アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと少食のため、外食すると一人前を食べることができません。がんばって食べようとしても、吐き気が出てきます。本当に悩んでいます。
理解ある人だといいのですが、友達と外食するときは食べられない時どうしようと考えてしまい、余計緊張して食べられなくなります。

少なめで頼めるときは少量にしますが、できないことが多かったり、減らしても満腹になります。

私も食べたい気持ちはあるのですが、食事を残すのはやはり印象が悪いですか?

A 回答 (7件)

健康第一。


余りは持ち帰り。
空弁当箱持って行きましょう。
次食にすれば良い。
それを考慮してメニュー選び。
    • good
    • 0

私は小さな容器やビニール袋を持っていって持ち帰れそうなものは持ち帰ります。

ご飯などお店が盛り付けてくださるときは小食なので少しにしてくださいと言っています
そんな人けっこう仲間に居ます
    • good
    • 1

逆にわたしは食べたくないと言えなくて、すごくこういう時、ストレスになってしまう。


しないがいちばんですね
    • good
    • 0

親しい友達で


もし食べられる人なら
手をつける前に残しそうな量を分けて
食べてもらうのはどうですか。

さすがに残した物をあげるわけにはいかないので先にあげます。

私は息子にいつもそうしています。

お友達も少食だったり、ダイエットしてたら無理ですが
聞いてみて無理なら残すのは仕方がないです。
    • good
    • 0

昭和時代なら…残さず食べなさい!的な事言われたのでしょうが、今の時代では気にし過ぎぐらいではないかと…。


確かに、残されると料理を作る側の立場なら「頼むなよ!」とか思われるかと思いますが、人それぞれです。
小食の人も居ます。拒食症の人も居ます。そんなの責められないじゃないですか。
食べられる量を頼めないのなら、堂々と残しましょ。
昔、私は家族全員が残したのを代わりに食べて、めっちゃ苦しかった事がありましたょ(爆)
ちょっと横道に逸れましたが、気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0

私の知人(180cm58kg)の人は、家庭でも外食でも必ず「半分残す」そうです。



家では奥さんがみすぼらしいからと、1人前の料理を作ってくれるそうですが、必ず半分残すのももはや当たり前だそうです。
外食もです。

なお、聞いた話によると飢餓で死ぬ人も居るんですが、飽食で死に人もかなりいるのが現代社会です。

外食の1人前ってのはきちんとカロリー計算されてませんから、残すのは良いと思います。確かに私のような昭和世代は残すなんて「勿体ない」「罰当たり」みたいな躾を受けてますが、良いんですよ。
    • good
    • 0

いや、別に良いと思います。


食べられる量だけ食べましょう。

特に問題ないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています