アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS9のマシンで昔使用していたフォントを今使っているOS X10.5のマシンにコピーしました。
そのフォントを追加するためファイルをダブルクリックしましたが、Font Bookのアプリは開くのですが、フォントは追加されていませんでした。
次にメニューの「フォントを追加」から追加しようとしましたががファイルがグレーアウトして選択する事ができません。

Finderで情報を見るとフォントとしては認識されているようで、
種類が"PostScript Type 1 outline font"
アイコンの下部には"LWFN"と表示されています。
フリーフォントなのでライセンスやプロテクトの問題はありません。

この種類のフォントはOSXで使用する事はできないのか、それともファイルが壊れているなど他の原因なのかわからず質問しました。

また、通常では使用不可の場合、ソフトウェアなどで使用可能になるのであればそのソフトウェアも教えて頂ければと思います。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

DTP屋です。


原因は「組になるべきファイルが足りない」のです。
LWFNはType1 PSフォントアウトラインデータです(まぁ質問に書かれた種類の英文のまんまになってしまいますが)。これは必ず「スーツケース(FFIL)」と組になっていないと動作しないのです。
詳しくはこちらを
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/223/ts_223 … %E7%94%BB%E9%9D%A2%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3

なんで対になるべきFFILファイルが見つからないと使用不可ができないのです。逆に言えばFFILファイルがみつかりゃFontBookで使えるようになります。

問題とは直接は関係ないけどフォント管理ツールとしてはこの辺もお奨め。FontBookも出来としては悪いものじゃないんだけどABC順に並ぶだけなんで、種別やファミリーやメーカーが解りにくいので。
表示情報の項目が、名前(フォント名)、種類(フォーマット)、ファミリー、メーカーで表示されます。
LETS FontACE Lite
http://www.fontworks.co.jp/fontacelite/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答どうもありがとうございます!

うろ覚えのファイル名で検索して「これだ!」と思い込んでました。
おそらく元のハードディスクにデータはそのまま残っているはずなので、FFILファイルを探してみます。

管理ツールのおすすめも後で試してみます。

お礼日時:2009/09/26 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!