電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、新姓になってから初めて海外に行くのですが、離婚して旧姓に戻りました。行く前の手続きの用紙にはすべて新姓を書きました。 どんなときに旧姓のサインをすればいいのでしょうか。 どんなときに旧姓を書かなくてはいけないのか教えて頂けますか。旅行へ行く前から不安です。このままでは旅行が楽しめません。
 また、質問された時には離婚したからだけの英語で通じるのでしょうか。 皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も、新旧の境目で、海外に行ったことがありますが、旅行会社の方に、新旧どちらでもいいのですが、航空券とパスポートは、必ず同じ名義にしないといけないことと、できれば、クレジットカードも同じにしておけば困ることはないでしょうと言われました。


めったにないですが、クレジットカード使用時に、身分証を求められた場合、名義が違うと大変だからのようです。
なので、この3つを同じにしておけば、どっちのサイン?で困らなくて済むと思います。私もこれで、特に困ることはありませんでした。
せっかくの楽しい旅行。面倒なことに巻き込まれるのは避けたいですもんね。楽しんできてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのお陰で助かりました。すべて新しい名前で通しました。パスポートを見せるときにも新しくなった名前の方から見せました。面倒な質問をさけるために。案ずるより産むが安しで、すべてすいすい通りました。有り難うございました。3日間仕事以外は楽しく笑いっぱなしでした。  

お礼日時:2009/10/11 13:16

パスポートの姓は旧姓ですか?新姓ですか?


それにより対応が違います。

注意:航空券とパスポート の姓名が同じでないといけないこと。

旧姓のままのパスポートで旅行する。
パスポート訂正申請をし旅行する。
新規発給申請する・・・期間があれば

参考URL:http://www.tour.ne.jp/question/answer_30.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!