電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入門ロッドとしてのシーバスロッドを検討しています。
今はバスロッドしかなく、河口港湾でのシーバスロッドを探しています。
色々調べた所、港湾でのシーバスであれば8-9フィーとがいいかなと。
9だと長いので8フィートぐらいがいいかもと考えています。

そこで探したのが下記4本です。
メジャークラフト社製はPE対応ですが、PEじゃないといけないってことはないですよね?
まずはナイロンラインとルアー直結で初めて、
慣れてきたらPEラインを使ってみようかと思いますが
問題ないでしょうか?
エギングも兼ねたいのも本音です。
ダイワ精工製ではPEラインは使えないと思います。
下記4本だと皆様のオススメを教えて下さい。
ほかにも予算~10000円ぐらいでもオススメあればご教授ください。

ダイワ精工製
http://item.rakuten.co.jp/naturum/845559/

☆メジャークラフト社製
全長:8フィート
http://item.rakuten.co.jp/naturum/547803/
全長:8フィート6インチ
http://item.rakuten.co.jp/naturum/547804/
●全長:9フィート
http://item.rakuten.co.jp/naturum/547805/

A 回答 (4件)

メジャークラフト クロステージ CRS-862PE



これが良いのではないでしょうか?

最初はナイロン 12lb(3号)か16lb(4号)でシーバスを狙って、PE(1~1.2号)に巻き替えてからシーバス・アオリイカと狙っていけばよいと思います。リーダーはシーバスでナイロン18lb~25lb、エギングでフロロカーボン6lb~12lbだと思います。
地域によりますが、アオリイカが手のひらサイズくらいになるのは一ヶ月後くらいだと思いますので・・・。

あまり巻き精度の良くない(巻いたときに偏りが大きい)リールだとPEが使いにくいかもしれません。リールが4000円、ラインも4000円ですから・・・。バックラッシュ一発でPEが無駄になる可能性もあります。
出来ればもう数ランク上のベアリングが5個くらい入ったリールが良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まずはナイロンライン、いずれはPEということを考えるとCRS-862PEは確かにいいロッドですね。
しかし、CRS-862PEだと港湾で立ち回るのには若干長いかなと思ってしまいます。
変わりにCRS-802PEなんてのはどうでしょうか?
http://www.naturum.co.jp/item/547803.html
http://www.majorcraft.co.jp/salt-crostage-pe.htm

しかしまずは無難なクロスビート762MLFSで初めて、
本格的にやるようであれば別途PE対応のロッドを購入しようと思います。
http://item.rakuten.co.jp/naturum/845560/

あとリールも難しいですね。
ちょっといいリールにすることに決めました。
シマノ アルテグラC3000 11500円程度

どうでしょうか?

補足日時:2009/09/29 21:26
    • good
    • 0

いつもいく港湾でしょうか?


私も狭い所へも行きますが8フィート6インチのメジャークラフト ハンタウェイで問題なく使えています。
私は瀬戸内なので潮位が大きく変わるので長めの竿のほうが便利なのもあります。シーバスロッドで7フィート6インチは短すぎだと思います。

メジャークラフトは同価格帯のダイワの竿のワンランク上の竿と同等の性能を持っていると思います。コストパフォーマンスは高いですよ。

中古も店頭でみれるのでしたら検討してみてはどうでしょうか?
定価30000円、実売24000円くらいの竿が10000円程度で売ってますので。ダイワ シーホーク、ラテオがねらい目だと思います。
タックルベリーは結構覗くのですが良さそうな物は結構多いですよ。
Bランク以上できれいな物なら買っても問題ないと思います。

リールはアルテグラなら問題ないかもしれません。
ただ、バランス的に7フィート6インチの竿でしたらアルテグラは結構重たいので手元が持ち重りするかもしれません。
釣りに詳しい知り合いはスピニングは最上級モデルしか使い物にならんと言ってます。
わたしも最初はカルディアKIXの2000を買いましたがすぐ08ツインパワー2500S、07ステラC3000、2000Sと買い増ししました。
リールの中古ですが、全く使われた感じがないけど箱もないリールが結構あります。
竿も含めて今の世の中なのか盗品かと疑問を持つようなタックルも結構あります。そういった物なら結構安いのでおすすめです。
    • good
    • 0

DAIWA エギングロッド STEG90(9フィート 2.5~4号)


シーバスロッド 9.6ML (9.6フィート 10~30g)
を使用しています。 

両者を比べると先系もシャフトもシーバスロッドの方が太いです。シーバスロッドでもエギングが出来ています。竿が長い分シャクリは小さく出きます。
エギングは、磯に近いサーフでもしています。体は小さいですが。 現在のところ、いずれのロッドも体力が必要とは感じておりません。
    • good
    • 0

PE対応=SiCガイドが必須です。


メジャークラフトのPE対応の竿はLDBガイドになってるようです。べつにナイロンを使っても全然問題はありません。
クロスビートはトップのみがSiCガイドなのでPEの使用も出来ますが出来ればメジャークラフトのクロスステージかダイワならプライムゲート以上をおすすめします。

エギングを兼ねるのでしたらエギングロッドにする方法もあります。その場合はMLやLの柔らかめの竿がシーバスの喰いにも良いと思います。
9フィートを超えるエギングロッドはしゃくるのに結構体力を使うので8フィート6インチ程度の竿が使いやすいと思います。
わたしはエギングロッドの最初に買った竿がダイワのE-GEEの83MLです。オールSiCガイドでLDBガイド(ガイドフレームはステンレス)になってます。
実売が10000円ちょっとですがシーバスには使い勝手はチョイ悪いです。LDBガイドはガイド径が小さいためリーダーのノット部の通りが悪いからです。PE1.5号にリーダーが25lbをSFノットで結束しているからですが、FGノットが出来れば問題は無いと思います。

この回答への補足

ken_tyan様、STELLA3000様、ご回答ありがとうございます。
色々考えた結果、第一候補をコレと考えております。

★ダイワ(クロスビート762MLFS
http://item.rakuten.co.jp/naturum/845560/
理由:まずは無難な入門ロッドでシーバス(遊び程度でエギング)をナイロンラインでやる。
いずれもう少し良いロッドが欲しくなれば上位モデルを検討する。
主に港湾での釣りになるので長さもちょうどいいかなと。
リールはとりあえず、ダイワのLIBERTY(リバティ)2500(4000円)をつけようと。
ラインは何号ぐらいがいいのでしょうか?3号12lb程度?

あと下記2点も気になっています。
何が違うのかはよくわかりませんが・・・・
ちょっと長すぎるのかなとも思います。

ダイワ(クロスビート) EG832MLFS
http://item.rakuten.co.jp/naturum/845558/

ダイワ(クロスビート) EG852MFS
http://item.rakuten.co.jp/naturum/701969/

補足日時:2009/09/28 21:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!