恐怖と言われそうですね。
 何かで読んだのですが、回答者さんの言うとおりやっぱりこの治療には強い精神力が必要だと書いてありました。私はそんなに弱くはないと思うので「平気平気」と思いながら目にみえる汚いものはだいぶ恐くなくなりました。けれど嫌な妄想みたいなことを最近よくしてしまい、やっぱり病院?っと考えてきました。
 迷惑でなければ教えてもらいたいのですが、どれくらい通っていて良くなりましたか??あと病院は月何回ぐらい通ってましたか??もし知り合いに会ったら嫌なので・・・それを考えると行きづらいとも思っているのですが・・。
 
 

補足日時:2006/12/17 14:44
    • good
    • 1

抗うつ薬をのんであるていど改善しました。

    • good
    • 0

こんばんは。

No.2の者です。
私はこの病気になって5年になります。
一つ目の病院には1.2年通っていました。月2回の通院です。
しかし全く改善せず、別の病院へ。
そこでは、月一回の通院です。この病院に通院しはじめて薬を変えてもらってから3年・・。
地獄のような状態から少しずつ這い上がってくることができました。
自分の努力はもちろん、自分に合った薬を見つけることも大切なんだなーと思いました。
とにかく、出来るだけ早く専門の病院に行って診察してもらうことをおすすめします。
強迫性障害で苦しんでいる人たちは想像以上にたくさんいます。
そういう方々が集っているサイトがあります。
そこの「メイン掲示板」を是非覗いてみてください。
きっと良いアドバイスがもらえると思いますよ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/OCD/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろありがとうございました。
早めに病院へ行くことを考えてみようかとおもいます。
いい病院を探すこともいい薬を探すことも大変そうですね。

ありがとうがざいました。

お礼日時:2006/12/18 07:52

私も、潔癖症(不潔妄想)で病院にいって抗うつ薬(SSRI)をのんでいます。

この回答への補足

ありがとうございます。
不潔妄想って、私と同じ感じなようですね。?こうゆう病名?初めて聞きました。
抗うつ薬を飲んで体調はどんな感じですか??

補足日時:2006/12/17 00:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!