電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年間ウィルスバスター2009パッケージ版を使ってきました。更新しないでノートンに乗り換えます。
この手のソフトは中途半端に残ってアンインストール後も悪いように影響が出る。 とネットよく見かけます。

快適性よくするためにノートンに変更するのに気になる。
(変更しても変わらない。バスター2010にしたら快適になる。かもしれませんが)とにかくウィルスバスター2009パッケージ版を跡形もなく消し去る方法を知りたいのです!!

セーフモードから追加と削除なら完全に消えるかな? なんとなくですが程度しかわかっていません。。

質問は一個人の勝手に思ってることです。バスターがどうこういうつもりはないです。 アドバイスいただけたら完全自己責任でいたします。

A 回答 (7件)

完全削除は、以下の方法で

コントロールパネルのプログラムの追加と削除からの削除はしないでください。
残骸が残る可能性があります。

アンインストールは以下の方法で行います。

「スタート」から「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター2009」の中の
「トレンドマイクロサポートツール」をクリックする。

「サポートツール」ダイアログから
「[E] アンインストール」タブをクリックする。

「1.アンインストール(U)」をクリックする。

「アンインストールツール」ダイアログから
シリアル番号が表示されるので「メモ」して

「□ シリアル番号をメモに残しました(F)」にチェックを入れて
「次へ(N)」をクリックする。

「アンインストールツール」ダイアログ」から
「次のプログラムの削除を開始するには「削除」をクリックします」
「ウイルスパスター2009」と表示される。

「アンインストール(U)」をクリックする。

アンインストールが実行されます。
※ 途中で「インストールに失敗しました」というメッセージが表示された場合は、
[OK] ボタンを「数回クリック」することでアンインストールを継続できます。

アンインストールが終了すると、
「今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら
「はい」をクリックする。

再起動が完了したら、次に
インストールフォルダの有無を確認します。

「スタート」を右クリックし「エクスプローラ」を起動して、左側フォルダツリーから

C:\ProgramFiles\TrendMicro の

「TrendMicro」の有無を確認する。

有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。
※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのまま「エクスプローラ」を、右上の
X印をクリックして閉じる。

Windows Vistaの場合は、以下も有無を確認する。

Program Filesの直下の
C:\ProgramData\Trend Microの

「TrendMicro」の有無を確認する。

有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。

※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのままで「エクスプローラ」を、右上の
X印をクリックして閉じる。

有った場合は「削除」した後
「エクスプローラ」を、右上のX印をクリックして閉じて
「スタート」からWindowsの再起動を実施します。

再起動が終わったら
レジストリ」からTrend Micro キーがあればキーを削除します。
(レジストリ操作は、自己責任で実行してください)。

レジストリエディタを起動する
「スタート」から「ファイル名を指定して実行(R)」の
「名前(O)」枠内に「regedit」と入力して「OK」をクリックする。

レジストリエディタが起動したら、以下のパスから「キー」を削除する。
(キーの前にある「+」をクリックします)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro の

「 TrendMicro 」キーを右クリックから「削除」する。
(「TrendMicro」キーは、左フレームにあります。)

同じく
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
の右側フレーム内の

"C:\ProgramFiles\TrendMicro\Virus Buster\UfSeAgnt.exe"

を右クリックから削除する。

参考:これがタスクトレイの「通知領域」のアイコンにかんけいしています。
PC起動時にウイルスバスターが起動します。

同じく
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\TrendMicro の
「TrendMicro」キーを右クリックから削除する。
    • 0

むしろノートンの方がアンインスト時にやらかしてくれたりするんですがね。

ツール使って消すかいっそOSごと入れ直すか。

この回答への補足

junw12さんありがとうです。 そうなのですか。 Macはノートンで定番だったのでやっぱノートンだよな~と軽いのりで乗り換えるのです。 Macにアドビだよね~みたいな・・・ 一年後また変えるかもしれませんが・・・

• 0

こんばんは。

普通に、コントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除し、再起動後、CドライブのProgramFilesの「Trendmicro」フォルダを削除すればよいと思います。完全には消えない(レジストリにはもしかして残るかも)かもしれませんが、ノートンのインストールには困らないと思います。
もし、途中でトラブルがおきて、きちんと削除できなかったかも、というときは、パッケージ版に入っているTISTOOLを使って削除すればよいと思います。使い方は、
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-206454 …
の[2]を参照してください。

この回答への補足

hamahamachanさんありがとうです。 ノートンのインストに困らなくてもインストその後に興味あります。TISTOOLを使って削除みたいですね!

• 0

#3のN_Shimaです。

すみません、訂正します。

今から2009をアンインストールするのであれば、ツールは2010に添付のものの方が良いと思いますので、ソリューションID:JP-2075290に従うようにしてください。参考URLにリンクを入れておきます。

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-207529 …

この回答への補足

N_Shimaさん わざわざありがとうです。 参考にさせてもらいます!

• 0

ウイルスバスター2009をアンインストールするには、通常の方法とは別にサポートツールを使用した手順があります。

参考URLにトレンドマイクロサポートページの該当のソリューションID:JP-2064547のページを示しますので、手順はそちらを参考にしてください。
なお、ページの説明では「旧製品」と書かれていますが、2009も対象です。
この手順では、スタートメニューにウイルスバスター2009が存在しない場合でもアンインストール出来ます。

スタートメニューにウイルスバスター2009がまだ存在する状況なのであれば、ソリューションID:JP-2064891に従ってください。

>質問は一個人の勝手に思ってることです。
私はどちらのソフトウェアも販売する立場あるのですが、bodo2009さんが現時点で特に実害に遭われていないのであれば、そういった風評は話半分で留めていただいて、OKWaveのように不特定の方が参照される場所では書かれない方が良いと思います。

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-206454 …

この回答への補足

●アンインストールするには通常の方法とは別の手段が用意されてる・・・ 対策してるのか。。
●スタートメニューにウイルスバスター2009が存在しない場合でもアンインストール・・・ ますます怖い。。
もうスッキリと手を切れる仕様にしてほしいと思います!
毎日なんども更新ですよ~とニョキッと現れては金払え金払え。期限切れは地獄を見るぞ。。とでも言いたいくらいの勢いで更新を迫る仕様も嫌いです。。 参考URL:ありがとうございました!

• 0

アンインストールして、「C:\Program Files」の中のそれらしいフォルダを消せばいいのでは?

VB2009自体使ったことはないけど、「スタート>プログラム」でそのプログラムフォルダを選ぶと、「アンインストーラー」が選べる場合もあるので、それがあればそれでやってみるとか・・・。

あとは、窓の手・・・?
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • 0
この回答へのお礼

bakerattaさんありがとうです。

Cドライイブをフォーマットした後にOSを入れ直す。
完璧!!

• 0