アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通2輪の免許をとりました。
今50ccのゴリラに乗っているんですが黄色ナンバーに変えたほうがいいよと言われました。
具体的にどうすればいーんですか?
ネットで調べましたがあまり知識がないのでよくわかりません。

今乗ってるのは50ccでノーマルです。できれば改造はしたくありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私の経験からいいまして、止めた方がいい、と思います。

モンキー・ゴリラ系は、原付のみですので、地方の警官などは、そのことをよくしっています。で、私も、モンキー改で他のメーカーの90ccの黄色ナンバーつけて、走っていて、捕まり、モンキーに原付二種はないやろ、といわれて、違法改造かなんかで、切符きられました。今なら、常に、書類を常備して、捕まったときに、それを提示すれば、ある程度、許してもらえる、かも、しれませんが。やはり、原付二種登録が、大事ですね。二段階右折など、かならず、見つかれば、止められますが、登録しておけば、オーケーですが、止められて、書類を提示して、みたいな、その間の、時間が、もったいないような、気がします。モンキー・ゴリラ系も、70ccなど、販売してくれれば、いいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付のみですか?
改造しても無理でしょうか?

お礼日時:2009/09/27 21:15

排気量は50ccのままで、改造はしてないんだけれど改造申請して黄色ナンバーが欲しいのですか?


書類チューンって奴ですね
止めたほうがいいですよ
公務員をだまして真実でないことを役所の台帳に記載するわけですから、公正証書原本不実記載(刑法157条。5年以下の懲役または50万円以下の罰金)になる可能性もあります
ばれなきゃいいや というのであれば自己責任で
まともなバイク屋じゃやってくれませんけど
あと、普通二輪はAT限定じゃないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改造をせずに黄色ナンバーに変えるのは不可能とゆーか法律違反なのでしょうか?
いちお、公務員の方に黄色ナンバーに変えれることを教えていただいたのですが…具体的な方法を教えてくれなかったのはそういうことだったんですね^^;
ちなみに中免はMTです。これも何か関係ありますか?

お礼日時:2009/09/27 21:14

60km/hですよ。

制限速度は。
>できれば改造はしたくありません。
相当の車体回り、足回りの改造をしないと
2段階右折をしなくてもよくなることにはならないですよ。
足回りに不安のない3速リトルカブでも60km/hというと
レッドゾーンオーバー。
ノーマルゴリラは黄色ナンバーは似合わないのでは。

ヘルメットも義務なんだし、
後期高齢者何とか法の廃止にあわせ、
二段階右折廃止(最高速40km/hをだきあわせ)の法制化に向けての努力をしたほうがより前向きなのでは。
困ってるけど、言わない人数だけで、国会議員10人ぐらいは当選させられるような気もしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤時に2キロくらいの直線道路があります。アクセル全快で行けば信号にもつかまりません。その時のメーターは60キロを振り切っています。…が、もしかして自分がノーマルだと思っているだけでノーマルじゃなかったりするかもとゆう不安。
逆にメーターは60を越えてるけども、実は40キロくらいしかでてないとか…。
早朝なので捕まったことないですが、せっかく免許とったし黄色ナンバーに変えとくと安心かなと思いました。

お礼日時:2009/09/27 21:10

これがその方法です。


参考にしてみて下さい。
ハンコも必要ですよ。

http://mygentuki.com/kisodata/toroku/g_to_n.html
    • good
    • 0

シリンダーをばらしてみて、


シリンダーの内径を確認してください。
39mmですか?
一度オーバーホールして1サイズアップの39.25mmとかになってませんか?
もしそうなら、50ccを越えていますので、脱税+道路交通法違反です。
それで「黄色ナンバーに変えたほうがいいよ」と言われたのかも知れません。
もしそうなら、直ちに役所にどーしましょうと相談に行くべきです。
警察のほうは、普通2輪もとってることだし、知らなかったのは自分の責任ではないし信じていたということで、
(もちろん相談にいったほうが安心できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイクの知識がないのでバラすのはできそうにありませんが、ショップで50cc(書類では49cc)のを購入し改造はしたことがありません。
黄色ナンバーに変えたほうがいいよというのは、下の方が書いてくださってるように2段階右折をしなくてよくなるし、30キロの制限速度が解除されるからとゆう理由でです。

お礼日時:2009/09/26 22:03

原付を黄色ナンバーに変更したことがあるものです。


申請に必要なものは、排気量変更届け(改造照明)を役所に出しました。
前出の回答でもあったようにボアアップキットを組み込んだ証明が必要です。
私の場合キットの保証書をコピーし添付しました。
実際改造したかどうかの確認はされませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ないです。
下にも書いたようにノーマルのまま黄色ナンバーに変えれると聞いたのですが…証明が必要ならやはりガセでしょうか

お礼日時:2009/09/26 22:00

>>今50ccのゴリラに乗っているんですが


原付ですね。
>>黄色ナンバーに変えたほうがいいよと
排気量を上げて、小型二種に変更ですね。
>>具体的にどうすればいーんですか?
排気量を上げる、ボアアップキットを組み変更届を出す。
>>できれば改造はしたくありません。
でしたら、無理ですね。ですが、二段階右折もしなくていいし速度も流れに乗れますし....
もし、やられるなら余り大きくボアアップすると他パーツに影響が出るので控えめに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ないです。
下にも書いたようにノーマルのままで黄色ナンバーに変えれると聞きましたがガセでしょうか…?

お礼日時:2009/09/26 21:58

排気量が50ccを超えると、(125ccまで)ナンバーは黄色になります。

というより、法律でそうなっているのです。

ご質問の内容、ノーマルのままで改造しなければ、黄色ナンバーになることはありません。白ナンバーのままです。

黄色ナンバーにするとなると、エンジンの排気量をアップするように改造(専門用語で「ボアアップ」と言います)する以外ありません。

かつて、私も「エイプ」を50ccから80ccに改造して、黄色ナンバーになった経験あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ないです。
ノーマルのままで黄色ナンバーにできる方法があると聞きましたが…ガセでしょうか

お礼日時:2009/09/26 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!