dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
以前からノートンを利用していましたが、私のOSのMEには「重い」という
こともあり、期限が切れるのを機に、ウイルスバスターを買いました。

ノートンを完全に消してから、入れたほうがいいと思うのですが
以前ノートンが期限切れで新しいバージョンにした時、以前のものを消去すると
まだあちこちデータが残っていて、消すのに大変な目に会い、ものすごい時間が
かかったのを覚えています。

今回も「スタートメニュー」からの削除や、ノートン等の文字でフォルダ
検索をし、消したのですが、すべて消えたかどうかの確認はどこかでわかること
なのでしょうか?以前消したときのように、レジストリ等もしないといけない
のでしょうか?

以前シマンテックから教えてもらった消去方を、ためしてみたのですが
削除ツールRNAVをダウンロードしようとしたところ、英字で「このツールを
使用する前にノートンアンチウィルスのアンインストールを試してください」といったメッセージが出ました。
やはり残っているということでしょうか??

一応ノートンを消してしまったので、安全のためにも早くウイルスバスターを
入れたく思っています。うまく表現できなくて申し訳ありませんが
わかる方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ノートンを完全に削除するためには、『SymUninst.exe ツール』を実行する必要がありますよ。

以下の手順でできます。

1. インターネットに接続し、以下の URL を開き削除ツールをデスクトップにダウンロードする。

ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/Sym …

2. デスクトップ上の SymUninst.exe をダブルクリックする。
3. [はい] ボタンをクリックする。
4. [はい] ボタンをクリックする。
注意: コンピュータが自動的に再起動します。[OK] ボタンのみが表示された場合は、そのボタンをクリックし、手動でコンピュータを再起動してください。

《 関連フォルダを削除する 》

1. [スタート]ボタンをクリックし、[検索]を選択する。
2. 「何を検索しますか?」で、[ファイルとフォルダすべて]をクリックする。
3. [名前]ボックスに、 norton と入力する。
4. [探す場所]が[ローカルハードドライブ]になっている事を確認する。
5. [詳細設定オプション]をクリックする。
6. [システムフォルダの検索]・[隠しファイルとフォルダの検索]・[サブフォルダ
の検索]にチェックを入れる。
7. [検索]ボタンをクリックする。
8. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。
9. 上記と同様の操作で symantec という文字列で検索する。
10. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。

以上で Norton 製品の削除は完了です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
このツールは試していないので、すぐにやってみようと思います。
たいへん参考になりました。

No4ですが、NIS2004でしたか。

それでしたら、No3の方の書かれている手順の方法でよいと思います。
ただし、それでも解決しない困りますので、一応次のサイトに書かれている方法を確認してください。

シマンテックでの案内は次のようになっています。

SymUninst.exe ツールを使用して Norton 製品をアンインストールする方法
文書番号(ID):20041005144122953
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございました。
削除できたようで、あれから無事にウイルスバスター
が入りました。(でもウイルスが検出されてしまいましたが(汗)・・・)
本当にありがとうございました。

ノートンのバージョンが書かれていないので正確には言えませんけれど、

RNAVと言うことから、ノートンアンチウィルス2003あたりを使っていたのですね。
次のサイトに書かれていることを試してください。
書いている内容は、アンインストールして再インストールする方法ですが、アンインストールする方法までは、
すべて共通ですし、この手順で削除することが大事です。

Norton AntiVirus 2003 をアンインストールして再インストールする方法
文書番号(ID):20040614112117958
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

上記アドレスの、「Norton AntiVirus フォルダを削除する」まで、必ず実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

ノートンのバージョンはNorton Internet Security 2004でした。
#1.3の方のツールを試してみたのですが、yoshi-tohokさんからの
方法も試したほうがよいのでしょうか?

>今回も「スタートメニュー」からの削除や、ノートン等の文字でフォルダ

>検索をし、消した
と言う事は「プログラムの追加と削除」の画面からアンインストールしたのではないって事ですよね?

「プログラムの追加と削除」でアンインストールせず、手動で消しているなら、何かが残ってしまうのは当然です。

フォルダを検索したりレジストリを検索して消す行為は「単なる削除。破壊行為」であって、アンインストールではありません。

手動で中途半端に削除すると、最悪の場合「再インストールしようとしたら、既にインストール済みだと言われ、再インストール出来ず。アンインストールしようとしたら、インストールされていないと言われ、アンインストール出来ず」と言う、にっちもさっちも行かない状況に陥ります。

そして最後には「HDDを再フォーマットして、Windowsごと再セットアップからやり直しするしか手がない」と言う状況にハマる危険性があります。

つまり「手動で消すのは、一歩間違えば、破壊行為そのもの」です。

特に、ウィルス対策ソフトのように、システムの奥深くまで変更、監視を行うソフトでは、手動での削除は自殺行為に等しくなります。

必ず「プログラムの追加と削除」でアンインストールするか、ソフトウェアメーカーが提供しているアンインストーラーを使用して下さい。

たぶん、現状の「中途半端な状態」で他社ウィルスソフトをインストールすると、システムの中核部分への変更が競合して「再起動しなくなる」「立ち上がらなくなる」「立ち上げ後に常にフリーズする」など、致命的な症状が起きる筈です。

手動で消して良いのは、アンインストーラを使って正しい手順で消した時に「一部のファイルやフォルダは自動的に削除出来ませんでした。手動で削除して下さい」と言う表示が出た時だけです。それ以外のケースでは、絶対に手動で消してはいけません(ソフトウェアの説明書に「削除は手動で行って下さい」と書いてある場合を除く)
    • 0
この回答へのお礼

「スタートメニュー」からの削除とは
「プログラムの追加と削除」の画面からのアンインストール
という意味で書いておりました。記述がうまくいかず
失礼いたしました。

symuninstをされましたか?。

• 0
この回答へのお礼

早速試してみたいとおもいます。