映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在妊娠の可能性がある者です。

例えばタバコ(非喫煙者ですが)やアルコールは明らかに胎児に悪影響を与えると思いますので、妊娠が確定していない現在も受動喫煙を避けたり飲み会でウーロン茶を頼むなどしています。

しかし以下に挙げる行為についてはいまいち確信が持てないため、妊娠可能性のある時期~妊娠のごく初期において問題があるかどうか教えて下さい。

(1)走る(通勤中に電車に遅れそうになったときに5分ほど)
(2)腹部をもむ(便秘などで腹部のマッサージ)
(3)髪のカラーリングをする
(4)髪にパーマをかける
(5)ピアスホールを開ける
(6)生もの(魚介類や卵など)、乳製品を食べる
(7)プールで泳ぐ
(8)腹筋運動・スクワット・ダンベルを行う

もちろん全て避けることが出来ればそれに越したことはないのでしょうが、出来ればあまり神経質にならずに過ごしたいです。

お手数ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

妊娠5ヶ月の妊婦です。
あくまで私の考えですが、妊娠に関しては本当に十人十色なので「ここまでは大丈夫!」という風な
発言は無責任に出来ないかな…と思います。
人によっては何をしても大丈夫な人もいるし、手を上に伸ばしたり、ストレスが溜まっただけで
流産してしまう人もいます。

私は妊娠4週で既につわりのような胃のムカムカがあり、すぐに「妊娠かな~?」と
思ったので、その時点で整腸剤以外の薬(漢方も含め)の服用は避け、大好きだったテニスも
我慢しました…。
でも、4週目までは気付かなかったので、バリバリテニスもして、ジムに行って40分間
ランニングをしたり、結構激しく運動をしていました。
私は大丈夫でしたが、人によってはこの時点で流産してしまう人もいるそうです…。

私が産婦人科で妊娠初期に言われた禁止事項は…
(1)喫煙(受動も含めて。)
(2)アルコールの摂取(アルコールは赤ちゃんにかなりダイレクトに流れて行くそうです。)
(3)プール(血流の関係上、安定期に入ってから、マタニティー用の泳ぎ方でならOK)
(4)筋トレ(特に腹筋は禁止)
(5)薬の服用(特に妊娠初期は痛みどめや、出来ればシップも)
という感じでしたね…。

私は父が医師で、母も看護師、私も元医療関係の人間なのですが、父からは自転車も
禁止されましたね^^;
転んだ時も危ないし、下からの振動がダイレクトなので。

ご質問にありますカラー・パーマは、特に胎児への影響はないようですが、初期はやはり
体調の事などを考えて避けるべきかも…と言われました。
(妊婦さんの肌が敏感になっているし、つわりとかで途中体調が悪くなると大変なので。)
ピアスは判らないですが、それでアレルギーが出た場合はやはり悪影響だと思います。
生ものも中毒になった場合危ないので避けた方が…と医師から言われましたね。
ただ、乳製品は母体にとっても胎児にとっても必要なので、むしろ取らないと!!と思います^^;

私は婦人系の病気を何度かしているので、特に気を付けるようにしています。
他の回答者様のように「タバコもお酒も大丈夫よ!」という方もいれば、それがダメな人も
いるのは残念ながら事実です。

ですから、ご自身で判断して「これはやめよう」と思う物は避けた方がいいと思いますよ。
自分的には「やめとこう」と思っていた事なのなに「でも人が大丈夫って言ったから…」でそれをして、
万が一流産したり、子供が突然死した場合、後悔はより大きくなると思います。

もちろん、神経質に「高い所の物は取らない…」「重い物は持たない…」なんて思っていたら
かえってストレスが溜まりますからね。
自分が決めたルールの中で、自分なりに気を付ければいいと思います。
もしこれから産婦人科を受診されるのであれば、先生にOKかNGか聞いてみてもいいと思います!

私の中では、上記の(1)~(5)以外は「普段の生活の7割の頑張りで行い、疲れたら
無理せず休憩を挟む。」という感じで、ほど良くダラダラ過ごすようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的に挙げていただき参考になりました。
本当に人それぞれ、なのですね。
つくづく、「赤ちゃんは授かりもの」なのだなあと思います。

なるべく正しい知識を身につけるよう努力して、最終的には自分で責任を持って判断しようと思います。

お礼日時:2009/10/10 00:46

はじめまして。


私もベビ待ちのものです。

う~ん、喫煙は明らかにですけど、飲酒は軽くコップ1杯/週程度なら大丈夫と産婦人科医の友人に言われました。
また、1~8も、大丈夫は大丈夫です。
(No.1の方も書かれていますが、安静にしていてもだめになるときはだめになります)

でも、精神的にかなり負担になる、体がかなり負担に思うなら避けるべきじゃないのかな、というのが私が今までにいろいろ聞いてきた末での結論です。
要は、あなた自身がどう感じるか。
情報に振り回されすぎずに、ゆったりと構えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり情報に振り回されております。
自分の気持ちを大切にすること、重要ですね。

お礼日時:2009/10/10 00:40

ベビ待ち中です。



「妊娠の可能性がある」とは、高温期中のことですか?
生理予定日を過ぎて、まだ検査薬はされていない段階でしょうか?

前者であれば、喫煙はそもそも妊娠を望む女性にとっては確実に「悪」なので論外ですが、その他は生理予定日を過ぎてなければ、影響はないそうです。
私は望んでのベビ待ちなので(汗)、神経質になっていろいろ医師に質問しましたが、お医者様の答えは
「特に狙って子作りをしている夫婦でもないかぎり、生理予定日を1~2週間過ぎてやっと妊娠に気づくのが普通。そこでやっと女性は生活に気をつけるわけだから。」
でした。確かにそうですよね。
治療に通い出した頃、高温期は走るのも怖くてソロソロ歩いてると言ったら、医師に笑われ・・・どころか、呆れられましたよ。 ^-^;;

でももし妊娠を望んでいて気になるようであれば、美容院(ヘア剤)やピアス(これはまったくもって無関係な気がしますが…)など、必須でないことは低温期にされればよいと思います。
腹筋運動も実際には関係なさそうですが(生理予定日前なら)、これはやめておいた方が安心かもしれませんね。

とにかく生理予定日までは基本的に何をしてもかまわない、というのが医師の回答でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高温期中です。
生理予定日が一つの基準になるのですね。

お礼日時:2009/10/10 00:39

はじめまして 二児の母です。



あまり考えない方が良いですよ。。。
普通の生活をしていていいと思います。
何をしていてても流産するときはします(実際私がそうでした。)
入院し絶対安静を強いられ、点滴をし、トイレはナースコール介助付き でしたが流産。
かと思えば、友人は自転車に後期のお腹を抱えても乗り回し出産に至りましたよ。

髪のカラーも 匂いに敏感になれば不可能ですし、後期になれば同じ体勢で長時間座っている事も辛いので不可能になります。

タバコと飲酒ですが、私が通っていた病院では 辞める事がストレスになるから、タバコは一日3-4本なら 外を歩けば排気ガスを吸っているわけですからね。 って言ってました。
飲酒も 週末に(小)コップ半分程度なら 気分転換でしょう。
って言ってましたよ。
小コップの半分なんて 数口ですものね。
毎週じゃなくても 月一とか。。。 ストレスが溜まる方が辛いみたいですから。
今の時点で これだけ考えてしまうと 10ヶ月間精神的に保ちませんよ(笑
何が大変って、、生まれてからが大変なので。。。
全てが 適度ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先輩ママさんからのアドバイス、心強いです。 
あまり考えすぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/10/10 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!