dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

入力した日付から○ヶ月前の日付、または○ヶ月後の日付が表示されるようにしたいのですが、そのような関数はあるのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.5 の続きですが・・・



EDATEアドイン関数を使用しないで、同等の計算式を作ってみました。

アドイン関数ってブックを配布するとき、不便じゃない? と思ったりして・・・

括弧内の数字(4ヶ所)が、加減する月数です。
現在の式は、セルA1の日付けの2ヶ月前を表示します。

=IF(MOD(12+MONTH(A1)+(-2),12)=MONTH(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+(-2),DAY(A1))),DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+(-2),DAY(A1)),DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1+(-2),0))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月末の調整が必要だとかなりややこしいんですね…(>_<)
すごい式まで作って頂いてありがとうございました。
とはいうものの、一体どういう構成になっているのか、さっぱり分からないので、そのままコピーさせて頂くしかないです。

お礼日時:2003/04/29 00:59

単に"月の引き算"する方法では、商取引等重要なものに


使用するには、大変危険です。

まぁ、だいたいって感じで良ければいいんですが・・・

セルA1に入力されている 2003/4/30 の 2ヶ月前を求めるのに
=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)-2,DAY(A1))
とすると、2003/3/2 になってしまいます。

普通、支払いや利息の計算など商取引では、2003/2/28 に
なると思います。

EDATE関数を使用するか、アドインがいやなら、月末補正を
考慮した式にすれば良いでしょう。式が長くなりますが・・・

ちょっと気になったので・・・
    • good
    • 0

ANo.#2の訂正。



『"MONTH(A2)+○"が月が12を超えても』は、

『"MONTH(A2)+○"が12を超えても』です。

ついでに、ANo.#3の方の回答にあるEDATE関数を使用する場合には、EDATE関数はアドイン関数なので、『分析ツール』がインストールされている必要があります。
インストールされていない場合には、"Office"または"Excel"のセットアッププログラムを実行して『分析ツール』をインストールし、[ツール]⇒[アドイン]で一覧の中から『□分析ツール』にチェックを入れる必要があります。
    • good
    • 0

A1に日付が入力されているとして、


=EDATE(A1,-1)
で1ヶ月前の日付が表示されます。-1の部分を1とすると1ヶ月先の日付になります。
    • good
    • 0

単純に○ヶ月前の同じ日(4月15日の3ヶ月前が1月15日とか)というのであれば、セルA2に"2003/4/26"という形で日付が入力されているとして、



=DATE(YEAR(A2),MONTH(A2)-○,DAY(A2)) (○ヶ月前)
=DATE(YEAR(A2),MONTH(A2)+○,DAY(A2)) (○ヶ月後)

です。"MONTH(A2)-○"が1より小さくなったり、"MONTH(A2)+○"が月が12を超えても、Excelが自動的に年の表示を加減してくれます。
    • good
    • 0

A1に日付が入力されているとして、別のセルに



=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)-1,DAY(A1))
とすると1ヶ月前のその日付
=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,DAY(A1))
とすると1ヵ月後のその日付がでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!