電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリー違いでしたらすみません。

自分用に携帯の待ち受け画像を作っています。
手順は

PictBearSEで作成後bmp保存→IrfanViewで画質設定しjpgに変換

です。
今まで何の問題もなく作成・表示できていたのですが、
一昨日から携帯に送ると「このデータは再生できません」と表示され画像が開けません。(PCでは表示できます)
いろんなサーバーでアップロードしたりして試しましたが、携帯からではやはり「×」となり開けません…。

ソフト・PC共に設定の変更は一切していません。
待ち受けサイズより大きいサイズで作っている・画像が重すぎる…ということもありません。
(今回作成した画像はjpg変換後大体20~60KB前後ですがそれ以上の画像でも開けましたので)

おかしくなってから気付いた点は

・一色無地の画像、多色使用した画像、レイヤーを複数作成した画像…どんな画像でも全てbmp保存後は281KBと統一されています(今までは多少なり差がありました)
・PictBearSE/Pixia…どのソフトを使ってbmp保存しても同じく281KB、jpg変換後開けません
・bmp保存せず、画像作成後そのままPictBearSEでjpg保存したら問題なく開けました

どのソフトでも同じ結果なのでソフトがおかしくなったわけではないと思うのですが、他に原因が思いつきません。
どんな些細なことでも構いませんのでアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

原因は分かりませんのでアドバイスとして。

>どんな画像でも全てbmp保存後は281KBと統一されています
これは正常です。bmpは画像の大きさが同じならファイルサイズも同じです。240×400ピクセルの画像であれば必ず281KBになります。
むしろ、今まで違いがあったというのが不可解です。何かソフト固有のコメントなどの情報が入っていれば別ですが、bmpにはあまりそのようなものを入れたりはしません。念のため正確なファイルサイズを見てください。288054バイトならそのようなデータは入っていません。

bmpの時点で正常だとするとIrfanViewの設定が怪しいです。保存時の設定項目にチェックがついていたら一つづつ外して試してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今までがおかしかったんですね…確認したら全て288,054バイトでした。
色やレイヤーを複数使用すればどの形式で保存してもファイルサイズに差が出るものだと思っていました。

仰る通りIrfanViewの設定に問題があったようで、保存時の設定でプログレッシブ~の項目のチェックを外し再度jpgへ変換してみたところ無事携帯でも開けました。
チェック項目の設定を変えた記憶は全くないのですがいつのまにかチェックが入ってしまっていたようです…

アドバイスありがとうございました!