アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
よろしければご意見頂けると幸いです。

今度メールで仲良くなった男性と初デートで食事に行くのですが、
自分は食事を食べるのが遅く・胃袋が小さい方なのです。
その時の空腹度にもよりますが、外食で一般的な一人前を食べきれず残す事も多々・・・。
食事の店を決めているときなんとなく言ってみたら「残すのはやだなー」「残されると味がよくなかったんだろうとか色々考えるんだよ?」と言われました。
その彼は飲食関係の仕事をしているので余計に気になるのかもしれません。
自分もなんとか出たものは食べるようにいつも頑張ってるんですけど、どうしてもいっぱいになってしまう時もあって・・・。

そこで男性に質問なのですが、食べるのが遅い・残しがちな女性ってどうなんでしょう?
やっぱりなんでもパクパク食べてくれる方が気持ちがいいですかね~・・・。

それと食べきれなそうだなと思っている場合、やはり少なめに頼むがいいんでしょうか。
でも普通の単品一人前もいっぱいっぱいになるって・・・外食しない方がいいのかなと思ってしまいます。

A 回答 (7件)

食べる量は変えられるわけではないので、


量の少なそうな料理や彼と分けれるような料理を頼む、
少なめに出来る料理なら店員さんに頼むなどをするといいかと。
店員さんに「量が少ないメニューはどれですか?」と聞けば教えてくれるでしょうし。
私は女ですが、友達でも料理を残されると良い気分ではありません^^;
昔飲食店でアルバイトしていた経験もあるため
「残すなら最初から少なそうなものを選ぶとかすればいいのに」と思ってしまいます。

それか、ちょこちょこ食べれそうな居酒屋メニューのようなものを
彼と2人で分け合えばいいのではないでしょうか。
1人1品で頼むと必ずそれを食べないといけなくなりますからね。

無理して食べる必要はないですが、料理を残すのは料理人にも失礼ですので
自分で工夫する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯とおかずものなどはご飯を少なめに頼んだりする事はあります。
今度食事に行くお店はイタリアンのお店で、
彼が興味があって前からいきたかったらしいので今回はそこになりそうです。
取り分けられるものを頼んでみようと思います。
居酒屋メニューのようなお店、そーゆーのもいいですね^^

やっぱり残されるといい気はしませんよね~。
自分も逆の立場だったらいい気はしません・・・。
なるべく気をつけようと思います><

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 22:07

こんばんは。

20代男性の意見です。
食べきれる見込みもないのに頼みすぎて残してしまうのでしたらあまりいい気はしないと思いますが、あなたの場合はそうではないようですからしょうがないですよ。

>「残されると味がよくなかったんだろうとか色々考えるんだよ?」
提供側の立場で意見を述べていることからも、職業柄からくる思いが強いのでしょうね。

思うに、あなたが頑張っているけれども食べきれないというのが、あまり彼に伝わってないんじゃないでしょうか。

食事はお互い楽しく摂った方がいいし、あなたも毎度毎度食べきれるかどうか思案をめぐらせるのは大変だと思います。
あなたは頼む時には店員さんにお願いして少なめのものを頼むのを意識し、彼が悪いではないと思いますが、彼にも理解してもらう方がいいと思います。

理解してもらえれば、彼もフォローして食べきれない分を食べてくれたりするんじゃないでしょうか。
(食べ物にもよると思いますが)

あるいは、しょうがないねと納得してくれると思いますよ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもご意見ありがとうございます。

そうですね、、残さないようにと毎回気を遣い過ぎてもせっかくの楽しい食事の時間が疲れてしまいそうです。
できれば食べ切れそうに無い場合相手がちょっと手伝ってくれるのが一番いいんですけど・・・。
食べ物と相手にもよりますからね~。残りものを食べるのに抵抗がある人もいると思いますし。
注文の前に手伝ってくれるかどうか聞いてみようかと思います。

しょうがないね、って言ってくれればいいんですけどねぇ・・・ほんとにどうしようもない事なので^^;

お礼日時:2009/09/27 15:20

 やはり食べ物は粗末にしてはいけません。

 予め食べる量を予想し、残すのは良くないでしょう。  1人前でも食べ切れないと判断するなら、予め彼に食べて貰えば良いのでは?  またはパックを頼んで持ち帰るのはどうでしょう?

 一緒に食事は大切な事だと思います。 食べるしぐさ 好き嫌い 等を見ることができるので大切な場面です。

 確かに、食べっぷりの良い女性のが好印象ですが、食べれないのは仕方ないと思いますよ。  「遅い」など「美味しそうに食べない」のは悪印象ですから避けるべきでしょう。  今更どうしようもありませんが、過度の「好き嫌い」も悪印象でしょう。   美味しく食べ切れる量を把握し、予め意思表示しておくことがポイントだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粗末にしているつもりはありませんが・・・残していいものとは露とも思っていません。
家ですと出されたものはちゃんと食べます(まあもともと量を少なめにしてあるからですが)
取り分けられるものを頼んで最初に分けて食べてもらう・・・が一番いい気がしますね^^;

食べている時って、その人の本性というか素がわかるというか・・・。
どんな風に育ってきたかとか、わかるって言いますよね。

確かに食べるのは「遅い」ですが、「美味しそうに食べない」とは言われたことが無いです。
でも「遅い」事に関しては自分の場合どうしても避けられないですから・・・そこは理解してもらうしかないんでしょうか。
無理して早く食べたりいっぱい食べると、そのあとの事が目に見えていますので。
(気持ち悪くなったり、腹痛が起きたり明らかに体調が悪くなります)

予め意思表示・・・確かにそうですね、無理してがんばっても自分も辛いし相手にも理解されないままですし・・・
もうちょっとこの事に関して話してみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 15:28

男です。

一応書いて置きます。

昔は、料理は残さず食べるのが常識と思っていまし、そうするべきだと思っていました。

でも、自分の健康や体調のことを考えると、食べすぎは、体に毒だと思うようになりました。

「私は」食べ過ぎは、物を粗末にする以上に自分の体を粗末にすることなので、より深い罪だと思っています。

別に残して良いと思います。
店側が残して欲しくないと考えるなら、どれぐらい食べますか?とか、サイズなどを細かく分ける配慮が必要だと思います。それが、業務上や経営上できないのであれば、私なら、店側の対応が不十分ということになります。

>「残すのはやだなー」「残されると味がよくなかったんだろうとか色々考えるんだよ?」

最近、身近な人が糖尿病になり、食事制限をしなければならなくなりました。それがきっかけで、上記のことに繋がった訳ですが、それとは別に、人は、皆、同じ量を食べていたら、太る人や健康を害する人いて、その人、その人にあった適切な量を「食べなければいけない」と思うようになりました。

もし、彼氏さんに合わせて、質問者さんがたくさん食べるということは、言い過ぎかもしれませんが、質問者さんの健康が害されることだと思います。無理して食べるようになると、食べ過ぎが普通になると思います。

私の意見としては、彼氏さんは、質問者さんに対する配慮が足りないのではないかと思います。それは、質問者さんにとって良い感じのものではないのではないでしょうか?

一時の付き合いなら、我慢もアリかもしれませんが、
長い付き合いなら、それいったことを解って貰うことは「とても大切で大事」だと思いますが、どう思いますか?

最終的には、質問者さんが判断することなので、私の意見が、判断材料になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残さず食べるのが常識・そうするべきは自分も思っています。
体を粗末に・・・という考え方もあるんですね。
確かにみんながみんな同じ量を食べていたらおかしいです。体は人それぞれ違うものですから・・・。
多く食べていると胃が大きくなるとか聞いた事がありますが・・・。体にはとても悪そうですね^^;

サイズなどを細かく分ける配慮・・・そんなお店があったらすごいです。
いつも思うのですけど、一般的に出てくる一人前の量は普通の方なら足りないくらいなんでしょうか?
(逆に質問してしまってすいません)
自分からするとあの量は2食分くらいに相当してしまうんです・・・。

「残すのはやだなー」と言われた時はいい気はしませんでしたが、しょうがないなとも思いました。
なので、理解して!と無理にお願いするつもりもありませんでした。
だけど食べる事は一生続くんですよね、
一時かどうかはこの先まだわかりませんが、わかってもらう事は確かにとても大切で大事です。

やはり食べに行く前にもう一度話してみようと思います^^;
聞いてわかってもらえたらいいんですけど~・・・。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 16:02

食べる量は別として・・・



幼稚園や小学校の低学年の時のころ
私は、ずっと食べるのが遅かったのですが、
その時に言われたのが
「食べるのが遅くてみんなに合わせられないということは
何事もゆっくりで行動が遅かったり、機転がきかなかったり」
とだらしないイメージにとらえられる可能性がある・・・と
言われた経験があります。

やっぱり仕事をするようになってから、納得する部分もあります。

学生のうちはいいですが、大人になったら
少し合わせないといけないものだな・・と感じています。

きっとそれは、日本的な考えなのかとも思いますが
社会で頑張っていくには
色々な面で、努力しなければいけないのかと思うようになりました。

おつきあいの面でも、そう感じる男性もいるかもしれないですよね。

参考意見ですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方なのですね、私も小さい頃から食べるのは遅かったのでよくわかります^^;
でも食べるのが遅くても行動が遅いなどは言われた事がありません。
人の一面だけ見てそう言われるのは少しひどいなと思います。

でも、人が集まる場所でみんなで食べるとやはり自分が遅いのは気になります・・・。
周りの人はしゃべりながらだらだら食べているように見えても自分より全然はやいのです、なんで?っていつも思っていました。
そんな時は食べる量を少なくしたり残しがちになったりしてしまうんですよね。

外国のテーブルマナーではコース料理を相手と同じペースで食べないとマナー違反だとか聞いた事もあります・・・。
料理を出す時に同時に出していけないからだそうです。
それを聞いて自分は一生無理だと思いました(笑

合わせるのは確かに大事だと思うし自分もできればそうしたいし、努力はしているんですけどね。
理解されなかったら、まあ私が気をつけるしかなさそうですね^^;

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 16:17

私も小食&食べるのが遅いです。


彼と食べる時は、私が食べ終わりそうな頃に彼がもういらないかどうか聞いて食べるか、注文の段階で私がこれを頼むからと彼もセーブ?して別のを頼んでます。
今では最初からもうスタンバってくれてます(苦笑)

最初は無理して食べていたんですけど、回数増えると隠し切れないですね…。
その頃は事前に食べれるか聞いたりあらかじめ取り分けたりしてました。
なので、デート時はできる限りお弁当作って持って行きます。
これだったら自分の量を少なく設定できるし、お店で食べなくてもいいですものね。

なんでもパクパク食べれないなら、工夫すればいいじゃないですか!
ちなみにデザートだけは私の方が早く食べます…何故でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

スタンバってくれている彼氏さん、いいですねw
外食でなくてお弁当ですか~、それなら量も調節できますし公園でのんびり食べるのも気持ちよさそうです^^
それも考えてみることにします。

デザートだけは早く・・・ちょっとわかる気がします(笑

お礼日時:2009/09/28 11:28

少食で食べるのが遅い・・・。


逆に言えば、食べるのが遅いから少食になることも言えるのです。
体形はいかがですか? 細身、痩せ型ですかね。

これは、自分のペースの問題なんですよね。
自分の好物だったらどうですか。普通と比べて自然に早くなっている気がします。口に運ぶペースが速くなるんです。#6のご回答者様のデザートの例はまさにそれそのものでしょう。あまり好物がないというのならしょうがない話なんですけど。

無理に早く食べなきゃいけないって思ったら楽しくないですよね。
無理にたくさん食べなきゃいけないって思ったら、おなか痛くなるかも知れませんよね。

きちんとそのへんは相手に伝えておくべきでしょうね。その上で2人でお店を選ぶべきだとおもいます。飲食関係にいる方でしたら、かえって判らないことはないと思いますけどね。
それでも残してしまうのはしょうがないことですよ。自分のペースをかえることはありません。
相手もそのうちわかってきますよ。

σ(o^_^o)も子どものころから食べるのが遅く、体形は痩せ型でした。
ところが社会に出て、結婚して、早く食べねばならないことを実践させられました。

早くするにはどうすればいいかって?
ひたすらまとめて大量に口に突っ込むようにもっていったんです。
やがて人から食べるのが早すぎるといわれるようになり・・・

結果・・・・・・

デブりました。。。。。。パンパンです。わはははははは^^;;

今は適正に戻りましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小食で食べるのが遅い・・・ですが残念ながら細身ではありません。体系は普通でしょうか(笑

確かに好物なら多少は早くなる気がします・・・それでもいっぱいならお腹には入りませんが。
デザートバイキングとかちょっと苦手ですし・・・。

そうですね、無理して食べても楽しくありませんね。
小食&遅いくせに、「食べる事」に関しては結構好きな方なので毎回気を遣うのは疲れてしまいそうです。
やっぱり相手に伝えておくべきですね~^^;

がんばって早食いするとそうなりますか・・・(゜ロ゜;)
私も気をつけます(苦笑

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています