内蔵ハードディスクを初期化してパーティションきりたいのです。内蔵ハードディスクの中身を全て外付けのハードディスクにまるまるコピーして、内蔵ハードディスクを初期化後、外付けHDからデータを戻せば、何の変わりもなくそれまでどおりに使えますよねっ。くだらない質問かもしれませんが初期化という行為を前に不安がぬぐいきれず作業が前にすすみません。心優しい方一言お願いします。

A 回答 (6件)

確かに外付けのHDにコピーしておけば元に戻せますが

ちょっと注意することが。
パーティションを切ってやるとき元に戻したい方の名前を前の内蔵HDの名前と一緒にしておいてください。
そうしないと各種初期設定が機能しなくなったりします。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんありがとうございます。
asucaさんのアドバイスがなければ、たぶん、違う名前をHDに付けてたんじゃないかと思います。ほんとありがとうございました。もっともっと勉強しなければダメですね。

良い回答が既についてるようですが、もう一つだけ。

外付けのHDはパックアップ前に「Disk First Aid」で検証してからにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

syasushiさんありがとうございます。
ひとつひとつ勉強していきたいと思います。
皆様のアドバイスにほんと感激です。
また何かのときはよろしくお願い致します。

まず、初期化する前に、外付HDに逃がしたデータが

ちゃんと動作するか確認した方がいいですね。
外付に逃がして、安心して元データを消した後で、
実はバックアップデータが破損していた・・・
なんて事も何度かありましたから(^^;
バックアップデータに関しては、コピープロテクトの
かかったデータでなければ、多分外付に逃がすだけでも
大丈夫なんじゃないかと思います。
例えば、モリサワのポストスクリプトフォントの様に
コピープロテクトのかかった物だと、コピーしても
フォントが正常に表示されなくなったりします。
また、インストーラーは、HDのIDによってHDを認識しますので、
初期化によってIDの変わってしまったHDは、同じディスクでも
インストールを受け付けなくなってしまいます。
その場合は、インストールディスクをメーカーに返送し、
新しいインストールディスクと交換してもらわなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

やっと作業終了しました!
初期化できなかったり、OSをインストールしようとするとHDが重度のエラーでインストール途中で終了してしまったりと数々の困難に遭遇しましたが、なんとかパーティションを切り、元の環境に戻すことができました。いったい何時間かかっているのか...ほんと自分にあきれてしまいます。

IDが変わってしまうとインストールできない・・・初めてしりました!
今のところはうまくいっているようなので、今日は休みたいと思います。
色々とアドバイスありがとうございました。

>たぶん、違う名前をHDに付けてたんじゃないかと思います。

実は昔同じ失敗をしたことがあって苦労したものですから.....

書き忘れましたがB's Crawというのはフォーマットソフトです。
でももう既に外付けをもたれてるのでしたら安全な方法の方が良いと思います。つまり外付けへバックアップ後フォーマット。
    • 0
この回答へのお礼

やっと作業終了しました!
初期化できなかったり、OSをインストールしようとするとHDが重度のエラーでインストール途中で終了してしまったりと数々の困難に遭遇しましたが、なんとかパーティションを切り、元の環境に戻すことができました。いったい何時間かかっているのか...ほんと自分にあきれてしまいます。今は頭がボーっとしているので早く休みたいと思います。
ありがとうございました!!

確かにB's Crawを使えばフォーマットせずにパーティションを切れないことはないのですがクラッシュの危険性はあります。

どっちにしろバックアップが必要になりますね。
    • 0

たしかハードディスクにデーターが入ったままでもパーティションを切ることは可能なのではありませんでしたっけ?。

そんなソフトがあるというのを聞いた事がありました。もしそのためだけに外付けハードディスクを新規に購入なさろうとしていらっしゃるのでしたら,補足してください。友達に聞いてみますので。

この回答への補足

reikoikegamiさんありがとうございます。
外付けHDはすでに所有しています。それとBsCrewのver.4がありまして、それでパーティション切ろうとしたんですが、HDに空きは十分あるものの、起動ドライブであるためか、パーティション切れなかったんです。それで一度初期化してあらたにパーティションつくらないとだめなのかなと思った次第です。あとノートンのsupeed diskで「ディスクサイズの変更」をチェックして最適化してみたのですがパーティションつくれませんでした。
そのまま切れる方法あるのでしょうか?やり方がおかしいのでしょうか?

• 0